ワークショップスケジュールはこちら

お申し込みフォームはこちら

 

 

 

{464DA278-F933-41ED-9161-B509D6B63D49:01}

秋風が立ち、
すこし楽になりましたね。


みなさま、ごきげんいかがですか。

東京都杉並区で
“親子の絆を深めるわらべうた”
させていただいています。
わらべうた♪あやさんこと、
はたのあやです。




前回記事をアップして以来
風邪が治らず・・・
やっと復活できました!


でも、
まだセキと鼻(鼻水ではない)
が残っています。



しっかり風邪を引けて
それを上手に経過すると、
そのあとからだが整うといいます。
(『風邪の効用』野口晴哉 参照)


が、今回はつらくて・・・
3日目くらいに
「売薬を飲もうか」
といつにないことを考えておりました。


風邪を「引く」
英語でも“catch a cold”
と言うように、
自分のからだが
好んで風邪をつかまえている

 

というわけです。

からだを調整するために、です。


その自然の営みを邪魔すると、
からだが整わないのはもちろんのこと
偏り疲労が蓄積させてしまいます。


お子さんやお年寄り、
また抵抗力が極端に弱っている方は
投薬することもあると思います。


なにごとも
そのときとのときの状況をみて
判断することは大事ですよね。


風邪を自然に経過させるつもりが
命を落としてしまっては
本も子もありませんものね。
予防接種なども同じでしょう。


写真はいつも自分で淹れて飲んでいる
オーガニックコーヒーです。
(1日1~2杯です)


白いコースターは、
自分でフェルティングしたものです。
青い部分は
毛糸見本の毛糸を使っています。
手仕事も大好きです☆


いつも読んでくださって
ありがとうございます。


わらべうた♪はたのあや
でした!