ガラムマサラとシナモン間違えるな。 | いよきちさんの日記的な。。。

いよきちさんの日記的な。。。

シンガーソングライターいよきち4046のブログです。音楽の話を中心にマラソン、フットサルといった趣味から子育てまで幅広く語ります。

11月も最終日。

 

昨日はバイト先で

あまりにもヒマだったので、

PCのお引っ越しを。

 

レジのシステム、

専用機じゃなくてPCでやってるんだけど

 

そいつの他に

諸々、売り上げ管理とか、POP作ったりするのに

もう一台ある方が、

 

いよいよ

諸々のサポートが終わってしまって。。

 

ちょっと前に

前述したレジPCを交換したので

 

そのレジPCを使っちゃえー♪

と思い。

 

この際だからと

PC内のデータの断捨離をしながら

 

お引っ越しフォルダを作り。

 

USBメモリに収めましてん。

 

旧レジPCを立ち上げたところ

どうしてもレジ画面になってしまい

そのスタートアップシステムをキャンセルするのに

時間かかったりしましたが、

 

比較的順調に。

 

よーし。

いよいよUSBのファイルを

ディスクトップに貼ってくぞーい♪

 

って思ったら、

エクセルのファイルたちが

「ぽわ〜ん、ってしてて」

 

新しいおうちで緊張でもしてんのか。

 

って思ったのですが、

なんと。

 

旧レジPC

 

Office入ってねーでやんの。

 

この辺りから、

なんか気持ち悪くなってきて。

 

 

もうやーめた!

と、そそくさと元のPCを繋ぎ直したら

変な黒い画面出て、

 

何やた英語で

やるのか?やらないのか?

 

って言ってくるので

YES,YES,YEs,

 

ってやってたら

なんかなんやらの検証とかいうのが始まって

 

何時間かかかるみたいなの出てきたから、

 

キャンセルボタン探すも見つからず、、

 

うわー強制終了危険だなー

なんて、とりあえずエスケープ押しちゃえ!

 

ってやったら、

なんやらの検証とまって、

 

わけもわからず

少しずつ引き返す感じで

 

諸々戻したら

どういうわけか

いつもの立ち上がり画面に。

 

心から「ほっ」

 

人のパソコンって緊張するー。。

 

そもそもこういうのあんま得意ではないのに

なんで俺がやってんだ?

 

ってくらいの職場で💦

 

若いこいっぱいいるんですけど。

この先大丈夫?

って少し心配になります。

 

ただ、PCが旧式なのがいけないだけかもしれませんが。

 

今はもうサブスクでクラウドな世界だし、、、、

 

さーエクセルと、ワードかー。

これで管理してるファイルがたっくさんなんだよなー。

 

コツコツ拾った過去の売り上げとか7年分くらい

月毎に結構変化する出店者さんの売り上げぜーんぶ表にして、

 

昨対はもちろん、スクラップビルド比とか坪効とか、

ベスト20ブースとか。

 

やっぱすぐ見たいもんなー。

 

てかエクセル以外使えないし笑

 

旧レジPCもそこそこ古いので

新しいソフト対応できないかもだし。

 

なんかお引っ越しソフトでライセンスちゃんととってる

Officeだったら移行できるみたいな記事あったから

やってみようかなー。

 

でも今日は月末月初の処理準備で

店長PC使うしなー。

 

まー来月かなー。

 

でも。

 

セキュリティの関係からも、

やっぱ新しいの買った方がいい気がするなー。

 

 

今日な何の話やねん!

 

笑。

 

 

因みに朝食のパンがなかったので、

 

 

卵、小麦粉、砂糖、牛乳を混ぜて

バターとオリーブオイルで、

 

まるで厚焼き玉子を作るように巻いていったら

なんかミルフィーユみたいになって。

 

蜂蜜かけて食べたら美味しかったです♪

 

シナモンかけようと思ったら、

ビンがガラムマサラで、かなり焦ったことは内緒です笑

 

 

いや、、

むしろかけてしまった方がネタになったなー

 

少し反省。。

 

 

 

 

【ラジオ毎週月曜7:00-9:55 FM戸塚 おはよう咲くらじお】

Newアプリです♪

こちらの方がサクサク聴けます♪

ダウンロードは

(アンドロイドの方)

 

 

 

(IPhoneの方)

 

 

 

 

 

【ポコチャ毎日21:00〜2200】

アプリダウンロードは、

(アンドロイドの方)

 

※こちらのスケジュールでオファーを下さる方もいらっしゃるので

一般公開なしの公演も載せちゃってます💦

 

【ライブ】

 

12月5日(火)2023ラスト!!

MELODIA Tokyo

Open 18:30 Start 19:00 Adv ¥2,500 Door ¥3,000(+1D ¥600) 配信Ticket ¥2,500

▼チケット予約ページ https://tiget.net/events/282475 ▼配信チケット購入ページ https://twitcasting.tv/c:melodiatokyo/shopcart/273241

 

12月20日(火)

広島(ピアノサポート)

 

 

【2024年】

1月20日(土)

祖師ヶ谷大蔵エクレルシ 「Cherish your smile 」 Open18:30/Start19:00 

来場チケット¥2,500+1Drink

 配信チケット¥2,000

 

1月30日(火)

BAYSIS横浜

18:00/18:30. 2100/2600

配信1500円(今回は定点カメラだそうです💦)

チケットご予約

https://tiget.net/events/281893 

配信チケットご購入

https://twitcasting.tv/baysisyokohama/shopcart/272639