入院中、よく言われてたのが

「32wまで頑張ったら赤ちゃんの肺が
できあがるからね!」

肺が完成してないと、
まだ外の世界に出るのは早いみたい。

そりゃそうだよね。

だから、とにかく32wまでお腹のなかで
育てることが目下の目標でした。

それがちょうど年末にかかり…
クリスマスも大晦日もお正月も
ぜーんぶ病院で過ごしました( ;∀;)

結婚して2回目の年末年始…

今年も一緒にクリスマスデートしたり、
ガキ使見たり、おせちたべたり、
子どもが生まれる前の最後の二人の時間、
楽しいことをたくさんしたいな♡
って思ってたのに…

病院で寝たきりです(._.)

赤ちゃんのため、頑張るしかなかったけど
本当に辛かったなぁ…

大部屋で入院してたけど、
入院1ヶ月後くらいから
部屋のみんなと仲良くなって
おしゃべりできるようになったのが
救いでした。

大晦日は、助産師さんの優しさで
日付がこえるまで消灯しないでいてくれて、

みんなでガキ使見て笑ってました(*>∀<*)

(もちろん、それぞれのベッドで寝たきりの状態でだけど(笑))


しかし…
少し入院生活に楽しみも見いだせてきた頃、
診察で不穏な空気。


「あんまりお腹のなかの状態よくないなぁ」


と、主治医に言われました。

このときの理由は忘れちゃったんだけど(おい!)

36w0dで帝王切開で産んでしまったほうがいい

と言われました。

そのときは33wくらいだったかな。

突然3週間後に手術が決まり、
自然分娩で産みたかった私は震えが止まりませんでした…。


…というのも、私手術が本当に怖くて((((;゜Д゜)))

小学生のときに盲腸の手術をしたことがあるのですが、そのときのお腹の傷が猛烈に痛かった記憶があって( ´-ω-)

お腹切るのだけは怖い…と思ってたから
帝王切開が決まったときは震えました。

(もちろん自然分娩も大変だと思っています!
それに、帝王切開も立派なお産です。)