米城です!
「売れる商品をつくるにはどうしたらいいのですか?」という質問をよく聞きます。
そんな時にわたしがお答えするのが
「車に乗って、それだけを買いに来てもらうような商品をつくることです」と決まってお答えします。
大抵の方がポカンとした顔になるのですが、実はこれしかないのです。
大阪市内にあるケーキ屋さんの広告戦略をお手伝いしているのですが、
そこのオーナーさんから「流行っている生キャラメルを目玉にしたい!」という申し出がありました。
テレビをみたら流行としては、まだまだ商品としてイケルと思ったとのこと。
商品の準備までしたとのこと。
「あ~ぁ」です!
花畑牧場の生キャラメルが売れるのは、
1)北海道というイメージ
2)北海道限定という「限定」イメージ
2)花畑牧場というネーミングからくるイメージ
3)オーナーのタレント性(?)
です。
大阪の生キャラメルといっても、
1)ブランド性からもグリコに敵わず、
2)価格的に高い
3)こ洒落たケーキ屋さんなら、どこにでもある
そんなことを考えると、「?」ですよね。
一時期、バケツプリンがネット上で売れていた頃、
知人がそれに便乗しようと中国で10000のバケツを仕入れた。
彼の家に行くと、家はもちろん、車庫もバケツにあふれ、
玄関前の鉢植えもバケツ、
お茶さえもバケツで出てくる。
妻子は家を出て、代わりにバケツが家にあふれた。
商品開発は「真似」も必要です。
ただ真似ることは悲劇を生みます。
開発手法は真似ても、商品そのものは真似ない。
マスコミで報道された時点で
商品のサイクルとしては下降機に入ったのだと肝に銘じましょう!