これでも色々削除しました。。 | いよきちさんの日記的な。。。

いよきちさんの日記的な。。。

シンガーソングライターいよきち4046のブログです。音楽の話を中心にマラソン、フットサルといった趣味から子育てまで幅広く語ります。

 

ライブハウスでライブをする意味って

 

おそらく多くの弾き語りミュージシャンが

いつも抱えている悩みの一つだと思う。

 

 

どんなに条件をよくして頂いても

やっぱ毎回5名様くらいの集客がないと。。。

 

それでも、

SNSを眺めると、

心配になるくらい、

 

ライブのスケジュールを入れている人がたくさん。

 

 

あんま無理しないように♪

 

 

「やっぱ生音はいい♪」

 

って言って頂けることも多い。

臨場感も配信とは大違い。

 

 

ずっと閉じこもってきた

ミュージシャンたちが一気に動き出したのかな?

とも思うけど。

 

 

コロナ前から

構造的不況産業であったことに

変わりはないと思う。

 

 

今一度、

なんでライブをするのか?

ライブハウスでライブをする意味って?

 

考えたい。

 

まずは、

歌いたいだけの人と

 

歌うべき人の区別が、

箱ごとにできればいいのだけど。

 

「うちは本物しか出しません!」

 

なんて時代錯誤だし、

なんらかのハラスメントかもしれないけど

てか

そもそも太刀行かなくなるのだろうけど、

 

開き直っちゃってるとこ多くないかな。。

 

 

それって聴く人が決めることでしょ。

なんて意見も。

 

でも、

 

聴く人に任せっきりってのも

運営に人が関わる意味がない。

 

 

僕は自分に実力がないから

埋もれちゃってるんだ、

 

って思ってるけど。

 

 

お客様に夢を見てもらうためにも

まず演者に夢を見させてくれー。

 

 

いや、

お前もういいだろ!

 

って声が聞こえてきそうですが。

 

 

やっぱ配信でちまちまと。

 

ご飯作りながら?

 

 

そんな中、

いつも真剣、、だと思う笑

店長のブッキング。

若手だらけでいつも緊張するけど

刺激的でもあります。

 

僕も彼らに夢を見せられる一部になりたい。

 

そんな思いで望みます!!

 

はい、

湯村さんに誤解されないように

数行あと付けいたしました💦

 

 

 

【ライブ情報】

 

7月1日(金)

MELODIA Tokyo Presents 

『音の鳴る方へ vol.35』 

伊与木一彦/JIU/宮島 豊(ほたる日和)/もりもり/成夢 Open18:30 Start 19:00 

 ¥2,500 /3,000(+1D ¥600) 

配信Ticket ¥2,500 

▼チケット予約ページ

 https://tiget.net/events/186269 

▼配信チケット購入ページ https://twitcasting.tv/c:melodiatokyo/shopcart/160353

 

 

 

7月3日(日)新着

第7回 戸塚音楽祭 Rockin' TOTSUKA83

*開催日:7月3日(日)

*開場:16:00 / 開演:17:00

*会場:戸塚公会堂

*チケット:

前売 3,500円 / 当日 4,000円 / プレミアムチケット 5,000円

※プレミアムチケットをご購入の方は、出演者サイン入りポスターをプレゼント。

また出演者との集合写真撮影に参加でき、後日写真データを取得できます。

オンラインチケット購入フォーム

https://www.unistapmc.com

メール予約

rt.ongakusai@gmail.com

お名前/電話番号/チケット種別/枚数を送信してください

 

 

 

8月1日(月)

【YUMU FES 2022】 

〜SPECIAL 3 MAN LIVE〜  at MELODIA Tokyo

 山田尚史 × 和製ケビン - 伊与木一彦💦 

Open19:00 Start19:30 

¥3,000/3,500(+1D ¥600)

 配信Ticket ¥3,000 

▼チケット予約ページ

 https://tiget.net/events/185545 

▼配信チケット購入ページ https://twitcasting.tv/c:melodiatokyo/shopcart/159212
 

 

【毎日更新】フォローお待ちしております♪

 

youtube いよきっチャンネル