テレ朝グッドモーニングで解説しました コロナ変異種フィリピン型について | えーろうのブログ

えーろうのブログ

FM世田谷で毎月日曜日23時よりCIMS Sunday【えーろうの医師の上にも3年】のMCを担当しています。
また最近、日本初の健康と美を学べる〝ビューティー&ウェルネス専門職大学〟の客員教授を拝命しました。よろしくお願い申し上げます。

本日のテレ朝グッド!モーニングにて解説しました。

今回のフィリピン型とその他の英国型、ブラジル型、南アフリカ型などの比較の表を示します。赤い点のパターンがフィリピン型、その上段に英国型、南アフリカ型、ブラジル型などが並びます。

変異箇所は各々ありますが、フィリピン型はそれらの重要なスポットを併せ持っていると表現できるかと思います。これらによりスパイクタンパク質はかなり変性していると考えられます。

#テレビ朝日
#グッドモーニング
#変異株
#フィリピン型
#英国型
#南アフリカ型
#ブラジル型
#スパイクタンパク質
#かなり変異が重なる
#感染力が強い
#ワクチン効果に影響
#基本の感染対策が重要
#マスク手洗い
#三密対策
#飯村真一
#一石英一郎