⭐️Team Ichi メインスポンサー

 

HCA法律事務所

 

 

 

 

 

 

ケイズハウス

 

 

 

 

 

Zen Place

 

 

 

 

 

 

その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪

 

チュニジアの部屋のエアコンが稼働し始めました!🎉🎉🎉

夜かなり暑くて寝つけませんでしたが、一気に超快適になり、大分睡眠が向上しました。




 今朝もコソボのリマニと朝練です。

今回のリマニは叔父さんとチュニジアに来ています。

叔父さんが一緒に来ているパターン、今まで何度か会ったことがある気がしますが、日本とヨーロッパの親戚付き合いの違いを感じます。

ナダルのコーチも叔父さんのトニさんですね。




 

このポイント練習はリマニのバックが特に良く、

いい展開からバックハンドが強打で返ってきて逆転されるポイントが結構ありました。

内容はよく、かなりいい打ち合いが出来ているものの、簡単なスマッシュミス、目の前のボレーのミスなどゲームポイントを取り損ねることが多く、スコアが離れて行きましたが、諦めず後半で挽回できました。

全体を通して自分のテニスができていて、スコアが離れても質を落とさず挽回できた。

いい内容だったと思います!

 

朝食が終わるギリギリまでプレーしてレストランに駆け込み!

 

 

部屋の冷房が稼働するようになって睡眠が一気に良くなり、

今日は朝食後も仮眠せずに済みました。

 

午後からはロシア人ゴロコフ!

本戦から出場の選手です。

昨日は普段より結構強めに打ってきたゴロコフでしたが、今日はいつものペースに戻りました。

体格いいので球に重みはありますが、球筋はキレイで打ちやすいです。

 

最後のポイント練習は昨日より球に反応してポイント取れました。

 

 

続けて今日帰ってきたアイルランド人のアマー!

何度も登場している選手。

 

アマーはアイルランドの大学に多分オンラインで通っていましたが、

昨日全ての試験を終えておそらく卒業し、これからは選手活動に専念していきます。

 

既にアイルランド代表としてプレーしたり、勿論世界ランカーで予選の選手では一番強い選手の一人ではありますが、

おそらく両親の希望もあり、大学卒業はしたようです。

 

かなりパワーがあり、元々フォアは強いスピンのかかった球と撃ち抜く球が混ざって、ラリーからやりづらい選手の一人。

ここ2週間ほど週末はドイツのリーグでプレーしていたようで、

ラリーから普段より弾道の変化をつけたり、高い弾道のボールが多かったです。

 

ただアマーとは相当練習している上、やはり今週すごくプレーが良くなってきていて、そのくらいで感覚は崩れなくなりました。

 

ポイント練習は、なんとキープキープでついて行けました。

サーブが割と良く入り、序盤のゲームポイントで思い切りのいいフォアも入り、流れに乗りました。

一つ取れてしまうと、その先の壁を越えるハードルが一気に低くなるので、流れに乗るのは本当に大事です。

これまで数年間!笑、デュースサイドは殆どTしか打たなかったのが、今日は前半大半ワイドに打ち、これが入りました。

アマーは当然迷ってくれました笑。

数年間に渡る伏線回収!!!😂

 

これまで僕のサーブはデュースサイドのTが完全に調子のバロメーターかつリズムを掴む起点でした。

最初はここに打ってこのコースが入ってこないと感覚が出てこないのです。

この段階が10年は続きましたが、ここ数日、そこまでTに拘らずとも多少ワイドにバランスよく打っても感覚を保てそうなラケット感覚が出てきました。

こんなに成長の遅い選手は見たことないですが、本当に亀のように少しずつ進展しています。

 

そサーブの3球目もミスなく、結構強く打たれた球もしっかり面を向けて返せたし、球際もミスせず、攻める球も打ち抜け、この練習は更にプレーが良かったです。

ベースラインでの打ち合いの質が一つ先に行けました。

変なミスが少なく、最近ボレーも良くなっているし、なんとなくラケット面の感覚、コントロールが一つ先に行った感じです。


今週はドロップショットなども追えていて、咄嗟に足が出たり、最初にスプリントできているのを感じます。

なぜかは分からないですが、トレーニングのお陰なのか!?

 

アマーはかなり強い選手ですが、先にブレークポイントまで行き、なんか今まで見たことない展開になってきましたが…

 

ここで別の選手が練習コートに割って入ってこようとコート入り口をウロウロし始めたのが気になってダブルフォルト。

くそ…!!!

こう言う小さなことで集中が切れるのはテニスあるある。

そこで集中切れてブレークされました🤦‍♂️

実際のところ、こういうことですぐにイライラしたりする集中の弱さが試合で練習のプレーができないかなり大きな要因です。

 

ただ、今日良かったのは、これで暫く流れを悪くした後、終盤挽回して再びいい形でゲームを取れたこと。

取り戻せるなら序盤はまぐれではないです。

アマーが相手でこんなにいいプレーができたのは初めてでした。

 

 

昨日今日のプレーはすごくいいです。

これが試合でできればいいのですが、それが出来ないのが問題なんだよね...

とアマーと話していました。

ただ、最近少し停滞感があった中で、再び進展し始めたのは大きな材料です。

 

いよいよ、本当に道具は揃ってきた感じはしています。

本当に、試合でできさえずれば...!

 

アマーは1時間しか練習しないと話していたのに、結局2時間練習。

これはアマーあるある。

30分しかやらない、と言って30分で終わったことがありません。





普段はこれで練習は終わりですが、今日も昨日に続き夕方に練習が入っています。

 

コート予約して最後の練習へ!!

 

最後の相手は初対面のアルバート。

インスタの共通フォロワーから思った通り、ロンドンのコナートクラブで練習する選手でした。

コナートの選手とは本当に縁があります。

 

アルバートは11歳くらいまでルーマニアにいたようですが、それにしても英語がカタコトっぽいです。

11歳からロンドン住んでてそんなことあるのか...??

 

ご両親が揃って一緒に来ていて、アルバートより先に挨拶してきましたが、

ここはジュニアの大会ではないし、プロの大会に両親が揃って来ているのは結構特殊。

外のair bnbに滞在しているそうですが、

メッセのやり取りも、タクシーが一台もいないから夕方4時以降しか練習できない(タクシーは当然そこら中にいる)、

とか何か上手く会話が通じない感じ。

 

ちょっとおかしな奴か...??

と思ったのですが...


全然いい奴でした笑

 

ということで練習開始!

お父さんが元プロらしくアルバートを指導しているそうですが、

左利きのアルバートは相当独特の打ち方。

打ち方はかなり初心者っぽくラリーは球の飛びも割とバラけますが、

ポイントでは何だか分からない打ち方だけど全部入ってくる、というタイプ。

 

かなりやりづらいですが、このテニスに初見で対応できたら、僕の調子の良さ、テニスのレベルも本物!

どのくらいやれるか!?

 

確かに昨日今日の他の練習に比べるとある程度変なミスは出ましたが、

いつもならもっと遥かに多く、ボロボロになるところ、大崩れせず対応できました。

基本的には変わらず打ち合えたと思います。

 

まだまだではありますが、ギリギリやれました。

 

アルバートありがとう!


 

 

昨日今日はかなり練習量も多く、

早朝から夕方までよく頑張りました。

 

身体をほぐして可動域を保つのがとても重要だと感じています。

できる限り時間を取ってストレッチしていますが、ストレッチも絶対にもっと質を上げていく必要があります。


今週はトレーニングできてませんが、打ち合いでミスが減った分、練習でかなり走れています。

 

 

 

 

 

 

 

⭐️ 活動支援を募っています!

 

個人、会社のサポートで選手活動を続けています。

 

サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。

 

Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。

 

年額10000円↓

 

 

 

 

 

 

月額1100円↓

 

 

 

 

 

 

単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。

 

単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!

 

メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

 

【Team Ichi サポート企業様】

 

⭐️ラケット提供HEAD

 

 

 

 

⭐️シューズ提供asics

 

 

 

 

⭐️さくら綜合事務所

 

 

 

 

⭐️I-GLOCAL

 

 

 

 

 

 

⭐️都内有名進学塾、伸学会

 

 

 

 

⭐️都内有名個別指導塾、testea

 

 

 

⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック

 

 

 

 

 

 

 

 

​⭐️相模原名産の養鶏農家

 

 

 

 

 

⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール

 

 

 

 

⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ

 

 

 

 

 

 

 

⭐️宇都宮地域から応援いただいています!

 

 

 

 

 

 

⭐️川崎駅の産婦人科

 

 

 

 

 

⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ

 

 

 

 

 

⭐️横須賀市J’s tennis school

 

 

 

 

 

⭐️横浜、本郷台のテニススクール