融資の承認がおりました。また一歩、前進です。我が家は住宅金融支援機構のフラットを使います。必要書類
を整えて、申し込みをしたのが2月中旬。そして、承認がおりたのが3月初め。2週間ちょっとの審査期間でした。諸経費や金利の安さから「楽天銀行」を取り扱い銀行として選び、らいずほーむの○さんのお世話をいただきながら書類作成に臨みました。
『楽天銀行は全ての書類のやりとりを郵送で行う。不備があると郵送の分、通常の銀行より日数がかかる。』と聞いていたので、書類の下書きや添付資料の確認も一緒に行っていただきました。
おかげさまで、書類の不備もなくスムーズに審査にまわしてもらうことができたようでした。
「承認」といっても書類には「仮承認」とあるので本審査のようなものがさらに必要で、まだ時間がかかるのかなと思っていると、「本承認」は融資実行時に行われるそうです。我が家の場合、土地の購入もあるため、「つなぎ融資」もお願いしています。フラットの承認がおりたということで、同時につなぎ融資もOKとなったそうです。
土地の決裁・名義変更は3月末の予定となりました。このあと「金銭消費貸借契約」(借金の契約)を結ぶこととなります。
一枚一枚の書類に書かれている金額の大きさを見るたび、責任の大きさを実感しています。いよいよ、いよいよです。
着々と物事が進むなか、我が家の細かい仕様が煮詰まりません。せっかく、順調に進んでいるのに自分自身がもたついています。がんばらなくては...。



