1月25日。


黒部に「まちの駅」ができました♪


まちの駅とは・・・無料で休憩できたり、観光案内のパンフレットがあったり、まちのことを教えてくれる駅長さんがいるところです。 





黒部では、生地に平成21年に24か所が認定されています。


今回の三日市では31か所♪ 


ARAMATA KINGDOM




認定旗授与の瞬間・・・


カメラのポジション取りに追いつかないANGY・・・(T▽T;)

ARAMATA KINGDOM




なんとか撮れた1枚♪



NPO法人地域交流センター 理事の富山県定住コンシェルジュ(遠藤あおい)さん  からまちの駅の旗が♪


ARAMATA KINGDOM








富山県内にちょうど100のまちの駅ができたそうです。



ARAMATA KINGDOM
写真撮るのに一生懸命になっていたANGY・・・o(;△;)o









北日本新聞、読売新聞、富山新聞の折り込みにこんなのが入ってきます♪





三日市、「まちの駅」を周るスタンプラリーの台紙。


ARAMATA KINGDOM










裏には駅長さんの小顔写真が・・・
ARAMATA KINGDOM





こんなのぼり旗が目印です♪


ARAMATA KINGDOM

(協力:NANACO)








スタンプラリーが行われる期間は2月5日(土)~2月12日(土)の1週間。


2月12日(土)に抽選会が行われます。


ARAMATA KINGDOM








抽選会の会場は「かって屋」さん♪



東京タワーが目印です↓


ARAMATA KINGDOM



ちょうどこの日、12日(土)14:00~まちの駅に認定されたANGYの職場でも 楽団Pluto ライブ があるよ♪








ふぅ~・・・




いまいちうまく説明できなてないと思うので…・



詳しくは、遠藤あおいさんのブログ[黒部市]新しいまちの駅誕生 を・・・・





これから、相方NANACOとまちの駅31か所を周って取材します。


まちの駅が誕生!それだけ!って終わりにはしたくないしね。


今回の設立!って、商店街の人達にとっても、何かしらの希望を持つイイきっかけになったと思う。



誰かが言った・・・


地方の商店街=生きた化石  


車社会の中で、商店街の建物自体の老朽化、商いをする人の高齢化・・・跡取りがいないなど・・・


どこもさみしいことになっている・・・・


三日市も・・・。













まちを元気に♪



やっぱり大切なのは人。


商店街にいる人がみんな元気じゃないとね。



今のウチらにできることって言ったら限られてるけど、商店街の人との触れ合い、大切にしていきます。






にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村