⭐️Team Ichi メインスポンサー

 

HCA法律事務所

 

 

 

 

 

 

ケイズハウス

 

 

 

 

 

Zen Place

 

 

 

 

 

 

その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪

 

試合前日!

昨日の早朝は日本最大のテニスアカデミー荏原SSCヘッドコーチの柵瀬くんに練習してもらいましたが、その練習終わりに、

明日もコート取っといてね!😁

と爽やかに言って去っていったので、今日も柵瀬くんと6時半から早朝練習!

 

アメリカ育ちの柵瀬くん、チュニジアで初めて会ったのですが、初対面からかなりフレンドリーで、はっきりモノ言う爽やかなスポーツマンって雰囲気です。

 

 

今日もラリーからすぐに振り回し練習へ!!🔥

 

振り回し始めると、柵瀬くんラリーの数を数えています。

SSCの選手練習では100球振り回しらしいです。ならば僕は120球で!🔥

と言うことでフォアバック各サイドで120球ずつの振り回し。

 

言ったはいいものの、バックサイド終わった瞬間に吐きました🤢

早朝7時に既に吐くとは笑

振り回しの途中から相当声も出ていたので、コート脇の部屋の住人みんな起きたかもしれません。

僕の嗚咽で...

 

本来は普通にラリーする予定だったのですが、

はいつの間にかなんと柵瀬くんが完全にコーチになってくれて、SSCスタイルのマンツーマン練習に移行していきました...!😲

 

まずは高い球の打ち込み!

これは球出しではなく柵瀬くんの方に打ち込んで、それを柵瀬くんが台になってチャンスボールで返してくれます。

既に振り回しで半分死んでるのに加え、

元々死んだ球にしっかりエネルギーを伝えるのが下手で、全然ボールが飛んでいません!😂

 

フォアバックそれぞれ30球連続ですが、台相手の打ち込みだと結構打った後のバックステップもキツく、この練習も相当死にます。

 

途中で、高い打点ならもう少しラケットヘッドを上げてみてと言われた後から、それなりに球が飛ぶようになりました。

が、もっと圧倒的にスイングスピードを上げてシバきたいです。

 

ここまでで既に相当死にました😱

SSCのプロ達はこれを毎日やってるのか、そりゃ動けるようになるわ...

この練習、選手2人でやるならやれると思いますが、一人だとかなりキツい。

僕が日本にいた頃もアカデミーで同じようなメニューはやっていましたが、グループ練習だと強度は落ちます。

マンツーマンでやるとやはり濃さはかなり変わってきます。

すごく贅沢なことですが、それだけマンツーマンでやれるのは重要なのです。

 

ここからは球出し練習へ。

アカデミーっぽい球出しメニューはかなり久しぶり。

高い球の打ち込みで僕のショルダーターンや左半身の使い方の話になり、早いリズムの球出しで打ち込み練習!

 

打った瞬間に次の球が出ているタイプの球出しです。

腕だけでターンすると間に合わないのでショルダーターンが強制的に行われるようになる、

という修正練習。

日本にいた頃はこういう練習を沢山していました、懐かしい!

 

ワンセット20球の球出しを何セットか。

まずはネット挟んで、それからドライブボレーでやって、もう一度元に戻して打ち込み。

これはドリルでできるのと実戦でその動きができるかに大きな違いはありますが、ドリルでは違いをはっきり感じます。

 

続けて、今度は低くて浅い球のアプローチからボレー。

これは僕が一番ミスする球ですが、多くの人にとって難しい球の処理。

 

アプローチボレーになるとバックボレーが全然ちゃんと当たってません。

柵瀬くんに前足を前に向けるよう言われましたが、軸足をしっかり入れるようにすると前足も向くようになり、ボレーもある程度良くなりました。

 

柵瀬くん、どんどん続きます!

休んでる時間ないよ、みんなが寝てる時に差を縮めなきゃ👊😉

と清々しく話しております。

僕は既に死にかけ、早朝から呼吸困難でもう頭が痛くなっていて、まともな返事が出来ません😂




 

今度はトレーニング。

ベースラインで後ろ向いた状態から柵瀬くんの声で前向いてドロップショットキャッチ。

勿論取るだけでなく、出来る限りコースも狙って返します!

5球取るまでを何セットか。足が死んでますが、気合いでギリギリ取れました🔥

 

更に続けて今度は対角線ボレースマッシュ。

結構ヘロヘロになってきましたが、練習の終わりが近づいているようで気合いで乗り切ります。

 

時折吐いていましたが、ついに痙攣も来ました。

練習の終わりと僕の身体の終焉のどちらが早いか!

 

その後はリターン練習。

そして最後に的当てラリー!当てたら練習終わり!

 

もう腕が攣ってきていて、ちゃんと振れません。

早く当てないと、完全に攣ってしまう。。

 

が、願いが届き、割と早めに当たってくれました😇

 

2時間最高の練習できました💯

普通にラリーするはずだったのに、思い切りコーチングしてくれて本当にありがとう...!!!

 

コーチがいたら毎回こんなにいい練習だできるのか...

日本最大のテニスアカデミー荏原SSCのヘッドコーチの練習とても勉強になりました。

 

毎日仕事で散々コーチングしてるのに、

頑張ってるやつとやるのは楽しいよ、

と柵瀬くんの方から昨日今日と練習声かけてくれて、すごく貴重な時間になりました。

同い年だったのも気軽に話せて良かったです。

 

柵瀬くん、

いい朝だったー✨

と言って去っていきました。

やはり清々しいスポーツマン...!!


ありがとうございました!🙏🙏🙏

 

 

それにしてもマジでキツかった。。

早朝練習だけで着替えた服が地面に並んで大変なことになってます。

 

頭が割れるほど痛い。

既に腕が攣っていましたが、練習後トイレ行って、お尻拭こうとしたら体幹が思い切り攣ってトイレで動けなくなりました😂

 

 

続けて次の練習入れなくてよかった...

 

頭痛いけど、なんとか朝飯食べたらすぐに部屋に戻って次の練習まで寝ます。

かなり身体にダメージ残りました笑

 

次の練習で痙攣しないよう、味噌汁補給!

 

 

ギリギリまで寝て、午後のアマーとの練習へ。

まだ頭にダメージ残っているけど、やれるか...

 

ですが打ち始めると、頭痛は消えていきました。

これが僕です。

 

アマーは何年も一緒に練習していますが、とにかくラリーのテンポが掴みづらく、ボールにも相当パワーがあって打ちづらい相手です。

 

ラリーしてからポイント練習。今日は自分のプレーは悪くなかったです。

始まってしまえば、朝の疲れなど忘れてしまいます。

 

が、アマーのプレーがかなり良く、どうにもならず。

僕のサーブは悪くなかったですが、レシーブがめちゃ良かった上、アマーの攻撃的なボールが殆どミスなく入ってきました。

強い…!!

 

が、それでも、もうある程度のサーブキープはしたい。

もう全くゲーム取れないポイントは起きないところまで到達しないといけません。

 

今年はそこまで到達する時にしないといけないと思っています。

 

 

終わったら最後の練習に向けて体力回復

 

 
そして大会のサインをして最後の練習へ。
 
昨日練習したオーストラリア人デクラン!
昨日は後半少し集中の足りないプレーをしてしまいましたが、今日はしっかりやれました。
このポイント練習はワンブレークされましたが2-3。
 
ランキングを持っている選手ではないですが、弱い選手ではなく、予選の平均的レベルと言える相手です。
少しずつスコアに表れてくるポイント練習が増えてきました。
今週はサーブのトラブルが結構減って、これまで沢山あった大崩れするポイント練習がかなり少なかったと思います。
大きな進歩です。
 
まだまだミスはあるのですが、大分減ってきてはいます。
このまま変なミスを減らして、毎ポイント質を出していければ、予選の選手なら毎回ある程度競る、今競り始めている相手にリードするところまで持っていけると思います。

そこに如何に早く到達できるか…!

 

 

練習後は明日に向けてストレッチしてご飯。

 

シーシャバーを通りがかると

中庭にスクリーンが設置され、パブリックビューイングが行われていました。

 

見て気づきます、今日はチャンピオンズリーグ決勝か!!!

チャンピオンズリーグ決勝がおそらくヨーロッパの最大スポーツイベントですね。

 

 

 

今週はエントリーが弱いにも関わらず、僕はエントリーリストの最後方で、補欠66番。

ランキングがない選手は、ランキングを持った選手の後にランダムでリストに並ぶため、

リストのどこに来るかは毎週くじ引き状態です。

出られないか...と思いましたが、補欠66番でも出場できました。

ラッキー😉

 

 

かなり暑くなってきて、体内の水分、ミネラルがかなり持っていかれるようになってきました。

 

レンタくんがポカリの粉を置いてってくれました

ありがとう🙏🙏

 

明日の試合で早速使います!

 

 

 

⭐️ 活動支援を募っています!

 

個人、会社のサポートで選手活動を続けています。

 

サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。

 

Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。

 

年額10000円↓

 

 

 

 

 

 

月額1100円↓

 

 

 

 

 

 

単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。

 

単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!

 

メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

 

【Team Ichi サポート企業様】

 

⭐️ラケット提供HEAD

 

 

 

 

⭐️シューズ提供asics

 

 

 

 

⭐️さくら綜合事務所

 

 

 

 

⭐️I-GLOCAL

 

 

 

 

 

 

⭐️都内有名進学塾、伸学会

 

 

 

 

⭐️都内有名個別指導塾、testea

 

 

 

⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック

 

 

 

 

 

 

 

 

​⭐️相模原名産の養鶏農家

 

 

 

 

 

⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール

 

 

 

 

⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ

 

 

 

 

 

 

 

⭐️宇都宮地域から応援いただいています!

 

 

 

 

 

 

⭐️川崎駅の産婦人科

 

 

 

 

 

⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ

 

 

 

 

 

⭐️横須賀市J’s tennis school

 

 

 

 

 

⭐️横浜、本郷台のテニススクール