⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪

 


試合日!

今週は全体を通してプレーが良くなりましたが、

問題は練習のプレーが試合で出来るか。


朝のアップはリマニ。

全然気づきませんでしたが、昨晩雨が降ったようでコートが濡れています。





しかも、試合日の朝にコート清掃が入り、コートを水で洗浄しています🤯

試合直前にコートは池に🤦‍♂️

毎年やってますが、毎回試合日の朝にやるのはどういうことなの…!?


アップコートが水没して無くなり混乱していましたが、幸い僕達は早い時間に来たので、無事コート確保できました。


ただ、かなり風が強い…!

今日はちょっと大変そうです。




今日は2試合目ですが、1試合目に入っていたジョシュが帰国したので、試合のキャンセルが決まっています。

今週はエントリーが少なく補欠もいないので、僕の試合は実質1試合目で10時開始。


朝ご飯食べて、早めにジムに行ってアップをします。

普通テニスの試合は前の試合の進行次第で何時に始まるか分からないのですが、前の試合のキャンセルで開始時間が決まってくれたので、今日はすごくアップしやすいです。


いい感じにアップを仕上げてコートへ。

精神状態もいいです👍




試合開始!

入り方は良かったですが、更に風が強くなっています…!!

あまりに風が強くて、サーブの動作に入るまでにも少し風が収まるのを待たないといけないほど。
トスが全然上げられず、出だしから大失速。。またサーブで大ブレーキか😔
なんで試合の日に限ってこんなに風が強いの…

元々サーブやトスに不安要素はあり、通常のコンディションならある程度収められる感じが出てきましたが、このコンディションはキャパオーバー。

もうこんな風じゃサーブ打てないじゃん…!とパニックになり、崩壊してしまいました…

相手は決して強い方ではなく、むしろ今の練習でのレベル感が出せれば競る試合まで持っていけるチャンスがある、と書いたまさにそのレベル感の選手でした。
フォアは変なミスもありました。

相手は序盤は打ち合ってきて、サーブレシーブを過ぎて打ち合いになればこっちの方が良さそうでしたが、風のコンディションを見てすぐに浅く低いスライスにシフト。全く打ち合いの展開にならなくなってしまいました。
飛んでこないフォアもスライスも暴風で揺れて、しっかり打てず。

今週はずっと良かったのに、なんで結局こうなるの…こんなコンディションじゃ全然練習通り出来ないじゃん…
練習は何だったの…!
風や相手に対しての対応力がなさすぎて、ストレス過多で完全にコントロールを失いました。

ファーストセット終盤になって少し落ち着いてきて、セカンド前半はやっと風の中で少しトスが上がるようになり、キープの展開になりましたが、
2-2でまた風が強くなってサーブが入らず、そこで完全に参ってしまいました。

相手はこの風の中で殆どファーストサーブを入れていました。
回転をかけてサーブで、ボディを打った球が風で動いて僕がかなり苛立っているのを見て、中盤以降はほぼ全てのサーブがさまざまな回転のボディ。
僕は分かっているにも関わらず、完全に怒りで我を失って何も対処できず。
今週の練習はよく走れていたのに、足もどんどん止まってしまいました…

スライスにシフトしたり、サーブも回転をかけたり、相手は遥かに柔軟で、それを実現する引き出しがありますが、
僕はこんな暴風でも何一つ対応せず普段と全く同じことを押し通そうと固執して大崩れ。なんでこうなるの…!?とパニックになるばかり。
風だけで僕ほど全てのプレーを崩している選手はいませんでした。

今日は風でしたが、周りで誰か見ている人がいた先週なども本質的には同じで、ファーストサーブが入らない時も同じ。
何か一つ起きた時に、すぐにストレスをどんどん膨らませてしまって、それをコントロールする力が低すぎます。

コーチが帯同してくれた時や、誰か信用できる人が応援に来てくれたりした時には彼らが抑止力になって抑えられますが、
自分1人だと一つの小さなトラブルで怒りに支配されてパニックになりコントロールできていません。

勿論、その程度のトラブルで行き詰まらない技術があれば問題は起きないわけで、その技術もないからトラブルが起きていることは確かで、あまり精神論で片付けたくはないですが、客観的に言ってもその問題が大きいです。

…と色々書きましたが、

いやこれは単なる甘えなのだと思います。
辛い状況で耐えられない。
イライラする。
怒りが堪えられない。

強くなるしかない。
ごちゃごちゃ言わず何が起ころうが、ボールだけはコートに捩じ込む気持ちが足りない。

応援してもらってやっている人間なのだ、
こんなんではダメだ…
情けないことですが、これが事実。

もっと頑張ります。


唯一良かったのは、こんなに酷かったと書いたものの、セカンドでキープキープの時間帯があり、以前ならそれで最低限のことは出来た、と思うところ、

もっと全然取れたと明らかに感じることが出来ていること。


もっと先まで行けると当然思えている、

基準は上がってきていると思います。


結構がっかりはしましたが、

とりあえず負けてしまったのでそのままジムへ。


今週は夕方練習などであまりトレーニングできていなかったので、今日は試合後すぐにトレーニング。


縄跳び、ジャンプ系のメニューから、今日は上半身、下半身両方、2時間半くらい一気にやりました。


試合に勝った両手打ちフォアのマックスが凄まじい汗を撒き散らしながら無限に走っていました。


マジですごい汗です笑




ベルトも濡れすぎて次に使った奴が滑ってました笑



夕方はガット張り。

普段はガット張りがものすごく遅くて休み休みしか張れない僕ですが、

今日は普段よりエネルギーがあり、自己記録並みに早く張れました✌️

なぜ元気だったのかは不明です。






⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール