みなさんおはじく!無花果と申す者でございます。

今回から#コンパスだけでなく「ゲーム」をベースに記事を展開していきたいと思います。今回のタイトルは「あなたはその試合結果をどう捉えますか?」

多分ですけど、別のジャンルにある「嫌われる勇気」にも同じような事書いてた気がしますが、ゲームというフィールドで分かりやすく書いていこうと思います。

 

早速ですけども、対戦ゲームは勿論敵と戦うRPGにおいては絶対勝敗ってものが決まるじゃないですか。一応引き分けもありますけど、よっぽどの事が無い限り起こり得ないので、今回は省くものとします。その試合結果(勝敗)をどういう風に捉えるかという所に着目していきたいと思います。

前提として、「勝敗」というものは「結果」です。

それ以上でもそれ以下でもない、結果という名の起こった事柄です。

その起こった事柄に対して「自分たちが味付けする事で良くも悪くもなる」のです。

まず、勝った場合を想像してみてください。激戦を繰り広げてやっとの思いで逆転勝利したパターンやめちゃめちゃすんなり勝ててしまった試合等様々あると思います。

逆に負けた場合は書いたことと逆な感じですよね。逆転負けとか、何もできずにサクッと負けちゃうとか。

勝ったら嬉しい、負けたら悔しいっていう「気持ち」が出てきますよね。それ無意識にそう思ってると思いきや、自分で選んでます。喜びたいから喜んでます。悔しいって思いたいから悔しいって思ってます。

こういう人いますよね。勝ったのに素直に「喜んでない人」これが結構この話をしていく上で重要なポイントになります。

 

次回の記事は今回の続きとなります。

自分が選んでる「気持ち」って何?だったり、じゃあ喜んでない人の心情って何なの?という所を掘り下げていこうかと思います。

 

それでは今回はこの辺で。おつじく!