皆さん、おつじく‼無花果と申す者でございます。

ひょんな事から、わたしの挨拶言葉が決まりました。

挨拶は「おつじく!」(おつかれさま+いちじく)めっちゃ語呂がいい。

配信等で使っていただけると嬉しいです。(命名者はチーム原住民のコロッケ氏)

 

そんなこんなで、人間関係についてをメインに綴るブログとしてamebloを活用してまいりましたが、この度わたしが大好きな#コンパスについてもしっかり情報発信していきたいなと想い、PCの前に座っている状況でございます。

何で#コンパスについて書こうと思ったのかを初回と言う事で書いていこうかなと思います。

 

2024年6月8日に行われたコンパスウィークリーカップ運営主催の

ビギナーズカップ vol.1という大会において、無花果は自身2度目となる非公式大会に参加しました。

結果は惜しくも準優勝でしたが、非常にコンパスの事が勉強になる濃ゆい1週間でした。特に運営の方々が、参加している方々に対して「コンパスってこんな面白いんやで!」という事を真正面からぶつけてきていて、純粋にその気持ちが伝わりました。

又、今回は初導入の組手というコンパス有識者の方々と実戦形式の対戦を行い、フィードバックを受ける事が出来る制度もあり、コンパスにどっぷり浸かってました。

何よりコンセプトが「初心者の方々へ向けている」という所にわたしはすごく感動していました。

この#コンパスというゲームは7年目に突入しており結構歴史が刻まれていますが、

悲しきかな、長年やっている方々と初心者の方との差は開く一方であり、

参入してもすぐに辞めてしまう方も多くいるというのが現実です。

わたくし無花果も3年目?に突入したわけですが、初心者の域を脱せてません(笑)

むしろ初心者の域ってどこまで?って思ってるところもあるので有識者の方コメントで教えていただけると嬉しいです。

そんな中、「初心者の方でも気軽に大会という#コンパスの新しい一面を知ってほしい」というコンセプトの中で運営の方々が知恵を出し合い、企画を用意し実際に大きな大会という場を創り上げていただいた事に、わたしは感謝してもしきれません。

 

そして思ったのです。「わたしが#コンパスで経験してきたことで疑問に思ったことや、配信で質問を受けたことって他にも同じ疑問持ってる人いるんじゃないのか?」と。だったらそれをこのブログという場で発信していけば、疑問を持つ人の手助けになるかもしれない!と考えました。

 

大好きな#コンパスというゲームで全然勝てないとか、楽しくないって方がコンパス楽しい!って前向いてくれる。そんな事を思い描きながらこの場を創り上げていこうと思います。

 

このブログでは「#コンパスをもっと楽しくプレイするには?」をコンセプトに

初心者熟練者問わずに知識を出し合いより、コンパスを面白くしていく

場として創り上げていけたらと考えています。

無花果自身もまだまだ発展途上ですので、コンパスの考え方や概念は乏しいですが

読んでいただける皆さんと一緒に成長出来たらと考えています。

 

また次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。

それでは、おつじく!