京都西山三山 青もみじと紫陽花の見学特別ツアーへ | えーろうのブログ

えーろうのブログ

FM世田谷で毎月日曜日23時よりCIMS Sunday【えーろうの医師の上にも3年】のMCを担当しています。
また最近、日本初の健康と美を学べる〝ビューティー&ウェルネス専門職大学〟の客員教授を拝命しました。よろしくお願い申し上げます。

今日は院内待機(ICU集中治療室管理)で
空いている時間に投稿予定モノを整理中📝📝📝

京都アーカイブ編
次は「おこしバス」にて未到達エリアを探していたら、、、

全く行ったことないエリア発見!!
長岡京の近くで西山の辺り、、、

京都・西山三山の青もみじとアジサイを楽しむ期間限定特別コース

初夏の青もみじとアジサイが美しい季節に1日30名限定で、京都・西山三山の青もみじとアジサイを楽しむ特別限定コースも取ることが出来ました。(前から計画はしていましたが!笑)

西山三山とは、善峯寺(よしみねでら)、光明寺(こうみょうじ)、楊谷寺(ようこくじ/柳谷観音)の洛西観音霊場を代表する3か寺の呼び名です。

善峯寺ではアジサイ、光明寺では青もみじ、楊谷寺ではアジサイと“花手水”がちょうど良い頃で感激でした!

楊谷寺は〝花手水〟発祥の地らしく、とても綺麗で見栄えも素晴らしかったです。

「雨空に咲きこぼれる 紫陽花の傘」を仰ぎ見ることができるアンブレラスカイが境内に登場していました。まさに期間限定で「紫陽花の傘」の下に咲く紫陽花を一緒に楽しむことができます。

ちょうど雨上がりで本当に綺麗でした☂️✨✨✨

また善峯寺では片岡鶴太郎さんグッズをお土産屋で出していました。襖絵を描いておられたようです。

http://yoshiminedera.com/tsurutaro/index.html

以前、片岡鶴太郎さんとは松島の瑞巌寺(伊達家菩提寺)でお会いしご挨拶したことがあり、その時も描かれた物を奉納されておられました。

この近くには明智光秀が元々最重要視し、しかも最期の拠点となった(天王山合戦後こちらに敗走)勝龍寺城があり、交通の要所としても大変大事なスポットであり、未到達の地として是非訪れてみたいと思っていました。

京都アーカイブ編と冥界ツアー編はもうしばらく続きます😊💨💨

#京都アーカイブ編
#おこしバス
#未到達の地めぐり
#西山三山
#善峯寺
#光明寺
#楊谷寺































#紫陽花の名所
#花手水発祥の地
#アンブレラスカイ
#片岡鶴太郎さんのグッズあり
#青もみじ
#勝龍寺城
#明智光秀最期の拠点
#交通の要所