本日、2012年1月26日。

中央図書館にて、研修の講師をさせていただきました~アップ



ヾ(@^▽^@)ノわーーーい!



区立の図書館職員や文庫の方、ボランティアの方々がご参加くださいました。



まずはわらべうたのよさを体感していただこうと、

♪たなばたの~

♪ちびすけどっこい など



「いちぢくにんじん」ではおなじみの

大暴れ系(?笑)のうたで盛り上がりましたラブラブ!



♪ちびすけどっこい のような、体幹や丹田を意識する動きは、

50年前ぐらいまでは当たり前に生活の中にありました。

が、西洋式の生活が主流になった今では、四股のような動きはめっきり少なくなっています。大きいひとも小さいひとも、あそびの中で、このような日本の文化を体現できることも、わらべうたの1つの魅力だと考えます。





まだ氷が残る寒い中参加してくださったみなさま、ありがとうございました。



実演してくださったA図書館のYさまとボランティアのKさま、C図書館のYさま・Nさま、M図書館のMさま・Iさま・Kさま、中央図書館スタッフのみなさま、ありがとうございました。



最後に、中央図書館のIさま、大変お世話になりました。

3月の講座は、もう少し手遊びの実習を増やしてみようかな、と思います。



みなさま、ありがとうございます虹