⭐️Team Ichi メインスポンサー

 

HCA法律事務所

 

 

 

 

 

 

ケイズハウス

 

 

 

 

 

Zen Place

 

 

 

 

 

 

その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪

 

昨日は全然練習入りませんでしが、今日はズラリと並びました。

 

早朝はタイくんとの練習からスタート。

今日は湿度も低めで、割と清々しい朝です。

 

タイくんとの練習はラリー中心。

僕の場合はラリー練習を長くやると、長いラリーになるようミスの少ないボールを打つので、

普段より少し高めのスピンがかかった弾道で一定するようになってきます。

ポイントでのボールも普段のフラットより少しスピンのかかった安定したボールになってきます。

その分、攻撃力は少し落ち落ちる印象もありますが、

ミスが多い僕にとっては土台となる安定した打ち合いを作るのにラリー練習は大事です。

 

 

続けて、昨日の深夜3時に到着したアレックスと久しぶりに練習!

まだ8時半前なので、寝れてないですが、割と大丈夫そうです。

 

セルビア系のイギリス人アレックスとは以前ギリシャで部屋をシェアして以来割と仲良くなりました。

イージーな雰囲気で、割と静かな方、チルな感じのやつだと思います。

 

アレックスは暫くセルビアのクレーの大会に出場していたので、

弾道が少しクレーっぽいスピンになっていました。

結構打ちやすい球筋で僕は好きです。

去年あたりからセルビアで新しい大会が始まり、最近はそこでツアー大会が毎週開催されるようになりました。

間違いなく、チュニジアなどの大会が大成功しているのを真似てセルビアが始めたものです。

セルビア人はリアリスティックというか、強かに生きたり、そういう真似が上手い国という印象があります。

テニスだと、アメリカを公然と嫌う言葉を言いながら、平気でアメリカの大学には行って利用したり、

中国で稼げると分かれば、どの国よりいち早く沢山のセルビア人のコーチが中国に行って大きな収入を得ています。

個人的には、ジョコビッチの印象と重なっています。

とにかく強か。

 

僕自身はセルビアに暫く住んでいた時期もあり、セルビアは好きです。

安くて、テニスの環境もすごく整っています。

今書いたようなメンタリティなので、理不尽な古いしきたり、みたいなことが少なく、

すごく効率的に物事が進む印象。状況に応じてめちゃ融通も効きます。

人の態度も上品に隠したりしないので、嫌ならあからさまに不快な態度を取ってきますが、僕はその方が好きです。

 

セルビアの大会はコソボに近い何もない僻地にあえて試合会場を作り、そこで開催しています。

こうした大会はオフィシャルホテルに選手を泊まらせることでビジネスとして成立させているので、

周りに他の宿泊施設がある場所だと成立しづらいのです。

 

僕も何度かセルビアの大会に行ってみようかと思っていて、行った選手から情報は聞いているのですが、

どうしても現在のチュニジアが色々条件が揃っているので、なかなか行けないでいます。

 

ただセルビアの大会ならクレーで毎週プレーできるので、

いずれは行ってみたい!

 

 

 

いつも通り、7時前から9時半過ぎまで朝練終えたら閉店間際の朝食に直行して、

部屋で次の練習まで休みます。

今日は沢山練習があって休み時間短いので、少し横になったら出発。

 

昼から午後練!

部屋から出てくると、朝の空気はどこいった?

ほんの2時間で凄まじく暑くなっていて、熱風が吹き込んできました。

 

まずはイギリス人ピーター。

今週の大会はワイルドカードで本戦から出場。

初めての世界ランキング獲得した上、そのまま次も勝ってなんとベスト8に進出してしまいました。

練習した感じでは、ベースラインはそこそこミスするし、ちょっと予想外でしたが、

試合では球際のスライスも粘り強く、思ったより遥かにしつこかったです。

おめでとう!!!




 

ピーターは背は高くないけど、サーブがいいです。

速度がある上、バリエーションもあります。

 

僕は昨日トスの上げ方に修正を加えてすごく好感触ありましたが、この練習はどうか...

 

トス自体は良かったものの、またもダブルフォルト連発で崩壊。

確かに感覚は良く入りそうな感じはあるのですが、ファーストは相変わらずポイントになった時だけ身体が前に倒れ、

セカンドの弾道はどこか全然違うところに飛んで行きました。

なぜそうなる...?

運動音痴は本当に毎回これ。

どうやったらそうなるの...?という唖然とするミスが多すぎます。

リュウキくんにも、なんでそんなに下手なんですか?とよく言われたものです笑

テレビでは、運動音痴なのに世界ランキングを獲得した人!

と紹介してもらいましたが、

運動音痴なのにアスリートをやるということは、10年以上常にこの失望感に耐えて進まないと行けません。

他の誰より遥かに下手でも歩みが遅くても比べない、仕方ない、我慢、我慢、我慢...

 

サーブが入らず自滅するいつものパターンから今日も脱せず

初心者でもサーブ入れるくらいできるのに、15年間こんだけ練習して、なんでこんなに入らないのよ...

何年間同じパターン...

 

ピーターは今週で自信を掴んだか、大会前よりストロークに安定感があったように感じました

 

 

 



入ってはいませんが、トスの感覚は悪くない。

次こそはサーブ入れたい。

もういい加減、入ってくれ!!

 

続けてジェイクとの練習。

めちゃナイスガイです。

 

お互い身体は温まっていたのですぐにポイント。

 

この練習でやっと、やっとサーブが入りました。。

入っただけでもう泣ける。。

 

トスはさっきから感覚がよく、入りそうな感じはしていたのが、やっと入ってくれました。

 

サーブが入ると一気にリズムは出てきます。

ファーストサーブが入るというのはそれほどに重要。

個人的にはゲームにリズムを出す最重要ポイントがファーストサーブが入ることです。

サーブだけでなく、ゲーム全体にめちゃリズムが出ます。

 

この練習は足も動いて、集中も高く、

フォアもかなりいい感じで攻撃的に打てました。

 

急に、本当に急に一変します。

これもテニス。

 

だから分からないのです。

サーブが一球も入らず、全部ダブルフォルトで崩壊、発狂していて、

15年もやって素人と変わらないんだからもう辞めた方がいいよ...と誰の目にも見えるのに、

5分後にファーストが入ってきたら、いきなり別人なのです。

僕は特に不器用なので極端ですが、こう言うことは本当にあります。

 

まるで結果が出ていなくて、可能性なさそうに見えても、

変わる時は、いきなり急に変わることがあるのです。

 

こいつが勝つとは全く思わなかったような選手が、

ある大会をきっかけにいきなり勝てるようになったり、

なかなか計算が立たない世界です。

 

 

 

ジェイクと練習したら、更に続けてアマー。

ここでもう一度しっかりサーブを入れたいです。

 

アマーは一昨日体調不良で、今日は40分だけ練習とのこと。

でしたが、始めてみると全然短く終わる気配はありません。

もう体調は戻ったみたい。

アマーは今週で帰国するので残り一緒に練習できる回数も少なく、

僕はとにかく沢山練習したいので、時間のことは触れずに練習続けます。

 

この練習もサーブトラブルはなし!!!

トスも問題なし。サーブがハマってきました。

 

打ち合いも悪くないですが...

ジェイクの時は僕が主導権取れていても、

アマーになるととにかく殆ど先手を取られて防戦一方。

 

ある程度走れてはいますが、全然足りません。

これは単純なレベル差。

アマーは強い...

 

そしてアマーとの練習が長くなるにつれて、足が痙攣してきました。

1.5リットル4本くらい用意して、更にアマーにが練習くる時に持ってきてもらった水も無くなってきました。

こんなに暑いのに今日は6時間以上やっています。

 

2回前くらいのアマーとの練習で、一度だけ、僕もすごくテンポ感早くプレーできて、アマーのペースに対抗できた時があり、

終盤チェンジコートした時にその話をしたら、急にその時のイメージが湧きました!

 

最後の3ゲームはすごくいいプレーできました。

前回驚くほどいいプレーした時の状態に近い感じだったと思います。

今日、意識的に再現できたのは大きかったです。

マグレではなく、意識すればやれる。

 

 

 

アマーとは40分の練習の予定が結局2時間練習。

 

12時から始めて一気に16時過ぎまで。

 

途中から暑いのも忘れてましたが、

最後にどんどん痙攣してきました。

 

最後の3ゲームかなり動けたこともあり、大きく足を出す度に攣っていましたが、終わったらどんどん攣ってきました。

いつものやつ。

 

 

 

こんなに用意していた水も、ついに無くなってしまいました。

何か飲まないとマズい!!

 

そして、レストランは12時半から16時までの営業なので、

そう言えば昼ごはんを逃したことにも気づきました。

最後すごく集中していて、昼飯のこと忘れていました!

 

テニスのことしか頭になさすぎる。

 

 

少し動くとあちこち攣ってくる感じでしたが、先にやることが残っていたので、

ゆっくり歩いてボール交換と大会のサインをして、

何かバーカウンターでジュース5杯飲んで部屋に戻ります。

 

コートから帰ってきた直後。

生気抜けてます。

 

 

 

SNS開くと、今日のチュニジア38度だったと投稿発見。

 

38度!!!!??

昨日まで30度なかったのに。

そりゃ痙攣したわけだ。

 

むしろその暑さにしては随分コンディション良かったです。

普段ならもっと早く攣ったり頭痛くなって吐いていたと思います。

湿度が低かったからですね。

熱風が吹くような暑さなのですが、

アジアの湿度の高い33度の方が余程危険だとは思います。

 

とはいえ死ぬほど暑いですが。

 

 

昼飯を逃した上、全身痙攣を起こしているので、

とりあえず急いで非常食摂取

 

 

まだストレッチ残ってましたが、とりあえず19時くらいまでは動けず。

 

ただ明日は試合なので、やらないとマズい。

夜ご飯食べて回復した後に、ジムに行きました。

 

選手は誰もいませんでしたが、

おそらくチュニジア人のバケーション客のチビ達がやってきました。

子供の割にやけに着飾ってるなと思ったら、トレッドミルでふざけ始め、

なんとコケて、トレッドミルの回転で絵に描いたようにすっ飛んで行きました。。。笑

 

泣くかと思いましたが、他のチビ達がいた手前多分我慢すると、

全員居心地悪くなったのか、一瞬で逃げ去っていきました。。

 

お疲れっす。

 

 

 

 

⭐️ 活動支援を募っています!

 

個人、会社のサポートで選手活動を続けています。

 

サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。

 

Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。

 

年額10000円↓

 

 

 

 

 

 

月額1100円↓

 

 

 

 

 

 

単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。

 

単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!

 

メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

 

【Team Ichi サポート企業様】

 

⭐️ラケット提供HEAD

 

 

 

 

⭐️シューズ提供asics

 

 

 

 

⭐️さくら綜合事務所

 

 

 

 

⭐️I-GLOCAL

 

 

 

 

 

 

⭐️都内有名進学塾、伸学会

 

 

 

 

⭐️都内有名個別指導塾、testea

 

 

 

⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック

 

 

 

​⭐️相模原名産の養鶏農家

 

 

 

 

 

⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール

 

 

 

 

⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ

 

 

⭐️宇都宮地域から応援いただいています!

 

 

 

 

 

 

⭐️川崎駅の産婦人科

 

 

 

 

 

⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ

 

 

 

 

 

⭐️横須賀市J’s tennis school