こじらせマニアのあなたを

愛に溢れた人生に導くコーチ

一華(いちはな) しおりですハート花

 

ココロノマルシェにご回答させていただきます電球気づき

 

イライラするのは? Byニコさん

 

 

彼氏と喧嘩をしました。
内容は両成敗ですが、やや私が自爆をしてしまった事で、相手のシャッターが閉まりました。
私は翌朝謝りましたが、彼は既読のまま返事なし。そのまま1週間が過ぎ、やっときたと思ったら「イライラしてしまってたわ」と。
え?って思い、もう一度謝りますが、現在そこから丸2日既読無視。
怖さ、悲しさ、不安などのネガティブな感情てんこもりです。
待つしかないと思いつつ、やっぱりひっかかる。イライラしてしまって、結局今どうなってんの?って。

そこでふと気づく…彼って私との事以外でもよくイライラするって言うなって。

LINEでイライラと検索してみた。
私との待ち合わせに時間通り着かないから→イライラする
会えなくて→イライラする
職場の人間関係→イライラする

イライラして震える、物にあたる

え?めっちゃ出てくる、ヤバいやん。笑

①なんで彼はこんなにイライラするの?
②喧嘩して冷却期間中、なぜイライラしてたと一度送り、また無視?
③なぜ、話し合わず穴籠もり?
④そんな彼と喧嘩になった時の仲直り方法または対処法

以上、4点寝る前にぐるぐる考えてしまってます。投稿される時は状況が変わってるかもですが今後のためにも!ぜひお弟子さま、私にヒントを与えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

 

 

 

ニコさん、はじめまして。

ご相談ありがとうございます!

一華しおりです♪♪

 

イライラする彼を理解しようとされているようで

ニコさんの器の大きさ・愛の大きさが

とても大きいのだなぁと思いました。

 

人によってはソッコーgood-bye案件になることも

 

そしてニコさんは時系列にそって

ご説明してくださっていて

簡潔に分かりやすくまとめてもあり

最後は質問を記載されております。

頭がいい女性なんだろうなと感じました

 

実はですね、

私がニコさんの彼氏さんと似ていて…

頻繁にイラッとするタイプでして

彼に何度も喧嘩をふっかけて

自爆も幾度となく繰り返して

復縁は10回ほど乗り越えて

唯一無二のパートナーシップを

やっとこさ構築しました

 

そしてせっかちな一華だったら

「待ってらいんですけどw」

「いい加減ハッキリしてw」

と、胸倉を掴みたくなっちゃうのに

ニコさんはそこまでなってないのは

相当寛大な心の持ち主ですね

 

ニコさんの気持ちも理解できますし

彼氏さんがイライラ体質っていうのも

一華自身が似たように思えてきて

お力になれたらと回答しております

 

 

まずはじめに

ニコさんからの疑問にご回答いたしますね

 

①なんで彼はこんなにイライラするの?

 

⇒心理学の世界で“怒り”というのは本当の感情に蓋をする感情だと言われています。

 となると、ニコさんの彼氏さんがよくイライラするというのは

 何か分かってほしい気持ちがあるとか、助けてもらいたいときがあるとか、

 そういうのをうまく言語化・認識する前に“イラッ”としてきます。

 

 あとは、彼氏さんが自分の感情を実はよく分かっていなくて

 伝えたいことがあるけれどうまくいってない、

 そんな自分にイラッとしている可能性もあります。

 

 ほかにも、自分の価値観と違っている人や

 自分ルールに背く人をみかけるとイライラする人もいますし

 広い意味では自分を守るために“イライラ(怒り)”ってあるよね

 とも言われています。

 

 ほかにも怒りっておもしろいと言うか

 奥深いものがありましてね

 彼のこのイライラ事件(?)をきっかけに

 ニコさんもイライラについて学び深めていって

 彼氏さんとのコミュニケーションでリーダーシップを取りつつ

 少しずつ関係を再構築していく絶好のチャンスだと思ってます

 


②喧嘩して冷却期間中、なぜイライラしてたと一度送り、また無視?
③なぜ、話し合わず穴籠もり?

 

⇒やっぱり彼氏さんはニコさんに甘えていて、本当は分かってほしい何かが隠れていそうですね。

 そして罪悪感からなのか?これ以上ニコさんを傷つけないためなのか?は、

 詳細をセッションの場で伺ってみないと分かりませんが

 彼は彼なりにプチパニックを起こしていて、何かが消化不良になっている可能性もあります。

 
 穴籠もりっていうのも、男性のよくある傾向の一部なので

 そこまで深刻に考える必要はないのかなぁとは思うのですが、

 話し合えていない・穴籠もり・無視等を通して

 ニコさんは寂しさとか心にポカンと穴が開いてる感覚とか

 ネガティブな気持ちが湧き出てきてませんか?? 


 どんなことを定義しているのかお伺いしてみたいですが

 彼氏さんは「喧嘩したら話し合いたい」っていうニコさんの想いを

 ご存知なのでしょうか?

 

 ニコさんも彼氏さんも

 “話し合う”っていうのは、どんなものを想像しているのか気にになりますな

 


④そんな彼と喧嘩になった時の仲直り方法または対処法

 

⇒★オススメその1★

 一番はニコさんが彼の専属カウンセラーになって

 彼の本音や実はね…って部分や

 は?ふざけんなよ!って言い返したくなる気持ちも出るかもしれませんが

 グッとそのへんはこらえてもらって

 ひたすら彼の気持ちを聞いてみる

 

 ★オススメその2★

 喧嘩したときのルールを2人で話し合いながら決める

 

 ★オススメその3★

 ニコさんにとって“喧嘩・音信不通・籠る・仲直り”等々

 すべてどういうことなのかを彼氏さんに言語化して伝えてみる

 

 

私のセッションに来て下さったなら

沢山聴きたい事があります花

 

①現在もご相談いただいたときと

 あまり変化はなさそうでしょうか?

 彼氏さんの動き、何かありましたか?

 

②ニコさんは彼氏さんほど

 普段はイライラしないタイプなのかなぁ?

 

③ニコさんがイライラしたときの発散方法は

 何個くらいありますか?

 

④イライラしている彼を見るとどんな気分になる?

 

⑤やっぱりイライラしている男性って嫌い?イヤだ?

 パーセントで表すとどのくらいでしょうか?

 

⑥こっそり裏からニコさんが舵をとっていったら

 彼が変わっていく可能性は大いにあるし

 ニコさんが全く気にならないようになる道もあります

 これを良い機会に自分とも向き合ってみませんか?

 

⑥喧嘩してる時の彼氏さんのパターンと

 喧嘩してる時のニコさんのパターン、

 そしてそして引っ掛かりやすい罠にハマってないか

 このあたりはリサーチ済みでしょうか?

 もしいまいち自分では分からないってことでしたら

 一緒にこれまでを振り返ってみませんか?

 一華が分析しまして再発防止策をご提案します

 

 そもそも…ニコさんが目指すパートナーシップや

 理想とするパートナーシップや関係性は

 どういったものをイメージしてますか?

 どのあたりを目指していきたいとお考えですか?

 

⑦喧嘩できることの恩恵ってなんでしょうね?

 もし“喧嘩”でさえも“絆”や“信頼関係”を深めるための

 エッセンスになるのだとしたら…

 どんな戦略があると思いますか?

 

 

花ここからはおまけ花

 

一華が考えるパートナーシップ論ですハート

 

喧嘩でも意見の食い違いでも価値観の相違でも

2人にとってちょっとネガティブに思える何かっていうのは

関係が長くなればなるほど出てきて当然だと思いますし

 

それは互いの距離が近くなっているからこそ

いまだから見えてきたもの

いまだから出会うことができたものですよね

 

自分と彼が何か違っていると

=問題だ!!!!

=相手が悪い!!!

って思いがちですが

それって陥りやすい罠だなぁと思ってます

(ニコさんはそこまでには考えてないかもですが

 

違いって“悪”ではなくて

“おもしろさ”や“学び”になったり

“え!まじで?w”みたいな

発見や刺激をもたらしてくれるものです

 

なので彼氏さんとニコさんとの違いや

え!まじで?wな部分というのは

おもしろがりながら

とことん味わったもん勝ちだよ~

と思うのです。

 

そして喧嘩も悪いものじゃないので

“喧嘩しても仲直りできる2人”

“違いもおもしろがれる2人”

“変化を乗り越えていける2人”等々に

ニコさん次第で育てていけます

 

もし本気でどうにかしたい!!!と思ったら

カウンセラーやコーチに相談したほうが

断然パートナーシップの進みは早いです

 

具体的なお悩みポイントは…

・彼氏さんをもっと理解してあげたい

・怒りについてもっと理解を深めたい

・彼氏さんとの関係性を

 揺るがないものに育てていきたい

・喧嘩しても仲直りして

 今まで以上にラブラブになっていきたい

このあたりが王道で多くの皆さんが悩まれています

 

ぜひ一度、

一華のセッションにいらしてください!

いまでしたら45分5,000円にて

通常より格安でお受けいただけます。

公式LINEからお申込みいただけますので

この機会にぜひ相談しにきてください看板持ち飛び出すハート

 

公式LINEのご登録はこちら飛び出すハート

 

あ、そうそう

一華が熱血コーチいたしますが

くれぐれも熱中症にならないように

飲み物持参でご参加くださいねトロピカルカクテル

 

 

なんだか毎回似たようなことで悩んでる!

ここからの抜け道を教えてほしい!

新たな気づきがほしい!​​​​​​

彼との距離を縮めたい!

 

今あるこの悩みに

どんなメッセージが隠されているの!!

 

そう思っているあなたキメてる義理チョコ

素直にコーチに相談の時ですよん爆  笑ラブラブ

あなたのお話、聞かせてくださいねハート

 

 

↓↓公式LINEのご登録

https://lin.ee/OkrDLf4

 

↓↓カウンセリングのご感想

 

↓↓一華しおりのプロフィール