【注意!薬局にお薬手帳を持参しないと値段が高くなっちゃいます】


昨日、納得いかないことがありました!

かかりつけのクリニックへ行ったんです。

さすがにこの歳になると疲れやすかったり、
春先は皮膚に湿疹が出たり不具合があるので、
定期的に通っています。

西荻窪のE堂です。

根強いファンがいるE堂。笑

うちの家族ももう10年ぐらいお世話になっています。


親子参加のわらべうたワークショップ講師、
はたのあやですキャッ☆


それで、
帰りにいつもの薬局で処方箋の薬を出してもらいました。

会計の段になったら、

薬局「この4月から制度が変わりました」

なにっ!?

薬局「お薬手帳を持って来ない方は薬学管理料が50点になります。」

は!?


{25C1AF95-AAB8-47B5-810A-E82DF86175BF}
薬局「お薬手帳を持って来ている方は、薬学管理料が40点になります」

私「はぁ!?それじゃあシール要りません」

薬局「シールのあるなしに関わらず、お薬手帳を持って来ない方は50点です。お薬手帳を持って来た方は38点です」

私「なにかの陰謀ですね怒

薬局「顔・・・」
何も言わなかった。笑


新制度は、こういうことのようだ。
6カ月以内に同じ薬局で調剤を受けた場合のみ、50点が38点に減点される。
6カ月以上来局していない場合や、別の薬局で薬を処方された時の管理指導料は、38点ではなく50点。
また、大病院の前にある大型門前薬局などでは一律50点。


当然のことながら、1点は10円になる。
1割負担か3割負担かで、実際の支払額が変わってきます。
(四捨五入で10円単位で計算する)

わたしは3割負担なので、
お薬手帳を持参すると薬学管理料は110円。
持参しないと150円になるというわけ。
40円ちがいます。

なんだよー。
あらかじめ知っていたら家から持って来てたのにさー
ピキッ!

子どもふたりと自分が処方箋もらったら、
3割負担の方は120円高くなるわけです。
みなさま、気をつけましょう!

今日もわらべうた動画で清らかな気持ちになってください。


『うさぎうさぎ』


遊び方としては、

○大人がやってみせる

○子どもを膝にだっこして二人羽織のように動かしてやる

○向かい合って一緒にうさぎになって遊ぶ

○小さい赤ちゃんなどは、抱っこしてビートに合わせてゆれながらうたう

こんな感じでしょうか。
※うたを覚えたら、生声でお願いしますね~☆


あやさんの♪親子であそぼうわらべうた
●今後のわらべうたワークショップ日程はこちら

ワークショップで
みなさまにお目にかかれることを
心から楽しみにしております。

わらべうた♪はたのあやでしたハート