{91EACBA2-89EF-4BC9-9449-2E3C260240D4:01}

 
みなさま、
相変わらずお暑うございます。
 
ごきげんいかがでしょうか。
 
“親子で遊ぼうわらべうた”
わらべうた講師のはたのあやです
 
 
ここのところずっと
 
体調が優れず…
 
情けなーーーーーい
 
 
昨日は喉が痛いと書きました。
まだ痛いです
 
 
たしか立秋の日。
 
本当に暦通り
(現行は新暦でタイムラグありますが)
 
少し暑さが和らいだ日がありました。
 
それでも30度は超えていましたけれど、
 
連日の暑さで
 
すでに熱中症気味だったわたしは、
 
とうとう!
 
我が家に1台しかないエアコンをつけました。
 
そしてシエスタを…
 
ふつうに言うとひるねを(笑)していました。
 
短パンで。
 
 
もともとクーラーに弱いのに、
 
短パンでシエスタ…
 
 
次の日から少しずつ
 
朝起きると喉がおかしくなりました。
 
わたし、
 
夜寝るときはクーラーつけていません。
 
それでも1度の短パンシエスタ…
 
もといひるねで、
 
みごとに汗を冷やしたようで、
 
風邪引きました。
 
今日から鼻水まであせる
 
 
それで、昨日と今日は、
 
朝昼食前に葛湯(くずゆ)を飲みました。
 
冷ませば幼児でも飲めます。
 
葛根湯(かっこんとう)と同じです。
 
 
葛はオーサワのがいちばんいいと思います。
 
スーパーにある葛粉でもOK!
 
 
うまく作るコツは、
 
焼き物でなく塗りの器でつくることです。
 
器に熱湯の熱を持っていかれないので、
 
うまくドロドロにできますよ!
 
作り方、
 
あした書きます。
 
 
読んでくださって
 
ありがとうございます音譜
 
 
わらべうたのワークショップをやっている
 
はたのあやでした