米城です!


流星はご覧になりましたか?

なんやかんやと忙しくしておりましたが

「さぁ、寝よう」と思った時に新聞記事を思い出し、夜空を眺める。


ひさしぶりの夜空。

考えてみれば、星をさがして夜空をながめるのは何年ぶりだろう。


オリオン座。

ギリシア神話の猟師だったか?


大昔、僕の生まれた沖縄はなぁーんもなくて、

お金もないし、学校で借りた安い天体望遠鏡でよく月を眺めた。

クレーターのデコボコに「すげぇ~」とアパートの屋上で関心していた。

毎日憂鬱な、オモロナイ毎日に感じていたが、

今思うとそれなりに楽しかったんだと思う。


流星に願いをこめることはできなかった。

あまりにもはやく流れるので、お祈りが間に合わない。

残念。