生地に遊びに打ち合わせに行きました。

ARAMATA KINGDOM


生地には約20か所のこういった清水(しょうず)を楽しめる憩いの場があります。

ARAMATA KINGDOM


湧水です。 

ARAMATA KINGDOM



三日市からチャリで15分。 駆けつけいっぱい。
ARAMATA KINGDOM



で・・・


打ち合わせ。



色々見せてもらいました。


ARAMATA KINGDOM


地曳網漁。
ARAMATA KINGDOM


生地では長年やってたらしいけど、最近は近代漁法の発達等により姿を消したそうです。
ARAMATA KINGDOM



鰯が大量の図。
ARAMATA KINGDOM




天馬船(木の船?)の復元プロジェクトが始まっているらしい。
ARAMATA KINGDOM


船を造って再び海へ・・・ 生地の伝統復活プロジェクト。←もう船作り始めているそうです。 
ARAMATA KINGDOM


楽しみだね♪





生地。


おいしいお魚&清水。



漁村のまちなみ。 



美しい景色。


しょっちゅう行くけど、毎回テンションあがるアップ



生地のまち歩きが5月21日にあるそうだ。


できたら参加してみたいな♪





詳細はここかな?

ダウンまだはっきり決まってないらしいけど。

生地まち歩きガイド







あと・・・


生地と切っても切れない話。


北方領土。

ARAMATA KINGDOM


富山からは四島(しま)に結構な世帯の出稼ぎ衆が行ってた(越中衆)


その中でも、生地からは100世帯を超える集団で居住していたそうだ。


戦後引き揚げて来た人も大勢いる。




生地を訪れるときは・・・そういうことも知っておいてほしいなって思った。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ ←いつもクリックありがとうございますねこへび
にほんブログ村