米城です!
昨日TVを見ていると、200円弁当というものがあるらしい。
280円の弁当が大手のスーパーでも出ているという話を家内から聞いていたが
東京のある地域では弁当屋さんの競争が激しく、
そのせいで200円の弁当を出したのこと。
ボリュームもデブの私にも十分過ぎる内容のようでした。
店長曰く「売上は好調!」とのこと。
でも、200円でそこそこのボリュームというのも?という思いを感じ得ない。
TVでは原価が120円程度という話だったが
80円しか利益がとれないところで勝負するのもどうかと思う。
数は売れるかもしれない。
100個売れても8000円。
1000個売れても80,000円。
手間と労力を考えれば儲けは残らないはず。
儲けようと思えば、原材料や人件費を削るしかないと思う。
一頃、中国産食品が叩かれたが、
このようなデフレ傾向になれば間違いなく中国産オンパレードは間違いない。
熱しやすく、冷めやすい日本人ならでは…というところでしょう。
ただ今商品企画の相談を受ける時にアドバイスするのは、
「価格的にも中途半端な価格設定はやめて、高いか、極端に安いかという設定にしましょう!」ということ。
特にお勧めするのは「付加価値をつけて高い値段をつける努力をしましょう!」ということです。
安売りはアホでもできます。
また、安い値段をつけたらほっといても売れるか?というと、高かろうが安かろうが「売る為の努力」は一緒。
それやったら、利益が高いものを売らなきゃあほでしょ。
ただ売上が下がり出したら、頭では分かっていても混乱してしまうんですね。
大変な時代ですが、知恵をだしてがんばりましょ!
昨日TVを見ていると、200円弁当というものがあるらしい。
280円の弁当が大手のスーパーでも出ているという話を家内から聞いていたが
東京のある地域では弁当屋さんの競争が激しく、
そのせいで200円の弁当を出したのこと。
ボリュームもデブの私にも十分過ぎる内容のようでした。
店長曰く「売上は好調!」とのこと。
でも、200円でそこそこのボリュームというのも?という思いを感じ得ない。
TVでは原価が120円程度という話だったが
80円しか利益がとれないところで勝負するのもどうかと思う。
数は売れるかもしれない。
100個売れても8000円。
1000個売れても80,000円。
手間と労力を考えれば儲けは残らないはず。
儲けようと思えば、原材料や人件費を削るしかないと思う。
一頃、中国産食品が叩かれたが、
このようなデフレ傾向になれば間違いなく中国産オンパレードは間違いない。
熱しやすく、冷めやすい日本人ならでは…というところでしょう。
ただ今商品企画の相談を受ける時にアドバイスするのは、
「価格的にも中途半端な価格設定はやめて、高いか、極端に安いかという設定にしましょう!」ということ。
特にお勧めするのは「付加価値をつけて高い値段をつける努力をしましょう!」ということです。
安売りはアホでもできます。
また、安い値段をつけたらほっといても売れるか?というと、高かろうが安かろうが「売る為の努力」は一緒。
それやったら、利益が高いものを売らなきゃあほでしょ。
ただ売上が下がり出したら、頭では分かっていても混乱してしまうんですね。
大変な時代ですが、知恵をだしてがんばりましょ!