また大変僭越ながら「名医」シリーズに呼んで戴きました。〝名医が教える症状別〟薬の作用副作用で解説 | えーろうのブログ

えーろうのブログ

FM世田谷で毎月日曜日23時よりCIMS Sunday【えーろうの医師の上にも3年】のMCを担当しています。
また最近、日本初の健康と美を学べる〝ビューティー&ウェルネス専門職大学〟の客員教授を拝命しました。よろしくお願い申し上げます。

またまた大変僭越ながら「名医」シリーズに呼んで戴きました。

薬の副作用であるふらつき、眩暈、倦怠感、ボーっとする認知機能低下と間違う症状、下痢や食欲不振なと、、、

いろいろお薬を飲んでいると、代謝や分解が弱まり逆に作用が増強しすぎて、副作用となるかもしれません。

お薬は必ず副作用はあるので、今一番困っている症状と治療薬の効果についての評価検討が必要です。

その辺りを上手く纏めて戴いています。気になる方々おられたらこの資料を参考に主治医や処方医とご相談ください。

今回はご年配の女性にありがちな状況を具体例とともにお示ししています。

是非ご覧ください。

#女性セブン
#小学館
#名医が教える症状別
#薬をやめたら病気が治った
#某メーカーを敵に回す?
#なかなか実名で言えない
#敢えて実名で出します
#勇気がいるかも
#私は大丈夫です
#お薬屋さん
#えーろう
#一石英一郎