おかずと捉えるからいけないのか、、とも思う。 | いよきちさんの日記的な。。。

いよきちさんの日記的な。。。

シンガーソングライターいよきち4046のブログです。音楽の話を中心にマラソン、フットサルといった趣味から子育てまで幅広く語ります。

前回、

なんか味の足りなさを

簡単混ぜるだけカルボナーラについて

指摘させて頂き、

 

コンソメスープを軽く入れ、

美味しくなった!

 

という話と関連案件なのですが、

 

ホワイトシチューのルーもなんか足りないなー

って、生まれてからずっと思ってて(そんなに前からかーい!)

 

カレーのルーは

「おい、余計な事すんな!そのままで全然うまい!!」派

 

の僕ですが。

 

ホワイトシチューのルー1箱の半分(6皿分)を使い

物足りなさを解消すべくまた、コンソメを加えて

実験致しました、、実験笑

 

まず、

玉ねぎ中1個半をチューブニンニク、ショウガで炒め

3分くらいで300ccの水を、

沸騰したら、

コンソメ入れて、ニンジン、じゃがいも入れて、

蓋をせず煮詰める感じで焦げないよう気をつけながら、、

多分弱めの中火で10分くらい、

解凍した冷凍インゲンと、唐揚げ用鶏肉6個くらい(少なかった💦)

を(臭みありそうだったのでお湯で洗って)、鍋へ。

 

汁気が少なくなっていたので、

かき混ぜながら、鶏肉の表面に火が通った感じになったら

 

水700cc、沸騰したらルーを入れて、混ざったら牛乳100cc

入れて煮込むこと20分。(ここはルーの箱に書いてある通り)

 

あ、因みに、にんじんは大半分、ジャガイモは中3個、

インゲンは軽ーくひと掴みって感じです♪

 

やっぱ、一味足りないのが見事に解消しました。

 

ただ鶏肉のクオリティによっては、

別に物足りなさを感じない時もあったので

いい肉使っている方にはただただ塩分多めになってしまった

だけかもしれません💦

 

 

これを昨日はご飯にかけて。

 

今日はマカロニグラタンにしてご提供です笑

 

 

あ、

コンソメじゃなくて今度鶏ガラスープで

軽く煮詰めるか、、

 

水の代わりに

ささみ茹でた茹で汁使うのも試してみたい、

 

キッチンというよりラボ、、、

 

ってほどでもないか。

 

 

さてと、

来週の広島クリスマスゴスペルコンサートと

明日のラジオの準備でもしますか!

 

 

【ラジオ毎週月曜7:00-9:55 FM戸塚 おはよう咲くらじお】生放送

Newアプリです♪

こちらの方がサクサク聴けます♪

ダウンロードは

(アンドロイドの方)

 

 

 

(IPhoneの方)

 

 

 

 

 

【ポコチャ毎日21:00〜2200】

アプリダウンロードは、

(アンドロイドの方)

 

※こちらのスケジュールでオファーを下さる方もいらっしゃるので

一般公開なしの公演も載せちゃってます💦

 

【ライブ】

 

12月20日(水)

広島(ピアノサポート)

 

 

【2024年】

1月20日(土)

祖師ヶ谷大蔵エクレルシ 「Cherish your smile 」 Open18:30/Start19:00 

来場チケット¥2,500+1Drink

 配信チケット¥2,000

 

1月27日(土)

MELODIA Tokyo

※ピアノサポート

 

1月30日(火)

BAYSIS横浜

18:00/18:30. 2100/2600

配信1500円(今回は定点カメラだそうです💦)

チケットご予約

https://tiget.net/events/281893 

配信チケットご購入

https://twitcasting.tv/baysisyokohama/shopcart/272639

 

1月31日(水)

愛知(ピアノサポート)