⭐️Team Ichi メインスポンサー

 

HCA法律事務所

 

 

 

 

 

 

ケイズハウス

 

 

 

 

 

Zen Place

 

 

 

 

 

 

その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪

 

 SNSの投稿で気づきましたが、七夕でしたね🎋

 

都知事選のニュースが沢山流れてきて、僕も今回は色々見ていました。

 

僕は日本にいないのでネットニュースだけしか分からないのですが、石丸さんはこの選挙で一躍有名になったのかな…?

僕は安芸高田市の頃からよくYouTubeで見ていたのですが、その頃は完全に無名だったのか、もう日本の様子が分かりません😂


話題の石丸さんは勿論、実は中高の後輩の安野貴博くんというSF作家、エンジニアの方が完全に無名から出馬したにも関わらず、急激に支持を伸ばして活躍されました。

僕はSF作家の後輩として名前を知っていたので出馬に驚きましたが、そのマルチな活躍は勿論、

東京、日本という母国、社会、大きな未来のために行動するということ?に、何か自分も人生のどこかでやれることがあるかもしれないと感じるものがありました。


岸田首相を筆頭に政治経済、アカデミックの分野で母校の先輩後輩が第一線で活躍されていますが、

今回の安野くん始め、母校のOBには落合陽一さんという多分野で活躍される方もいらっしゃったり、

最近ではショパンコンクールで活躍された異色のyoutuberピアニストかてぃんさんのような音楽家もいます。


アカデミックに限らず活躍する開成人も増え、とにかくどの方面でもすごい活躍される、尊敬すべき人達に溢れている母校ですが、

そう言えば、ちょうど先日先輩から連絡いただき、

母校の校長先生がOB会報に僕のことを取り上げてくださったと連絡いただきました。


こんな素晴らしい方々が沢山いるのに、僕のことを書いてくださるなんて…!😭😭😭



開成人として恥じぬよう更に頑張らねば…!!!






さて、今日は試合日ですが、

今週はドローにギリギリ入れず!!

 

先週と同様補欠80番。

先週は念の為ワイルドカードを申請し、ワイルドカードを貰っていましたが、結局予選ドローは空きがあって、ワイルドカード無くても出場できていました。

既に2週連続でもらっていたので、毎週頼むのも申し訳ないな...というか本当に必要な時のために取っておくべきだと思って今週は申請しなかったら、入れず。

 

 

 

ですが、今年からエントリーシステムが変わりました。

以前はオンラインでエントリーした上で会場でも前日にサインしなければ出場できなかったのですが、

今は基本的に会場でサインしなくても自動的にドローに入るようになりました。


国際ツアーでは、殆どの選手が出場するか分からないけど、とりあえずオンラインのエントリーだけしてリスト(強い選手が出場するか)様子を見るのですが、

システムが変わって以来、出場取り消すのを忘れた選手が勝手にドローに入ってしまうケースが頻発しています。


僕は当日の補欠1番目。

今週も、多分会場に来ていないのにドローに載っているな...と言う選手がちらほらいたので、

ほぼ間違いなく当日の補欠出場ができるだろう、

と準備して寝ました。


 

朝起きて窓を開けると、また試合当日にコート洗浄していました。

コート水浸し。これで試合の遅延は確定。

毎回何で試合当日の朝に清掃を始めるんだ...🤷‍♂️

 

 

 

7時に昨日練習したチェンとアップ。

コートに行くと、チェン、既に他の選手と打ってました...!

相手のいなかった選手に声かけられたみたい。

 

コートでタバコ吸ってる選手でしたが...

タバコ吸ってる選手、ちょっとはいます。

数年前、ウィンブルドンの予選ワイルドカードから勝ち上がってフェデラーとセンターコートでプレーして一躍有名になったマーカスウィリスも、会った時はコートでタバコ吸っていました笑

 

話を戻すと、

チェンはやはり球筋がめちゃキレイで打ちやすく、すごくいい形でアップできました👍





ご飯食べて補欠サインして部屋で準備。

試合開始時間の9時にコートに行くと、案の定、来ていないかなと思っていた4、5番コートの選手がいません。

15分待って来なかったら僕が繰り上がるので準備します。

 

15分経過したらスーパーバイザーが入ってきます。

補欠サインしていたのは僕だけなので(もう1人出場出来なかった選手がいたのに、出られることを分かってなくて補欠サインに来なかった!)、

片方は今日は不戦勝、もう片方は僕と対戦になるので、そのくじ引き。


僕は...

できればこっちとやりたいな...と思っていた、どちらかと言えば弱い方と試合することになりました!

もう片方は結構強い上に、ジャッジや試合態度が怪しくて正直やりたくはなかったので、これで少し弾みがつきました。

何となく幸先いいです✌️

 

と言うことで試合開始!

相手は何度か練習しているイギリス人選手サム。

 

国際ツアーではそんなに勝っている選手ではありません。

ツアー大会で今年結果を残すためには、まずこのレベル帯に対して結果を出していかないといけない、という相手。

 

結果は2−6、2−6でした。

序盤スコアが離れましたが、今日は最初から最後まで大きく崩れることなく試合を作れました。

 

サムのスピン系のボールにしっかり合わせられず、序盤はミスしていたり、返るようになっても納得いくボールで打てないことも多かったです。

サムのスライス系のサーブもあまり好きな球筋ではなかったですが、練習の時よりは対応できていて、合ってないなりに何とかある程度返せました。

 

サムのミスで取れているポイントも多かったとは思いますが、全体的にミスが少なくプレーできていたと思います。

やはりジョーダンとの練習以来、ネットを越す意識が明らかに上がり、これまで圧倒的に多かったネットミスが減っているし、

ネットをした後にすぐに修正するようになりました。

今日のミスはサイドアウトが多かったと思います。

ロングアウトの方がいいとは思いますが、ネットが減ったのはスコアに大きく影響していると感じます。

試合を通して集中も持続しました。

 

サーブも概ね問題なくファーストが入ってくれました。

唯一リードしたポイントからダブルフォルトを2回したゲームも、そこから挽回してキープできたことで、流れを失いませんでした。

そういう場面で踏ん張れたのも大きかったです。

 

後半になってサムの球にも徐々に合ってきて、こちらから打っていけるポイントも出てきました。

 

これまで僕はどの試合も一気にゲームを失う時間帯があることが殆どでしたが、

今日はファースト、セカンド共にプレーを維持して、競ったとまでは言えないもののスコア上も一応ゲームを作れたのが大きな成果でした。

 

勿論、もっとゲームを取る、勝つことを目指していますが、

今日の試合は自分の現状の戦力を考えた時に、まずやるべきライン、水準をクリアした内容だったと思います。

 

勝つという大きな結果の途中にも、小さな数字上の指標があり、まずはその中間ステージの結果、数字を出していくことが必要ですが、今回はクリアできました。小目標のクリアの積み重ねが大きな結果に繋がっていくと思います。


このパフォーマンス、質を3試合くらい続けてできるようになると、はっきり一つ数字に表れてきたと言えると思います。

その上で、もう少しずつゲームを取る、競るセットを作っていきたいです。

 

試合時間も今日は1時間半やれました。

少し前まで40−50分で終わってしまうこともありました。

各ポイント、ゲームが長くなってきているということです。

スペインにいた時は、2時間試合してこい、と言われることがありましたが、これも数字、結果、試合を表す重要な指標の一つ。

 

ただ、数字や結果と言っても、何と言ってもテニスは相手次第なので、

ジョコビッチとやって1−6なのか、

初心者とやって1−6なのか、

スコアで本質を測ることはできず、試合全部を見ていないと分からない、数字に表れない要素が非常に大きいです。

全てを知りうるのは自分だけなので、

自分でしっかり本質的な部分を客観的に評価して、進んでいきます。


技術的には、セカンドサーブが叩かれるシーンが結構ありました。

最近ファーストがそれなりには入ってくるようになった感じはあり、これが崩れないようなら、

セカンドの強化に向かえると思っています。


今日は結構蒸し暑く、試合終わったらベンチの横は脱ぎ捨てた服の山。

着替えすぎて試合ウェアが足りないので、順次地面に干してます😂

2−6、2−6でTシャツ5枚、短パン2枚。。

すごく長引いたら乾いたやつから着ていくことになります…

 

 

暑さで動きは少し悪かったと思いますが、連日のオンコートのスプリントで動ける状態にはなっていました。

 

試合終わったらジムに直行。

 

今日もそのままトレーニングフルメニュー。

 

 

縄跳び、ジャンプ系、上半身下半身ほぼ全部やりました。

汗で床がグショグショ。。

 

最後にストレッチまで終えてしまおうと思いましたが、

やはりストレッチしたところで痙攣しだしたので終了。

 

 

今日はまだ痙攣しかけ程度なので、そのままジム目の前のプールで身体を冷やして、

エスプレッソにバニラアイス入れてプール脇で久しぶりにのんびり✨

落ち着く…





部屋戻ったら14時半。

9時に試合始まったのになんでそんなに遅いんや。

 

時間経つの早すぎ

 

 

 

 

夕方ガット張って終了しました。



 

 

⭐️ 活動支援を募っています!

 

個人、会社のサポートで選手活動を続けています。

 

サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。

 

Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。

 

年額10000円↓

 

 

 

 

 

 

月額1100円↓

 

 

 

 

 

 

単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。

 

単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!

 

メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

 

【Team Ichi サポート企業様】

 

⭐️ラケット提供HEAD

 

 

 

 

⭐️シューズ提供asics

 

 

 

 

⭐️さくら綜合事務所

 

 

 

 

⭐️I-GLOCAL

 

 

 

 

 

 

⭐️都内有名進学塾、伸学会

 

 

 

 

⭐️都内有名個別指導塾、testea

 

 

 

⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック

 

 

 

 

 

 

 

 

​⭐️相模原名産の養鶏農家

 

 

 

 

 

⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール

 

 

 

 

⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ

 

 

 

 

 

 

 

⭐️宇都宮地域から応援いただいています!

 

 

 

 

 

 

⭐️川崎駅の産婦人科

 

 

 

 

 

⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ

 

 

 

 

 

⭐️横須賀市J’s tennis school

 

 

 

 

 

⭐️横浜、本郷台のテニススクール