毎年10月19日は荒俣王国の秋祭りです。



今年も晴れました♪





ARAMATA KINGDOM





祭りの日は王国民、男も女も子供も仕事や学校をお休みします。



100年以上続く伝統のお祭りです。


ARAMATA KINGDOM


朝、みんな揃って記念写真。


ARAMATA KINGDOM


会長が大切に持っている「きん○ま」はお神輿の上につけるやつ(笑)


ARAMATA KINGDOM


ARAMATA KINGDOM



さぁ~出発!


ARAMATA KINGDOM


獅子舞を踊るのは男の子だけですが、女の子たちはリュックを背負って一緒に周ります。


家々で出されるジュースやお菓子がお目当て。

ARAMATA KINGDOM







約200世帯ある、荒俣地区の家を一軒一軒周って踊ります。
ARAMATA KINGDOM


ARAMATA KINGDOM


お酒も1件1件出されます。ビール、焼酎、チュウハイ、日本酒etc・・・


朝から晩まで踊って、飲み続けます。

ARAMATA KINGDOM



天狗さんもいます。

ARAMATA KINGDOM





ときどき獅子舞子ちゃんと喧嘩します。
ARAMATA KINGDOM


でも、最後はいつも天狗さんが勝ちます。

ARAMATA KINGDOM



強い天狗さんは子供たちにも大人気♪
ARAMATA KINGDOM









省略中・・・・








さて・・・


夜になりました。


今年も「はずれのないくじ屋」さんが神社に来ていました。


ARAMATA KINGDOM





やってきた。


丸一日かかって王国内を周ってきた男衆が神社に戻ってきました。




ARAMATA KINGDOM



ARAMATA KINGDOM




天狗さんに続いて、子供、そしてヘベレケ軍団です。


ARAMATA KINGDOM


神社で足がもつれないようにカッコよく踊ります。

ARAMATA KINGDOM



で・・・



毎年恒例、ヘベレケ軍団隊長の沢田さんが目録を読みます。


ARAMATA KINGDOM




その後は参道に火がつけられます。


ARAMATA KINGDOM



神社の階段下で神輿がふらついて暴れています。


ARAMATA KINGDOM




一気に駆け上がってきます。


ARAMATA KINGDOM



そして神社に突っ込む。

ARAMATA KINGDOM






神輿のあとを追ってみんな火の中を駆け抜ける!

ARAMATA KINGDOM





という・・・


荒俣のお祭りでした。










今年はお神輿が突っ込むときに、N川さんが転んで足首を骨折したそうです。





飲みすぎ注意!お大事に。

















そして翌朝」・・・




あるお宅の車庫にて・・・




ARAMATA KINGDOM




祭りは3日間!今日が本祭りだ♪


ARAMATA KINGDOM





ってことで、元気に飲み続けている荒俣獅子舞のみなさんでした。