●わらべうたWS日程はこちら

●ご予約フォームはこちら

 


“親子がもっと仲良くなれるわらべうた”
ワークショップ講師
はたのあやです。


みなさま、
ごきげんいかがでしょうか。

東京は今日すこしの晴れ間です。
でも午後からまた雨のようです。

秋晴れ求む!!
Tokki-お願い Tokki-お願い Tokki-お願い

小中学校ではもうすぐ運動会
の学校も多いと思います。
せめて運動会は、
お天気がよいといいですね。

さて、


ダブルケア

ってご存知ですか?

先日NHKの朝いちで放送していました。

親の介護と自分の子育て
を同時期にすることだそうです。
晩婚とお産が遅いことによって起こる社会現象です。


これ、
かなり大変です。
どちらかだけでも
心身の負担は重いのに、、、
(。>0<。)

幸いわたしはそういうことがありませんでした。
が、

今ダブルケアしています。

 

↓つづきます
{41639320-7974-4B1C-A598-02C16480F838:01}
この写真は、叔父が緊急入院したときの処置室と父の病院からの帰りの晴れ間


父が緊急搬送されたことは先日書きました。
そのあと、
叔父も救急で入院しました。

命に別状はないので
どうぞご心配なきよう。。。
でも、
放置していたら危ないところでした


ふたりの病院がすこし離れているので
だいたいかわりばんこに行っています。

父の病院へは妹も行ってくれるので
そこは楽ですし、
病院は基本的に完全看護なので安心です。

でも、
本人が必要なものを持って行ったり
叔父のほうはほかに行くひとがいないのと、
数時間からだを動かせないので
マッサージするととても楽なんだそうです。


相手がだれであれ、
自分を必要としてもらえるのは
うれしいことですね!

(*^▽^*)

ふたりともすこし長引きそうなので、
わたしもしばらくこの生活が続きそうです。

そろそろ、
勤務校も2学期が始まります。
自分にも家族にも
無理がかかりすぎないように
やっていきたいと思っています。

本心を言うと
もっと見舞いに行きたいのですが、
なかなかそうもいかないのが
実情です。
働かないと
お給料ももらえませんし、
しごとも見舞いも家事も
どれもどれも!
となるとパンクします。

厳しいけれど、
優先順位を付けることが大事かな。


さてさて。

秋になって初めての
わらべうたワーックショップが
あしたの土曜日にあります。

ご都合つきましたら
どうぞいらしてください。


♪おつきさんいくつ
など秋らしいうたをうたいます。


*****************
「あやさんの
親子であそぼうわらべうた」

@東京・杉並


↓あしたです
晴れるといいなあ~
◎9月5日(土)10:30-11:30
西荻センター・勤福会館
地下レク室

◎9月15日(火)10:30-11:30
阿佐ヶ谷地域区民センター
第5和室


●詳細はこちら
●ご予約フォームはこちら

*****************

みなさまにおめにかかれますことを
たのしみにしております。

いつも読んでくださって
ありがとうございます。

わらべうたワークショップ講師
はたのあやでした
ハート