米城です!


ニュースをみてびっくり!

まず見てみて!


兵庫県警明石署は4日、小学5年の長男(11)に指示して万引をさせたとして、窃盗容疑で同県加古川市西神吉町、派遣社員、中村精二容疑者(33)と、元妻で無職、酒澤優希容疑者(31)を逮捕した。

 逮捕容疑は3日午後5時半ごろ、同県明石市魚住町のスーパーで、長男に中村容疑者が「米をとってこい」、酒澤容疑者は「ジュースがほしい」と指示。10キロの米2袋と1.5リットルのりんごジュース2本(計7756円相当)をカートで運ばせ、万引させたとしている。

 同署によると、中村容疑者は「金を渡すのを忘れただけ」と否認しているが、酒澤容疑者は容疑を認めている。長男は「嫌やったけど、やらないとお父さんに怒られる」と話しているという。長男の通う小学校では、2年前から同様の事案を把握、親に対しやめるよう生活指導などを行っていたという。

最近、真面目な話ばかりだったので、今日はちょっとくだけた話と思っていたのですが

こんな記事をみると怒りがフツフツと湧いてきて、ついつい書いてしまいます。


過ちで万引きしたのを怒るのが親の役目であって、

してこいと命令するのは言語道断。

子供の気持ちを考えるとつらい。

自慢じゃないが私も経済的に豊かな子供時代を過ごした訳じゃない。

友達がもつおもちゃを羨ましく思いつつも、

貧乏なりに両親の愛や友達に恵まれた子供時代だった。

貧乏で、親がこうだったら、子供が不憫でしかたない。


お金がすべてでもないし、

愛があれば…なんて青臭いことは思わない。

でも、子供には今できる精一杯の愛情は掛けてほしいと思う。