いちいちまるのピアカン情報や各種イベントの企画などを、いち早くお知らせします。
また事務所で起きたおもしろエピソードをお伝えします。ヘルパーステーションひらののことや大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)のことも書いています。
  • 20 Oct
  • 12 Oct
    • いちいちまる機関誌のネタになるかな?

      NPO法人いちいちまるの親睦会in叙々苑肉・肉・肉!!!焼肉だ~今日はみんなお待ちかねの焼肉親睦会。場所は噂の叙々苑です。昔の俺なら、質より量でした。でも今は美味しいものを少量。第26回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ 日時:平成29年10月21日13:00~16:00 場所:早川福祉会館201号室 内容:プラネタリウム観覧会の振り返り 12月クリスマス会に内容決め! 申し込みTEL:06-6777-3014メール:ichiichi.h@gmail.comまでご連絡ください。

      27
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 今日はNPO法人いちいちまるのがっちじゃなくて、機関誌の編集長がっちです。

      機関誌いちいちきゅう5号の発行は今のはず!アカンやん!記事がぜんぜん集まって無いやん。このことを朝思いだして、とりあえず自分の記事は書けました。まだ、編集後記にピアカン用語集の編集。制度についての記事を書か名アカン。どうすんねん。発行日を少し伸ばすか?やっぱり、がっちが編集長なだけあってゆるいは。他の編集員の2人も、忙しそうやからな。ここは編集長のがっちが気合を入れなあかんかな!第26回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ 日時:平成29年10月21日13:00~16:00 場所:早川福祉会館201号室 内容:プラネタリウム観覧会の振り返り 12月クリスマス会に内容決め!申し込みTEL:06-6777-3014メール:ichiichi.h@gmail.comまでご連絡ください。

      5
      3
      テーマ:
  • 10 Oct
  • 09 Oct
  • 07 Oct
  • 06 Oct
    • いちいちまるファームにがっちスペースを作成中。

      畑のスペースを1つ拝借。やっと涼しくなってきて、がっちも動き出しました。1つのスペースで何か野菜を栽培したいと思っています。何がいいかな?時期的な事も考えないとアカンし植える種類も考えな・・・なんか芋的な根の者的なものを植えようかなって思っています。やっぱさつま芋!さつま芋の時期が過ぎたんかな?ジャガイモはできたら、ベーコン、皮ごとジャガイモ、玉ねぎで甘さをプラス。美味しくできるかな。結構うちの事務所には料理の得意な人が多いみたいです。高次脳機能障がいの当事者の方の料理好きらしい。これも立派な、僕たち当事者だからできる支援だと思います。料理をするにも、食材を炒める順番や盛り付けを想像して高次脳の機能を鍛えれると思います。当事者さんもたくさんの成功経験を重ねていくうちに、ここはこうしたらうまくいくとか積み重ねにくい経験値も上がっていくと思います。第26回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ 日時:平成29年10月21日13:00~16:00 場所:早川福祉会館201号室 内容:プラネタリウム観覧会の振り返り 12月クリスマス会に内容決め!申し込みTEL:06-6777-3014メール:ichiichi.h@gmail.comまでご連絡ください。大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログはこちら

      10
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 中途障害と先天性の障害とのはざまで。

      いちいちまるのがっちは考えた。現在がっち40歳。事故って高次脳機能障がい当事者になったのが22歳。あと4年で倍の44歳だ。聞くところによると。障害者になる前と後の年数がちょうど倍になったら、障害を受容したった言うらしい。それと、夢に出てくる自分が車いすに乗っていたら、これも障害を受容したって言えるらしい。(これはいろんな考えがあるので、どれが正解とは言えないが。)でも実際自分はどうなんやろう?そもそも高次脳機能障害の俺は夢を見ない。正確には、見てるんやろうけど覚えてないってのが正しいんかな。ちょっと悲しいけど、悪夢と言われる嫌な夢も見ないので、その辺では助かってるかな?この夢を見る能力も、記憶には重要らしい。人の脳は寝てる間に、その日にあったことの整理を夢でしてるらしい。だからか・・・納得がいった。第26回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ 日時:平成29年10月21日13:00~16:00 場所:早川福祉会館201号室 内容:プラネタリウム観覧会の振り返り 12月クリスマス会に内容決め!申し込みTEL:06-6777-3014メール:ichiichi.h@gmail.com

      11
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 今日も行きます!いちいちまるファームへ農地拡大計画。

      水曜日いちいちまるファームに行きましょか!最近ちょくちょく、いちいちまるファームに顔を出しては水やりや草刈りをやってます。がっちです。前のブログで農地拡大の様子をお伝えしましたが、こちらもボチボチ進んでいます。がっちはせっせと野良仕事。いちいちまるファームはこの大きさのスペースを2面借りていて、もう1面が隣に写っている場所です。隣の方は、半分近く埋まっているのでいいんですが、こっちの方が全然手付かずなので早くジャガイモを植える段取りをつけたいです。がっちの仕事っぷりはこちらのブログにも書いています。よかったらお読みください。大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログはこちら

      13
      テーマ:
    • 今月もNPO法人いちいちまるは高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会を全力で応援します

      ボランティアを募集してます。このサポートグループひなたぼっこの会は、お互いで支えあって(相互援助)グループを進めていく会です。そこにはみんなの力が必要です。そっと助けてください。ボランティアさんを募集しています。一度NPO法人いちいちまるへ電話かメールをください。メール:ichiichi.h@gmail.comいちいちまるチラシのページには各種チラシ(ピアカンや高次脳機能障がい関係)のチラシがあります。よかったらご覧ください。NPO法人いちいちまるのいろんなチラシのページはこちら

      6
      テーマ:
  • 03 Oct
  • 02 Oct
  • 01 Oct
    • 最近いちいちまるファームに行った話。

      いちいちまるファームの現状今日は違う人が農園に行っています。僕は先日、草抜きに行って汗だくになりました。その時の写真は、明日アップします。いちいちまるファーム次の作戦は?何を植えるか、いろいろ家庭菜園の本や、隣で栽培している人に話を聞いて考えた結果。「じゃがいも」を植えます。今までは土の上になるものばっかりでした。次はやっぱり芋系。俺も雑草を抜いた、あの場所にジャガイモを植えます。ジャガイモと言えば、昔理科の実験で、ビーカーに水を入れて、半分に切ったジャガイモと入れたら勝手に芽が出て育ったように思います。今回はそうじゃなくて、土に植えて本格的に栽培します。一度だけ変わり者の焼酎を飲む機会があり、その時にジャガイモの焼酎を飲みました。結構クセもなくサラッとした飲み口だったと記憶しています。いちいちまるファーム産の、ジャガイモもできあがりが楽しみです。またいろいろ写真をアップするので、ご覧下さい。いちいちまるファームのページはこちら

      11
      1
      テーマ:
  • 30 Sep
    • ”障害年金 等級確定事項”

      障害のある僕たちにとって、障害年金は必要です。だからちゃんと申請を出して適正に受け取りましょうか。いちいちまるのがっちからの提案でした。その他がっちのブログもお読みください。大阪KSGがっちのブログはこちら大阪KSGがっちのブログはこちら

      10
      テーマ:
  • 29 Sep
  • 28 Sep
  • 27 Sep
    • 今わかってるピアカウンセラー養成講座の日程発表!

      ピアカウンセラー養成講座 9月30日(土)早川福祉会館4階401号室 10月14日(土)早川福祉会館4階401号室 10月14日(土)早川福祉会館4階401号室 10月28日(土)早川福祉会館4階401号室 11月11日(土)NPO法人いちいちまる 11月25日(土)早川福祉会館4階401号室 12月9日(土)早川福祉会館4階401号室 12月23日(土)NPO法人いちいちまる 1月13日(土)早川福祉会館4階401号室 1月27日(土)早川福祉会館4階401号室 2月10日(土)早川福祉会館4階401号室 2月24日(土)早川福祉会館4階401号室時間:13:00~16:00リーダー 石田竜也(ピアカウンセラー・いちいちまる理事長) 久保田純一(ピアカウンセラー) 山﨑ゆき(ピアカウンセラー) 比嘉由隆(ピアカウンセラー・高次脳機能障がい当事者)今現在決まっている、ピアカウンセラー養成講座の日程です。お部屋の都合により、会場が変わることがあります。早川福祉会館 〒546-0033 大阪市東住吉区南田辺1-9-28NPO法人いちいちまる 〒547-0012 大阪市平野区長吉六反3-6-30 サングレールマンション1階大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログはこちら

      10
      1
      テーマ:
  • 26 Sep
    • NPO法人いちいちまるのピアカン事情。

      ピアカンはいちいちまるの最大の武器!昨日も会議で話したんですけど、月に一回第3火曜日に行っている、じょぶライフだいせんのピアカンの会議をしました。だいせんのピアカンは、いちいちまるの、大阪KSGがっちの歴史でもあります。じょぶライフだいせんは、知的障害の入所施設です。昨日のピアカン会議で出た話題は?じょぶライフだいせんのピアカンを立て直すらしい。このだいせんピアカンは、もう古くからあって、僕が関わった中でも6年位はたっています。やっぱり長く続けていいると、NPO法人いちいちまるもどのようにピアカンを進めていくか?話し合いました。このことは次回からのだいせんピアカンに生かしていきたいです。第26回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ12月クリスマス会に内容決め! 日時:平成29年10月21日13:00~16:00 場所:早川福祉会館201号室 内容:プラネタリウム観覧会の振り返り大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログはこちら

      10
      テーマ:
  • 25 Sep
  • 24 Sep

プロフィール

いちいちまる奮闘記

自己紹介:
「いちいちまる」とは 障がい当事者だけで運営している当事者支援の団体。 心の支援から地域自立...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。