【夢をかなえるかたづけ山中はるちゃん】
【わらべうた動画:ギッチョギッチョ】


先日東京駅でデートしてきました。

お相手は、


{BFA4B89E-C3C5-4922-B9E6-90AC9E71D422}

家のかたづけはもちろん、
子育ての悩みを聞いたり、
家で近所のお子さんを預かって寺子屋をしたりと、
わたしからみたらまさに

「肝っ玉母さん」

この表現、時代感満載・・・!

はるちゃんは、
今でこそこんなにスリムですが、
ナチュラルハイジーンと白湯で

8キロのダイエットに成功!

したそうです。

詳細は、はるちゃんに聞いてみてくださいね!



それでは、

何も道具がなくても

からだを動かして、

子どもも大人も楽しく遊べる

わらべうたの動画をご覧ください。



ギッチョ、関東でバッタの類をこう呼ぶそうです。

関東の言い方と聞きますが、

わたし自身(東京生まれ東京育ち)は

ギッチョという言葉は使ったことがありません。

ショウリョウバッタのメスのことを

コメツキバッタといいますよね。

メスの後ろ足を持つと、

籾殻取りのように頭を上下させるからだそうです。


「げんこつやまのたぬきさん」のようなフリは、

お米の籾(もみ)をとる動作です。

鼓動(ビート)に合わせてげんこつをトントンします。


シンプルなうたですが、

リズムとことばを正確にうたうのは

至難の業です。

動画のときも、苦労してます。笑


※いつものお願い
うたを覚えたら、電子音でなく生の声で歌ってくださいね~。


●わらべうた♪あやさんへのご質問・リクエスト・その他こちらへお願いします!


あやさんの♪親子であそぼうわらべうた
●今後のわらべうたワークショップ日程はこちら


ワークショップで
みなさまにお目にかかれることを
心から楽しみにしております。

わらべうた♪はたのあやでした!