こじらせマニアのあなたを

愛に溢れた人生に導くコーチ

一華(いちはな) しおりですハート花

 

ココロノマルシェにご回答させていただきます電球気づき

 

幸せな未来に進みたいのに決断出来ない By.Yさん

 

付き合ったり別れたりを繰り返している人が居て現在6年半経っています。

ずっと彼に執着していました。本当に本当に大好きでした。
けど好きだからこそ許せなかったり、大嫌いになったり。

半年くらい前にもう何もかも嫌になり、別れると一方的に告げて全て手放して前に進む決意をしました。
寂しい気持ちもあったけど吐き出して吐き出して。この後、彼のことを思い出すこともなく、毎日楽しく幸せに過ごしていました。
(彼が居ない方が幸せなんじゃね?と思ったほどです。)

 

冷静にこの恋を振り返った時、自分の両親と味えなかった愛情表現や思い出を作ること、この「出来事」が欲しくて執着していたんだ。と気付いてからは本当に本当に心が軽くなりました。

別れた後は、着信拒否、SNS全ブロック、LINEもブロックし、電話番号も変え、家の鍵も変えました。

何回も会いに家に来てたのは知ってましたがタイミングが合わないか、居留守を使い会わないようにしてました。

半年以上経った頃でしょうか?またたま彼に会いました。
(去年の秋から遠距離ですぐ会える距離ではありません。彼の地元も私が住んでいるところで仕事の度に帰ってきているようです。)

彼は別れたと思っておらず、きっと彼の中では今もずーっと別れず続いているという感覚なんだと思います。

向こうの熱意というか会いたい気持ちに根負けし、アレコレ言うことももうめんどくさい、疲れる、私の気持ちはお構いなしなので、そのままの距離感で居ます。

正直好きなのかどうか分かりません。
人として付き合っていきたいのかも分かりません。

 

対等性が図れるようになったのか私もわざわざ鎧を脱ぐ必要性もなく他人と接する距離感ですし
相手はこの距離感がいいんでしょうけど、私は結婚したいし、パートナーとはそばに居て日々を重ねたいので、この人とは恋人、結婚相手として一緒にいることが私の幸せには繋がらないな。と感じてます。

2.3年ほど前に結婚の話もしたことはありますが、結婚したいとは思うけど…というだけで
行動する訳でもないので相手は結婚したくないのだと私は思い、それで心が折れたのもあります。

遠距離になるのが正式にわかった時は結婚も同棲もしないのに行きたくない。と思い断りました。
今後も行く気はありません。

 

私は結婚したいのに出来ないのなら付き合いたくないと決め、今日まできました。
何もかも決めきれずグタグタしている自分。
欲しいものが手に入らなくて苦しくてそれでも頑張っていた自分。
彼といると時の自分はいつも泣いてて寂しくて悲しくて、そんな気持ちで過ごしている私を
もう見たくありません。

 

幸せになる!前に進む!と決めて

何度離れても、拒絶しても、嫌われるようなことをわざとしても相手は会いに来て、
私がYESと言うまでしつこくいつも負けてしまいます。
けど私の欲しいものは一切手に入らない。

別れる度に身を隠して引越しもこの間3回しております。

どうしたら負けずに前に進み切れるのでしょうか?
決断出来ないわたしにどうか勇気をください。

 

 

Yさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます!
コーチの一華しおりです♪♪


Yさんのお話を読ませていただき、
本当に長い間苦しんでこられたんだな...
という思いでいっぱいになりました。

 

6年半もの間、付き合ったり別れたりを
繰り返してきた関係性。
そして、その中で感じてきた様々な感情の波。
Yさんの気持ちが
とてもよく伝わってきましたよ。
 

実は私もだいすきな野良猫ロックマンの彼と

6~7年でして今は最高に幸せいっぱいの関係ですが

数年前は私の拗らせが強すぎて

彼に迷惑かけまくり&手榴弾投げまくり…笑い泣き

 

なのでYさんのお気持ちもよく分かりますし

私は追っかけまくっていた側なので

しつこくする側の気持ちも同様に理解できます笑い泣き

 

まずは、Yさんの勇気ある行動に
心から拍手を送りたいと思いますキラキラキラキラ


別れを決意し、着信拒否やSNSのブロック、
電話番号の変更、鍵の取り替えまで
行動に移せたこと。
そして何より、自分の気持ちと
しっかり向き合えたこと。
これらは本当に勇気のいる行動だったと思います。
Yさん、よく頑張りましたね!


さて、Yさんからのご質問は
主に以下の2点だと理解しました。

どうしたら負けずに前に進み切れるのか
決断できない自分にどう勇気を持てるか


この2点について一般論を交えて
一つずつお話していきたいと思います。
 

 

花「どうしたら負けずに前に進み切れるのか」


Yさん、実はもう十分に
前に進んでいるんですよ!
半年前に別れを決意し、
その後楽しく幸せに過ごせた時期があった。


そして、自分の気持ちをしっかりと
見つめ直すことができた。


これらはすでに大きな一歩を
踏み出している証拠なんです。


ただ 長年の習慣や感情の名残りが
まだ残っているだけかもしれません。


そこで、以下のようなことを
試してみてはいかがでしょうか?看板持ち二重丸

・自分の価値観を書き出してみる


・自分を大切にする時間を作る
 

・趣味の時間を増やす

 

・友人との交流を深める
 

・新しいことにチャレンジする

これらを通じて、自分の軸をしっかりと
見つめ直すことができるはずです。
 

そうすれば

彼との関係性に惑わされることなく
自分の人生の主人公として
前に進んでいけるはずです。
 

 

花「決断できない自分にどう勇気を持てるか」


Yさん、実はもうすでに
たくさんの勇気ある決断をしているんですよ。
・別れを告げたこと
・連絡手段を断ったこと
・3回も引っ越しをしたこと
これらは全て、自分の幸せのために
勇気を出して行動した証拠です。
 

ただ 長年の関係性があるからこそ、
最後の一歩がなかなか踏み出せないのかもしれません。


そんなYさんに、
以下のようなことをオススメします。

・小さな目標を立てる
 達成できたら自分を褒める
 

・支えてくれる人を見つける
 友人や家族に気持ちを打ち明ける
 必要なら専門家のサポートを受ける

・自己肯定感を高める習慣をつける

これらの積み重ねが、
Yさんに大きな勇気を与えてくれるはずです。

 

 

Yさんがセッションにいらしていただいたなら

聴きたいことが大量にありますキメてる飛び出すハート

 

・理想のパートナーシップは…?ハート

・どんな関係性が幸せだと感じますか?
 

・お互いをどう支え合いたいでしょうか?

 

・人生で大切にしたいことや譲れないものは?

・将来どんな生活を送りたいか?
 そのために今できることは何でしょう?

 

・彼の言動によってブンブン振り回されないように

 自分軸を強化していくのも

 並行して取り組んでいくのもどうでしょう?
 

・あとはやっぱり結婚観も気になりますし

 Yさんの本当の本当の本音がまだ眠ったままなら

 そのあたりも少しずつ深ぼって伺っていきたいです

 


そして何より、Yさん。
ここまで苦しい思いをしながらも、
自分の幸せを求めて行動してきた。
それだけでも、とても勇気のある行動です。
ただ、人間関係において
完璧な決断というのはありません。
むしろ、少しずつ前に進んでいく中で、
自分の気持ちや状況が
クリアになっていくものなんです。
 

Yさんがおっしゃるように、
「幸せになる!前に進む!」
その気持ちを大切に持ち続けてください。
そして、自分の幸せのために
行動を起こせるYさん自身を、
もっともっと信じてあげてください。
 

きっと、Yさんの中にある強さが、
あなたを幸せな未来へと導いてくれるはずです。

 

 

ハートおまけハート

 

ここからは一華がオススメする

目指すビジョンです指差しラブラブ

 

一番最強なのは

結婚しようがしまいが

彼氏いようがいまいが

自分ひとりでも幸せだな~(ほのぼの)
の状態なのかなぁと思います

 

もちろんここには

「私は何があっても大丈夫」

「私は自分で自分のことを幸せにできる」

という自己信頼もありますし

 

どんな状態の自分であっても

まるごと受け入れてあげれていて

自己否定なんてする必要のない世界です

 

そして

誰が何と言おうが笑

自分軸が強化されるとブレなくなります

 

(私は根本師匠に野良猫ロックマンとの恋愛は

 やめたほうがいいとアドバイス頂きましたが、

 ぜったい彼が良い!と反論しましたw

 その翌年最高のパートナーシップが叶いました

 

彼の行動や発言でもブレないし

友人知人を通してもブレない

自分の人生を自分が生きている

そんな感覚でしょうか

 

もちろん、

好きなことややりたいこに

熱中することもいいですし

やっぱり恋愛は必要不可欠なの!

やっぱり結婚できる男がいいの!

でしたら後は覚悟を決めて進むだけ

 

この決めるが甘いとすぐブレますし

ちょっと前の自分に戻ってしまった感覚にもなって

「進んでたと思ってたのに~後退してるの?」

という罠がひょっこり出てくることも爆笑

 

Yさんなら大丈夫!!!!

決めた未来に進んでいけますよ!

よろしければ一華にサポートさせてくださいニコニコ

 

 

もう少し具体的なアドバイスや
サポートが必要だと感じられたら、
Yさんの幸せな未来への道筋を

一緒に立てていけたらと思います。


Yさんの勇気ある一歩を心から応援しています!
何か質問があれば、いつでも聞いてくださいね。
一緒に、Yさんらしい幸せを見つけていきましょう♪♪


Yさんの未来が、
幸せと希望に満ちていますように...よだれ飛び出すハート

 

いまでしたら45分5,000円にて

通常より格安でセッションをお受けいただけます電球

公式LINEからお申込みいただけますので

この機会にぜひ相談しにきてください看板持ち飛び出すハート

 

公式LINEのご登録はこちら飛び出すハート

 

あ、そうそう

一華が熱血コーチいたしますが

くれぐれも熱中症にならないように

飲み物持参でご参加くださいねトロピカルカクテル

 

 

↓↓公式LINEのご登録

https://lin.ee/OkrDLf4

 

↓↓カウンセリングのご感想

 

↓↓一華しおりのプロフィール