こじらせマニアのあなたを

愛に溢れた人生に導くコーチ

一華(いちはな) しおりですハート花

 

ココロノマルシェにご回答させていただきます電球気づき

 

Noteに何を書けばいいのか? By.Mosさん

 

現在、いろんなカウンセラーさんのブログなどみて、ノートに感じてることや、思ってることなど、を書いて、確かモーニングノートだったと思いますが、これをすることによって何が変わるのか、それによって自己肯定感が上がり、人生好転するとか、聞いて始めたのですが今一度何を書けばいいのか、わかってないのかなーって自分でも思います。

今の書き方は、本当に思ったことをそのまま書いてるだけです。朝6時45分から30分くらいかけて書くのですが、途中お腹すいたーとかも書きます。

少し前までは行の端までは書いてなかったのですが、びっちりと今頃は書いてます。なので見た目が真っ黒になってます。

こんな書き方誤ってますか?
なりたい自分は、自己肯定感が上がって、自分大好きになって、好きなことを見つけて「好きな仕事」収入になると良いなと思ってます。

こんな事実現しそうでしょうか?是非どなたか、お考えを聞かせてかださい、そしてもし良かったらアドバイスいただけると助かります。

ここまで読んでくれてありがとうございます
宜しくお願いします。

 

 

Mosさん、はじめまして。

ご相談ありがとうございます!

コーチの一華しおりです♪♪

 

Mosさんからのご相談文を

首がもげるほど頷きながらお読みして

早くご回答いたしたく今に至りますよだれ飛び出すハート

 

なぜなら私、

Mosさんが行っているノートのワークが

めっちゃめっちゃ大事だと考えてまして

ノートのフォローアップや仕組化を実施しておりますダッシュ

詳細は後程まとめて記載しますので

ワクワクしながら読んでいただけたらなと指差し飛び出すハート

 

Mosさんからのご質問は

 

花ノートに色々書いていくんだけど

 何を書いたらいいのか分からない

花ノートへのアウトプットは間違ってる?

花自己肯定感あがるの?

花自分大好きになっていけるの?

花好きなことを見つけて「好きな仕事」で収入を得ていけるの?

 

の5点だと思うのですが

結論から申し上げますと

 

何一つとして間違ってないですし

むしろ、とてもいい感じだと思います♪

将来の目標についても全部実現可能ですキメてる

 

例えば全部を一気に年内に仕上げる

っていうのは相当しんどい道になるので

あまりオススメしませんが

少なくとも今より数段楽な自分になって

バージョンアップしていくことは

100%可能ですキラキラ

 

 

そもそも

自分と向き合ってみようと

30分もの時間をかけて取り組み続け

今抱えている自身の課題や

今後の目指したいところを発見し

どうしたらいいか質問している時点で

 

Mosさんは素直に行動できる方で

現状を言語化できる方でもあり

途中で投げ出さず継続する強さもある

 

そして見た目がびっちりということは

それほど日常の中でMosさんは

感情のアンテナをはって生活している証拠です

 

自分の感情や想いを

大切に書き記しているんじゃないかなぁと私は想像しました

 

めっちゃめっちゃ

すっばらしいことですよ

 

ほんと

すっばらしい

 

受け取ってほしいので2回言いましたw

大文字部分をじっくり感じながら

もう一度自分を認めてあげてくださいね

 

 

いまMosさんが悩んでいること

過去私も悩んだことになるので

よく理解できるのですが

 

ただ漠然とノートの思ったことを書くだけでも

多くのメリットがあります

 

代表的なメリットは下記2点

花実は自分の内面と向き合う大切な作業

 

花感情のデトックスになって

 心の少し余裕や余白ができる

  ↓

 人のことを思いやれたり

 優しく接することができたり

 新たな気付きを得やすい

 

なので順調な取り組みだと思います

 

 

だけれど一華は

ただ書くだけではもったいないよね!!!

と思ってますので

Mosさんと似た感覚かなと二重丸

 

せっかくノートの想いを書くなら

なりたい姿に近づいていきたいし

実現していきたいじゃないですか指差し

 

自分で自分を導いていくことは

多くの罠に引っ掛かるリスクがあるので

(自分責めや自己嫌悪等)

正直簡単ではありません

みなさん挫折してボイコットしますw

 

なので推しカウンセラーやコーチに

導いてもらうほうが早いし簡単だよ

と、考えています

 

本気でより一層変化成長していきたいのでしたら

私のセッションに1度来てほしいです

ワークについて

・メリット

・コツ

・ポイント

・陥りやすい罠

・陥りやすいパターン

・例題

をオーダーメイドで全部ご説明したい!!!

のですが…

 

いったんこちらのブログでも

Mosさんのヒントになりそうなものを

いくつかご紹介させていただきますね二重丸

 

 

花ノートに書くこと&ポイントとコツ

  ・日常で感じた感情にフォーカスして記入するといい

  ・その感情達を否定することなく、ただただ抱きしめてあげてほしい

   (いがいとコレが難しいみたいです)

  ・どんな自分であっても受けれてあげるイメージでヨシヨシ

  ・その次になぜそう思ったのかを深掘りしてあげるイメージで自分に対して質問してあげる

  

 

花自己肯定を上げたい

  ・ノートのワークをやって自己肯定を上げていきたいはずが…

   ノートを見返してみると「あれ、否定形ばかりやんw」と気づくこともしばし

   (私も、つい昨日「あれ、否定形でてきたw」と気付きました)

  ・Mosさんもぜひこれまでのノート、とくに今年の春くらいからのものを

   見返してみていただきたいなと思います

  ・上記に記載した通り「自分を否定しない」

   =「自分を受け入れてあげる」

   =「どんな自分も許してあげる」がキーとなっていきます  

  ・「ないもの」ではなく、「あるもの」にフォーカスしましょう

   (これも、ないもの・できないもの・もらえなかった何かに振り回される方が多いです)

  ・その次に、自分への優しい言葉を毎日10回唱えてあげましょう

   (これも、自力では難しいと思われがちですが、そしたらコーチに見つけてもらうのも◎)

 

 

花自分大好きになるには

  ・自分の嫌な部分をノートに100個書き出したあとに

   それを全部ポジティブチェンジしてあげましょう

  ・「影の部分ばかり見えていたんだなぁ」

   「なんだ、こんな部分も隠れていたのか」

   「いがいと私、いい奴じゃん笑」

   とかとか、何かしら気付きがあるかなぁと

   (これも、自力では難しいと思われがちですが、そしたらコーチに見つけてもらうのも◎)

  ・または、自分の周囲の人の良いところ・魅力・才能・尊敬するところ等々を

   ノートに100個書き出しましょう

   それら全部Mosさんにもあるってことですが、信じられますか??

   ご存知かもしれませんが心理学の世界では、自分にないものは見えないと言われています。

 

 

花好きなことを見つけて「好きな仕事」で収入を得ていけるの?

  ・いまのお仕事はそんなに好きではないものなのですかね?

  ・好きな仕事も、具体的に何か決まってない段階なのでしょうか?

 

   であれば…

  

  ・いまの仕事の嫌な部分BEST100を

   ぜひぜひノートに記載しておきましょう

   そこから自分は何を求めているのか

   本当の本当の自分の想いが見えてきますよ

 

  

  ・「あ!これやってみたい!」と思えたとしても、「自分には無理だよね」「そんなの叶う訳ないよね」って否定している方も多くいらっしゃいましたので、Mosさんも最初に感じた「あ!これやってみたい!」を大事にして書き留めておいてほしいなぁと思いました。

 

・  

 

私のセッションに来て下さったなら

沢山聴きたい事があります看板持ちラブラブ

 

・Mosさんがもし、自分を責めたり否定したくなる時があるのだとすれば

 それはどんな部分についてでしょう?

 傾向等、見つけられそうでしょうか?

 思い浮かばなかったら、

 ノートを振り返ってみると分かりやすいです

 

・Mosさんがやってて楽しいこと、

 打ち込めること、ワクワクすること、

 あっという間に時間が過ぎてしまうこと、

 気分が上がることってなんでしょう?

 

・これまでの人生で、最も充実感を感じた経験は?

 

・今の仕事の中で、少しでも楽しいと感じる瞬間はありますか?

・何の制限もない世界にMosさんが住んでいる前提で…

 Mosさんはどんな人生を送っていきたいと思ってますか?

 

こういった質問と合わせて

100個書き出すワークを行っていただくと

Mosさんの目指したい未来や

自分のありたい姿がクッキリしてくるかなと思います

 

ぜひセッションの場で

Mosさんの内なる声を一緒に聴いていけたらいいなと思います

 


人生は長いです。
今はまだ模索の段階かもしれませんが、
きっと素敵な未来が待っていますよ♡


Mosさんの中には、たくさんの可能性が眠っています。
それを少しずつ、優しく育てていきましょう
 

焦らず、でも諦めず、
ゆっくりと前に進んでいけば大丈夫

Mosさんの勇気ある一歩を、心から応援しています!
 

何か質問があればいつでも聞いてくださいね
一緒に、Mosさんらしい幸せを見つけていきましょう♪♪
 

そして、モーニングノートも続けてくださいね
その積み重ねが、きっと大きな変化をもたらしてくれるはずです
Mosさんの未来が、幸せと希望に満ちていますように…ニコニコ

 

いまでしたら45分5,000円にて

通常より格安でセッションをお受けいただけます電球

公式LINEからお申込みいただけますので

この機会にぜひ相談しにきてください看板持ち飛び出すハート

 

公式LINEのご登録はこちら飛び出すハート

 

あ、そうそう

一華が熱血コーチいたしますが

くれぐれも熱中症にならないように

飲み物持参でご参加くださいねトロピカルカクテル

 

 

↓↓公式LINEのご登録

https://lin.ee/OkrDLf4

 

↓↓カウンセリングのご感想

 

↓↓一華しおりのプロフィール