⭐️Team Ichi メインスポンサー

 

HCA法律事務所

 

 

 

 

 

 

ケイズハウス

 

 

 

 

 

Zen Place

 

 

 

 

 

 

その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪

 

3月末にチュニジアに戻ってきてから、エントリーはどんどん緩くなっていき、試合に出られなかった週は一度もありませんでした。

特に最近は毎週ドローに空きがあるし、レベルも落ちてきていましたが、今週から再びエントリーが厳しくなりました。


というのは、アメリカの大学でプレーする選手達がシーズン終えて一気に帰省し、チュニジア大会に出場しています。

アメリカはハードコートなので、ヨーロッパのクレー大会ではなく、みんなハードコートでプレーしたがるのですが、

この時期のハードコートの大会はチュニジアくらいしかないのです!

 

僕は出場が難しそうでしたが、そんなここぞというタイミングでワイルドカード(推薦出場枠)をもらえました。

ラッキー!!

最近エントリーが緩いので、多分大丈夫だろうと油断していた選手は多かったと思いますが、

僕は念のため申請しておいて良かった...!!

ワイルドカードもらってなかったら、ちょうどギリギリ出場できていませんでした。




 僕の試合は1試合目。

 

7時からアップ開始。

昨日到着したインド人選手デブにやってもらいました。

 

デブは本戦から出場の800位くらいのランカー。

やはり以前チュニジアで会って何度か練習していました。

小柄なのに結構パワーのあるフォアを打ちますが、僕は割と好きな球質です。

 

ブログ用に写真撮ろうとしていると、髪をセットし直すデブ

 

 

常に髪を整えています

 

 

整えすぎやろ、なんも変わらんわ笑

 

 

整ったらしい。

どうでもいいけど、強いて言えば1枚目の方がよくない?笑




今日の試合ですが、今週3日連続で特訓してくれていたジョーダンが見にきてくれます🙏

 

ジョーダンはこの3ヶ月間くらいかなりよく練習していて、練習中もずっとアドバイスをくれていたので、今回は試合中のコーチングもお願いしてみました。

 

おそらくジュニアの大会などでは禁止ではありますが、海外の大会ではコーチが試合中にコーチングしているシーンはよく見かけます。

勝たせるため、というのは勿論あると思いますが、テニスの成長のためという面も強いとは思います。

その場で学んでいく方が選手も身をもって理解しやすいので、僕がジュニアを帯同する時も積極的にコーチングすることはあります。


両親が過熱している場合は全然理由が違うのでよくないと思いますが、

個人的にはある程度のコーチングはテニス選手全員の成長にいいと思っています。

全員のテニスがより成長しやすい環境で、より素晴らしいテニスが生まれていきます。

指導者の節度が前提になってくるし、その節度の解釈が人それぞれなので難しいものではありますが、テキトーで緩く許容範囲が広いのが海外の良さです。

 

国際プロツアーについては、昨年頃から試合中のコーチングは公式で認められるようになりました。

 

ただ個人的には、国際ツアーでコーチングを認めるのは正直そんなに好きではなかったです。

本質的にはテニスは一人で問題解決するのが競技の本質と思うので、

ジュニアのような成長の場でのコーチングはいいですが、

成長の場ではなく、本当のプロの勝負の場においてはコーチングをしたら競技が結構変わってしまうと思っています。

 

相変わらず話が長くなりましたが、ともあれ!笑

僕は以前から試合でのコーチングがどんな感じになるか知りたかったし、

リアルタイムでアドバイスをもらって自分の課題を改善したいと思っていたので、とても貴重な機会でした。

 

ジョーダンからは、僕はいつも打ちすぎで勝手にミスしすぎだから、一度でいいから試合でしっかりラリーしてみたら、と何度も言われていました。

この三日間のジョーダンとの練習でも、高い弾道で打つことを言われ続けていたので、今日のプレーの目標は昨日までと同様、高い弾道でミスしないこと。

 

コーチングしてもらえる貴重な機会なので、今日はとにかくジョーダンの言う通りにプレーしました。

 

打ちたい気持ちは抑えて、

昨日すごくいい感じでプレーできたので、それと同じまま、

ネット、弾道をかなり意識して、スピンをかけてラリーしました。

勿論しっかり打ってはいましたが、ペースは普段よりは絶対に遅く、普段より相当丁寧にプレーしたと思います。

 

明らかにミスは減り、ラリーがかなり長くなり、試合時間もこれまでより明らかに長くなりました。

ただ、それでも長いゲームで結局押し切られてゲームを取られました。

 

結果は1−6、1−6。

感覚としては、取ってるゲームは取れるべくして取れていて、はっきり普段と違う感覚がありました。

この感じならもっと取れそうな気配が明らかにありました。

普段は打ち込んだショットが入るかは僕にもわからず、入れば取れて入らなきゃ取れないと言う感じなのが、

今回はどう転んでも取れるべくして取れてる感じ。

 

更に今日はファーストサーブが全然入らず、セカンドはかなり打ち込まれていました。

それは大きな問題なのですが、それでもしっかりやれていたのは、打ち合いの部分が相当良かったのだと思います。

 

ジョーダンは僕と異なる意見で、セカンドが問題と話していましたが、

僕は改めてファーストサーブがかなり大きな差だと感じます。

僕の今日のファーストは恐らく3割程度しかないです。

相手は8割近かったと思います。

これは相当な差です。

 

コーチングを受けながらのプレーは、率直に言えばやはり窮屈でした。

試合は最終的には押し切られていたので、ミスしない土台の上にもう少しお出力と積極性を上げるバランスが重要な気はします。

それと、アドバイスを受けるメンタリティでプレーしていると、ちょっと受け身な気持ちになり、自分のメンタリティがそこまで上がってこないとも感じました。

 

ただ、今回は勿論これでOK。この数日間のジョーダンとの取り組みはすごく価値ある時間になりました。

自分では絶対にやらない、できないプレーができて、絶対に気付けないテニスの重要な部分に気づけました。

今までで一番しっかり、初めてちゃんとテニスした、と感じます。

ジョーダンのお陰でまた一つ先に進めたと思います。

今日は来てくれて本当にありがとう!!!😭😭😭🙏🙏🙏




 

試合後は見てくれたジョーダンとしばらく話して、そのままトレーニングへ。

今日も試合直後にしっかりフルメニューやれました

 

相変わらず汗で床がぐしょぐしょになっております...

 

靴もぐしょぐしょになったので、トレーニング終わってすぐ脱ぎ、

ジム横のプールでクールダウンして戻りました。

 

 

 

 

 


 

 

⭐️ 活動支援を募っています!

 

個人、会社のサポートで選手活動を続けています。

 

サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。

 

Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。

 

年額10000円↓

 

 

 

 

 

 

月額1100円↓

 

 

 

 

 

 

単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。

 

単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!

 

メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

 

【Team Ichi サポート企業様】

 

⭐️ラケット提供HEAD

 

 

 

 

⭐️シューズ提供asics

 

 

 

 

⭐️さくら綜合事務所

 

 

 

 

⭐️I-GLOCAL

 

 

 

 

 

 

⭐️都内有名進学塾、伸学会

 

 

 

 

⭐️都内有名個別指導塾、testea

 

 

 

⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック

 

 

 

 

 

 

 

 

​⭐️相模原名産の養鶏農家

 

 

 

 

 

⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール

 

 

 

 

⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ

 

 

 

 

 

 

 

⭐️宇都宮地域から応援いただいています!

 

 

 

 

 

 

⭐️川崎駅の産婦人科

 

 

 

 

 

⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ

 

 

 

 

 

⭐️横須賀市J’s tennis school

 

 

 

 

 

⭐️横浜、本郷台のテニススクール