エイプリルフールでジョークを思いつくこともなく。笑

ふと、地元に帰ろうと思って車を走らせました。きっかけは伯父とのやりとり。


母との会話で、そしてきちんとした記憶でひいおばあちゃんと過ごせた思い出は残っているけれど、その先って…聞いてなかった😅

ご先祖様はどこまで遡れるのだろうと

(そういえば幼少期から家系図とかテレビで見るたび憧れて宝探しのようにわくわくした‼︎)伯父に「家系図ってあるのかな?」と尋ねると「あります」とひと言に思わず飛びついた…‼︎


色々な相続図から見たこと聞いたことない名簿もずらりとそれは衝撃でした。

伯父が今現在で教えてくれた家系図は

嘉永元年→175年前までのはっきりとした 

家系図。役所に行けば調べられるのかどうなのか分からないけれど、すぐ返答が来た

伯父(ジジと読んでる)にも驚いたし、その後いくつものやり取り(この方どなたですか?)も面白くて。


聞いてみるものだなぁと実感しました。

かなり、興奮しました。


私「今日これからお墓参り行ってきます」


「近くに来たら連絡して、待ってます」と伯父。


これまでのお墓参りと違った感情

なんてことない日なのに、今日という日は

きっと特別だったんだなぁと感じる。


定期的に母と通った農免農道(田んぼ道路)千葉ならではの菜の花がぐーんと伸びててたくましくて、都会では混み合うお花見もここならじっくり堪能できるって

地元に癒され生かされたエイプリルフールでした。


ご先祖様、ありがとうございます!


#これが私のアナザースカイ 気分♪

#地元 #千葉県 #ご先祖様に感謝 

#エイプリルフールどころじゃない

#寄ったプリクラ最新過ぎる

#もはや #誰ですか #記念なので載せます