堀潤さん【スーダン写真展】が京都、大阪で開催されます!是非足をお運び下さい! | えーろうのブログ

えーろうのブログ

FM世田谷で毎月日曜日23時よりCIMS Sunday【えーろうの医師の上にも3年】のMCを担当しています。
また最近、日本初の健康と美を学べる〝ビューティー&ウェルネス専門職大学〟の客員教授を拝命しました。よろしくお願い申し上げます。

TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」でご一緒させて戴いたジャーナリスト堀潤さんが京都と大阪でスーダン写真展を開催されます。

本日11日(金)の夕方より京都で堀潤さんのギャラリートークが開催されるそうです!(入場無料、予約制)

私は東京の代官山と両国での写真展に立ち寄らせて戴き、堀潤さんと再会したり、JVC(日本国際ボランティアセンター)の代表理事である今井高樹さんとお話させて戴いたり、とても貴重な体験でした。

堀潤さんは少年期に神戸と関東を行き来しているご経験があり、その間にスポーツに熱中していたり、私と似た境遇や経験をされていてとても親近感があります。また素晴らしい御先祖様がいらっしゃり、あの元気さや勢い、素晴らしい情熱はきっと御先祖様を受け継いでらっしゃるのか?「堀潤遺伝子」怖るべしです!(笑)代官山の会場では、そのようなプライベートなお話もさせて戴きました。

2019年にNGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」のスーダン事業活動地を訪問したジャーナリスト・堀潤さんが撮影した4000枚から厳選した写真を展示する写真展が8/8(水)~8/20(日)まで京都で開催されます。

シサム工房京都裏寺通店
https://ftsl.info/shop-list/kansai/kyoto/sisam-uradera/

8/11(金)のギャラリートークでは武力衝突が起こった当時、スーダン現地駐在員だったJVCスタッフの橋口さんが、堀潤さんとともに登壇しスーダンについてお伝えいたします。
◆堀潤さんからのメッセージ◆
アフリカ・スーダンでの危機。 軍事衝突で多くの市民が避難を強いられ、暮らしを奪われそして命を落とした。
あの日、声をあげ独裁者を退け、ようやく待ち望んだ民主主義。
今、再び暗闇に葬られようとしている。 しかし、私は諦めない。
なぜなら、聞いたからだ。人々が語った希望の言葉を。SUDAN Hope。
今こそ、耳を傾けてほしい。そして共に声をあげてほしい。
知るところから、紡ぐ未来を。
◆開催日時◆
2023/8/11(金)18~19時
※写真展は、8月9日(水)~2023年8月20日(日) 11:00~19:30 開催

場所:
シサム工房京都裏寺通店
https://ftsl.info/shop-list/kansai/kyoto/sisam-uradera/

◆ギャラリートーク 申込・予約◆
8月11日18~19時 ギャラリートーク
参加費:無料(定員15名)
(要申込。詳細は下記をご覧ください。)
https://sudan-kyoto0811.peatix.com/

また大阪でも開催されるそうです!

8/23から9/11まで「FUJIFILM Imaging Plaza 大阪」で堀潤さんのスーダン写真展「#BlueForSudan」を開催することになりました。今回は2019年の市民革命を現地で取材し「世界報道写真展2020」で大賞に選ばれた千葉康由さんもゲストとして特別出展してくれます。スーダンの文化財研究者も。

会場は、近鉄「大阪難波駅」直結の御堂筋グランドビルにある「FUJIFILM Imaging Plaza 大阪」です。

関西の皆様、是非足をお運び下さい!

@junhori79
#堀潤
#堀潤モーニングflag
#モニフラ
#スーダン
#BlueForSudan
#京都開催
#大阪開催