こじらせマニアのあなたを

愛に溢れた人生に導くコーチ

一華(いちはな) しおりですハート

 

ココロノマルシェにご回答させていただきます気づき

 

自信のなさを克服して安心できる人間関係を築きたい By.しろひつじさん

 

もうすぐ40歳を迎えようとするアラフォー女性です。

自信のなさをどうにかしたいです。
「こんなメリットもない自分と付き合っているのはおかしい」「いつか周りに見捨てられてしまうのではないか」と不安になってしまうパターンをやめたいです。

典型的な長女気質で、学歴では優等生ルートを歩んできましたが、社会にはうまく適応できず、発達障害、退職や離婚と、仕事でもプライベートでも自信を持てないことが続いています。

 

カウンセリングにも通い、おそらく過干渉気味だった母親との関係性が影響しているのだろうなということは分かったのですが、改善はしきれていません。(ただ、数年前に母が他界してからは、少しずつではありますが自分の軸で人生を歩み始められるようになってきた感覚はあります。)

いま交際している彼は、私にはすごく愛情を行動で示してくれたり気遣ってくれていますが、亡き奥様への想いがまだ強く残っているのが滲み出ており「こんな愛情深く素敵な方が私を大切にしてくれるなんて、今はまだ悲しみの底にいるから私のことが数倍良く見えているだけかも」と思ってしまいます。

 

友人関係においても同様です。昨年、自分が深く沈んでいた時にも、20年来の友人たちが根気よく付き合ってくれました。でもそれは私の昔の良いイメージと彼女らの優しさゆえで、こんなどうしようもない自分が知られてしまって、呆れているんじゃないか、今後はどんどん関係が先細りになっていくだろうなと悪い方に想像してしまいます。

唯一、前の旦那さんとは自分のダメな部分も含めてリラックスした関係を築いていましたが、次第にお母さんと息子のような関係になってしまいました。レスや生活感覚の違いにも耐えきれず離婚を切り出したらあっさり了承されてしまい、自分の存在価値が無かったのだと落ち込みました。

 

本当は自分が何か与えられる存在でありたいし、誰かと支え合える深い関係を築きたいのに、会いたい時に会うくらいのほうが嫌な所を見られないで長く続くのではないかというジレンマに陥ってしまいます。

何か前に進むヒントをいただけないでしょうか。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

しろひつじさん、ご相談ありがとうございます。

しろひつじさんの人生、本当に波乱万丈ですね。
でも、その一つ一つの経験が、しろひつじさんを今の素敵な人に作り上げたんです。

 

「誰かと支え合える深い関係を築きたいのに」という想いも、しっかり受け止めました。

理想の関係は自分の関わり次第で創っていくことができる部分ですし、レクチャー可能なのでご安心くださいね。

「自信がない」「メリットがない」って思っちゃうのは、しろひつじさんが自分に厳しすぎるからなんですよ。
長女気質で優等生だったしろひつじさんは、きっと周りの期待に応えようと頑張ってきたんでしょうね。
でも しろひつじさんの価値は、学歴や仕事の成功だけじゃないんです。

発達障害や退職、離婚...これらの経験を乗り越えてきたしろひつじさんは、実はすごく強い人なのだと思います。
そして、その経験から得た深い理解や共感力は、他の人には真似できない、しろひつじさんだけの宝物なんですよ。

母親との関係性の影響...これ、すごく大切な気づきですね。
過干渉な環境で育つと、自分の価値を外部に求めがちになります。
でも、母親が他界してから少しずつ自分の軸で歩み始められているって、素晴らしい成長じゃないですか?

しろひつじさん、気づいていますか?
あなたは少しずつ、でも確実に前に進んでいるんです。

現在の彼との関係、友人との関係...
しろひつじさんは、周りの人の愛情や気遣いを「自分には価値がないから」と打ち消してしまっていますね。

でも、ちょっと視点を変えてみましょう。
彼があなたを大切にしてくれるのは、しろひつじさんの中に、亡き奥様とは違う魅力を見出しているからなんです。
20年来の友人たちが根気よく付き合ってくれるのは、しろひつじさんの人間性の良さがあってこそなんですよ。

前の旦那さんとの関係...「自分の存在価値が無かった」って思っちゃいましたね。
でも、実はこれ、しろひつじさんが成長するためのステップだったんです。
お母さんと息子のような関係になってしまったのは、しろひつじさんの中にある「世話をする長女気質」が出てしまったからかもしれません。

でも、これからは違います。
しろひつじさんは、対等な関係を築く準備ができているんです。

「自分が何か与えられる存在でありたい」
「誰かと支え合える深い関係を築きたい」

この思いは、しろひつじさんの中にある素晴らしい愛情と優しさの証なんです。

しろひつじさん、あなたはもう十分与えられる存在なんですよ。
あなたの経験、優しさ、思いやり...
これらは全て、周りの人にとってかけがえのない贈り物なんです。

これからは、自分の良さを認めることから始めてみましょう。
そして、周りの人からの愛情や気遣いを、素直に受け取る練習をしてみましょう。
「ありがとう」と言葉に出して感謝を伝えてみてください。
きっと、もっと豊かな関係性が築けるはずです。

 

ご相談文全体から分析するに、1歩1歩着実にプロセスを歩んできたようですので、これからはプロの力を借りて歩んでいった方が確実に乗り越えていけるスピードが速く、理想の人間関係に近づいていくと思いましたキラキラ

 

状況を変え次から次へと悩みがやってくると思うので、より本気度をあげていきましょう!という意味で良いサインがきているのだと思いますキラキラ

 

 

このままでは、めちゃめちゃもったいない!!!

たくさんのもったいないポイント=伸びしろが隠れているようですハート

 

▼一部を抜粋してお伝えしますね

 

・人を頼ることが苦手

・自分でなんとかするけど最後はやっぱりうまくいかない

・ぐるぐると似たようなことに悩みがち

・何をどうしていったら良いか自分なりに考えてみるものの堂々巡り

・自分なりに頑張っているはずだけれど、現実はそんなに変わってない

・悪いことばかり浮かんできて感情が暴走しがち

・不安が次々と押し寄せてきてどうしたらいいか分からない

・自信がない

・心のどこかで「こんな私は愛されない」と思っている

・ありのままの自分を見せる事ができない

・言いたいことをハッキリ言うのが苦手、本音を言えないままでいる

・関係の深め方が分からない

・感情の正しい扱い方が分かっていない

・感情に振り回されて関係構築どころではない

 

お心当たりありませんでしょうか?看板持ち
 


もし私のセッションに来てくださったら、こんな質問をさせていただきます気づき

 

• しろひつじさんの人生で最も誇りに思う経験は何ですか?
• 自分自身のどんな部分が好きですか?また、なぜその部分が好きなのでしょうか?
• 理想の人間関係とはどのようなものだと思いますか?
• 「自分には価値がない」と感じる時、その感情の根底にある信念は何だと思いますか?
• 5年後の理想の自分の姿を想像してみてください。その姿はどのようなものですか?
• これまでの人生で学んだ最も大切な教訓は何ですか?
• 自分を愛することについて、どのような考えや感情を持っていますか?
• 周りの人からの愛情や気遣いを素直に受け取ることが難しい理由は何だと思いますか?
• 自分の価値を外部に求めるのではなく、内側に見出すためには、どのような心の変化が必要だと思いますか?
• しろひつじさんが持っている才能や強みのうち、まだ十分に活かせていないと感じるものは何ですか?
 

これらの質問を通して、、

求めているビジョン、自分の魅力価値才能、悩みの恩恵、これから自分がしたいこと、本音の本音等が明確になります看板持ち

 

 

\私のセッションで変わること・特徴/


・自己肯定感

・自己受容

・自分軸

・自分との対話

・ネガティブ感情の取り扱い

・彼との関係の深め方も育み方も

・彼のトリセツ作り

・素直なコミュニケーション

・愛されるコミュニケーション術

・溺愛されるコツやテクニック

・彼の愛をジャンジャン受け取れるようになる

・自分好みの男性に育てていく方法

・ラブラブになる喧嘩の作法

・価値観が相違した時の折衷案の探し方

・言語化が得意になっていく

 

などなど飛び出すハート飛び出すハート

 

私が持っているもの全部をお伝えしていきたいと思っています。

次なる1歩を踏み出していけるよう、完全オーダーメイドでレクチャーしていきます。

 

熱血コーチ・一華のところへ是非いらしてください!

全力でフォローアップさせていただきます看板持ちキラキラ

 

 ▶▶ご登録はこちら虹

 


最後に、メッセージです飛び出すハート

 

しろひつじさん、新しい人生の幕開けのようです!

これまでの経験を糧に、もっと自分らしく、もっと自由に生きていってください。
しろひつじさんの中にある宝物が、きっと世界を照らすはずです。

一緒に、しろひつじさんの新しい人生を歩んでいきましょう飛び出すハート飛び出すハート

 

 

↓↓セッションメニュー

 
   下記リンクより
 ▶▶お申し込みフォーム

 

 ▶▶公式LINEのご登録

   https://lin.ee/OkrDLf4

 

↓↓YouTubeデビュー作

 

 ▶▶前半:猫トーク(愛猫:ラグドール)
 ▶▶後半:一華のパートナーシップへの想い

 

↓↓公式LINEのお友達限定のイベント

 

↓↓ご感想、たくさん頂いております

 

↓↓一華しおりのプロフィール