⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


今日は1ヶ月過ごしたクレタ島最終日!!!😭


大会最終週で選手がどんどん帰っていくので、あまり練習入れられないかなと思ったら、今日は朝から猛練習が入りました🔥


まずはアメリカ人のカル!

よく会場で見ていましたが、何となく話すタイミングがなかった選手。

コーチがフレンドリーなスペイン人で、昨日パデルしない?と誘われた時に、今日練習できるか声かけました(サーブしてたのでパデルはせず笑)。


カルとはラリーのリズムが合い、ミスも少なく、すごくいい練習できました👍

ポイントのプレーもよかったです。


ただ今日は久しぶりの猛練習、朝だけで4時間くらい一気に続きます。

まだ先は長い、どうなるか…?



続けて、今日もオーストリア人ジョナスのアップのヒッティング。

丁寧に球を打つ選手で、やはりリズム掴みやすいです。


今日は風もなくいいヒッティングできました。

頑張って👍👍



更にすぐにコート移動して、マレーシアのダニエルと!

ダニエルとも最後の練習。


彼はイギリスとのハーフ。

もし僕が今年の夏もロンドンに行けたら、ロンドンで練習できるかもね!


今日はプレーは悪くないですが、今日も浅いボールでのミスでゲームを失いました…

本当にこのミスをどうにかしたいのに、改善されない…😖😖😖



そして朝の最後は先週優勝、

世界ランキング最高24位のスロバキア人クリザンと!


練習した時に現役でばりばりプレーしている選手の中だと、僕が練習した選手では一番戦績のある選手になるかもしれません。


クリザンが最高ランキングだった頃は、錦織圭選手らとの対戦などで試合を見ていました。

ちょっと波があるけれど、噛み合えば当時BIG4の次に控えていた錦織圭やBIG4すら食える爆発力のある選手というイメージでした。


そして実は僕が初めて行ったグランドスラムの2016年の全仏、ローランギャロスで生で見たことがあります。

僕は当時スペインに1年間のテニス修行に行ってる最中。

そこで日本代表ダニエル太郎くんの家に住ませてもらったりとお世話になり、

それもあって一番行きたい大会だったローランギャロスまで太郎くんの応援に行ったのですが、その時の対戦相手がクリザン!


その試合は…なんと太郎くんが2セットダウンからの逆転勝ち!!!

当時の太郎くんはガチのスペインテニスで、走って走って走りまくる!!🔥

信じられない程走り、周りからはディフェンス力なら世界トップ30には入ると言われていた太郎くんの凄まじいコートカバーを目の前で見て衝撃を受けた試合でした。

太郎くんのコーチだったホセ達の横で一緒に見させてもらったのはいい思い出です。


そのことをクリザンに話すと、あの大会は怪我してて行きたくなかったんだよ、と話していました。

実際前哨戦も怪我でリタイアしていて、その試合もファイナルセットでリタイア。

クリザンには不本意な試合だったようです。


あの時のクリザンと練習することになるとは…


あまり気にせず誰とでも打ってしまう僕ですが、今日はちょっと硬くいい感じに振れなかったのが残念でした。

苦手の風上に立ったので、変化のある球を処理したり、振り切りづらかったです。


他のトップ選手と打った話を何度か書いていますが、球自体が凄まじく速いとかいうことはないです。

クリザンの球は、かなり球を潰してる感じで、初速がかなり速いのですが、その後ぐんと沈んでくる弾道で、個人的には結構打ちづらかったです。

少し慣れるのに時間がかかる弾道ではありますが、もう少し頑張りたかったです。


サーブはアップの間フルでは殆ど打っていませんでした。

ゆっくり打って、面の触り方とか感覚を確認してるような感じです。

クリザンはかなりワイドに立ったところからサーブしたりすることもあり、

回転力や弾道のコントロールがより繊細なのかもしれません。



クリザンは1人で試合を回っています。

フィジオはいるけどコーチはいらないと言っていました。

チームをつけることも出来ると思うのですが、あまり気にせず回れるのだと思います。


以前太郎くんは、仮に怪我してランキングを失ったりしたとして、下部ツアーからやり直すのはキツい…と話していましたが、

一度トップツアーで回っていた選手の多くは、下部ツアーで再び泥に塗れるのを嫌がると思います。

クリザンは下部ツアーを回るのも殆ど気にしていないようでした。


トルコやチュニジア、エジプト、ギリシャのフューチャーでのことを話してくれましたが、

ネガティブな雰囲気は全くありませんでした。


今日の相手のことも、1000位くらいの選手で、彼からしたら遥か格下に映っても不思議ではないですが、今日の相手は結構いい選手だよと、

飾らず話していました。


かなり純粋にテニスしているのだと思います。

先週までは1300位でしたが、優勝してランキングも多少戻ったはず。

トップツアーまで戻れたら面白いな!と思います。


今日も問題なく勝っていました🎉

頑張って!!!


ちなみに、クリザン選手は僕と同じHEAD契約。

使用ラケットも僕と同じPrestigeです👍👍👍

プレステージ最高🙌🙌🙌



クリザンとは結構長めにアップ。

これで午前中は終わり!

8時に打ち始めてもう12時。


次の練習まであまり時間がありません。

急いで部屋に戻って軽く食べたら、すぐに戻って、今回の滞在最後の練習へ!


何度も練習したカナダ人マティアスと。


チュニジアから一緒でしたが、マティアスはこの期間の間に試合経験を重ねて結構レベルアップしました。


今日のポイント練習もかなり強かったです。

最後の練習は振り回し練習中心。

僕は少しミス出ましたが、いい練習できました。


マティアスありがとう!!!



最後に少しトレーニングして終わり。

やはりテニスで猛練習するより、がっつりトレーニングした方が身体は疲れます。

疲れればいいわけでは全然ないですが、テニスでは追い込み切れない部分も多く、フィジカル能力を上げるにはテニスだけでは足りません。


ともあれ、これで全ての練習が終了💯

お疲れ様でした!!!


ホテルは一気に観光客が増えてきました。

観光客がいないオフシーズンのお客さんのテニス選手はもう用済みです笑



テニスとバケーションをパッケージにしたベルリンからのジュニアキャンプが行われているようで、

ベルリン出身の選手にはホーム並の声援が送られていました。


バケーションに来る人は圧倒的にドイツ人が多いです。



さて、試合会場ともお別れ。

次も来れるかな?

成長を続けている限りはやれます。



最後の最後、

やっと帰り道に通る海辺を少し歩きました。


めちゃ潮が引いていて、普段全く見えない岩まで見えてます。







アパートに戻り



最後の夜飯!




出発準備を終えたら、深夜に。

いつものことです。


⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形