⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


今朝はカナダ人ニコラとの練習から!

以前のクレタ島の大会にも来ていて知っていましたが、練習したのは初めてかも。

かなり大柄な選手で、技術的にはかなり癖がありますが、結構勝てるようになってきています。

かなり長身なのでサーブは相当角度がつきます。


昨日のプレ予選のプレーが悪く、どうしようか迷いましたが、迷いながらやっても練習が無駄になるので、細々考えずいつも通りプレーしました。

唯一変えたのは、これは絶対に止めた方がいい、という感覚があった球だけは、思い切り行かずに返しました。


今日はかなりゲームが取れて、久しぶりにポイント練で勝ち。

積極的に打ったショットがかなり入り、サーブも結構入り、ニコラの長身サーブも返りました。

要所で思い切りのいいショットが決まりました。


昨日と同じことをしてるつもりですが、今日は上手く行ってしまうと間違っているとも言い難いし、ほんの小さなバランスの違いです。 




続けてマティアスの本戦ワイルドカード大会の試合前アップ。

マティアスはランキング持っていませんが、荒削りなもののショットの質は割と高く、出会った頃からポテンシャルはありそうな雰囲気は感じていました。


例えば今週練習したアメリカ人ジュニア上がりのアレックスはジュニア世界ランキング17位に対してマティアスは101位ですが、ポテンシャル的にはマティアスに魅力は感じます(それでも小ぶりなタレントですが)。


チュニジアで会った頃は、フォアはクオリティ高いもののかなり大きなミスも結構する印象でしたが、

プロツアーで暫く試合を重ねて、結構入ってくるようになりました。


今日はダブルヘッダーの試合を両方勝って、ワイルドカード大会決勝に進出👍

プロツアーでも戦える自信がついてきたみたいです。



更に続けてスペイン人のエニョール。

他の選手から紹介されての練習です。


ツアーは殆ど初めてのようですが、フォアはラリーからかなり強打してくる選手で、結構押されました。




午後は今日もタイとドイツのハーフのマーカス。

彼もかなりパワーのあるショットを打つ選手です。


今日はコーチでもあるお父さんが到着しました。

これまためちゃ癖の強いお父さんで、既に66歳とのことですが、

出会い頭から、これまで指導したというトップ選手らの話、伊達さんや森田あゆみさんまで、かなり片言の英語でマシンガントーク。

おそらく東ドイツ出身なのではないかと思いますが、ドイツ人には珍しいくらい英語が話せません。

が、伝えようとする気持ちがすごい笑


そのまま、マーカスの今週負けた試合の話に雪崩れ込み、その話でマーカスはイライラ爆発。

ラケットや飲み物を叩きつけ、お父さん到着で練習の雰囲気はとんでもないことになりました😂


幸いお父さんは少ししてどこかに行ってしまったので、マーカスは笑顔に戻りポイント練習へ。


このポイント練習もかなりいいプレーが出来、先週予選突破したマーカスに対して、4-3?かなりゲーム取れました。



マーカスとは1時間半以上練習。

練習を終えたら、試合を終えたジェイコブが練習したいと連絡くれてそのまま続けてジェイコブと練習。

今週の第4シード、準決勝に進出している選手です。

みんな僕がとにかく練習しまくる選手と知っているので、こういう選手も連絡くれるのは本当に有り難いです。


今週の大会では1番パワーのあるショットを打つ選手です。

今日は何か気になっている部分があるようで、

いつもと違いパワーショットではなく、スピン系のボール。

僕は速い球は大好きなので、むしろジェイコブの大砲を受けるのは好き。スピンの球の方が圧倒的に嫌で、このラリー練習はかなりミスヒットしました…!



練習はここまで。


次に来た選手はコートのベンチに財布もパスポートも丸裸で置きっぱなし。

流石に無防備すぎだろ笑



ここまで猛練習でしたが、

今日もプレ予選の試合があります。


夕方から開始!


ここ最近の試合で打ちすぎてミス連発して崩壊する試合が増えすぎている、

それぞれのポイントを見ても極端すぎる?という感覚はあって、

ちょっと違う方向に行っているのかな?

と感じていたので、

今日のプレ予選は、試しにリラックスした感覚で無理に行かず、ラリーするような感覚で入ってみました。


今まで突撃しかしていない自分には全く違うスポーツしてる感覚ですが…


全く機能せず!!


リラックスすると心自体が穏やかになってしまい、全然試合するようなメンタリティにならず、

全く試合になりません。


僕は性格的に競争的なメンタリティが全然ないので、

プレーから凡ゆるところから、ガンガンに行きまくって心を持っていかないと、

全然戦いの形にすらならないのだ、と、むしろ自分のこれまでの形が自分には必然の形だったことに改めて気づく結果になりました。


それでも、試してみたのは良かったと思います。


昼間のように、

普段と同じように全力フルパワー、超アグレッシブ、力んでていい。

その状態がベースなのは変えず、

ただ、これはどう見ても行っちゃダメだろ!?

というところだけ返す、

そのくらいのバランスがいいのかなと思いました。


テニスの調子に関しては、昨日より良かったと思います。

昨日は低い球に対してかなり苦戦しましたが、

昨日の試合でここのコートは弾まない、低い打点に対応しないといけないことに今更気づきました。


今日は低い球への意識があり、全体的に重心が落ちたり、

低すぎて(攻めるのが)無理な球をやっと理解できてきました。


ギリシャに来て1週間経ち、やっと対応してきた感じです。


ただ、今日はセカンドサーブが全然入らず。

15本くらいダブルフォルトありました。

今週はセカンドサーブをかなり練習していたのですが、やっていてもまだ掴みきれてる感じがありません。

セカンドサーブはテニス初めて以来ずっと不安定なショットですが、

なんとかこの機会に、確かなものにしていきます。




夜は大型鍋を一気に作りました。

これで3日は持つはず!








⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形



⭐️佐野岳人(理化学研究所)