⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


どうするかかなり悩んでいましたが、

来週一旦チュニジアを出発することになりました🔝🔝


テニスパラダイス?テニス地獄?チュニジア脱出!!!😂


今回はまずオランダで取得している長期ビザ更新の手続きのため、アムステルダムに1日だけ行き、すぐにギリシャ大会に移動します!


4週あるギリシャ大会に行くか、弾丸ですぐにチュニジアに戻るか、かなり悩みました。


4週のギリシャ大会の後はいずれにせよチュニジアに戻るので、要するに3月の4週をギリシャに寄るか、ずっとチュニジアで過ごすかの違いです。


行く大会が変わってもやることは殆ど同じ。

ギリシャは自炊、チュニジアは食事全て出るので、テニスに集中するという点では、チュニジアの方がよりテニス漬けには出来ます。


またギリシャに行けば、その分移動のフライトが増えるので、5万円くらい多くかかります。


そう考えると、ずっとチュニジアにいれば良いのですが…

チュニジア大会以外で、練習環境など諸条件が揃っていて、移動なしに長期滞在できるのはギリシャのみ。

チュニジアは年中開催に対して、ギリシャは年に2回のみ。

ちょうどオランダへの移動もあり、いずれにせよ移動はしなければいけないタイミングなら…


コートを変えたりして対応力を高めたりすることはテニスでものすごく重要。

ずーーっとチュニジアのホテルにいては対応能力は低下します。


そして半年以上連続してホテルの敷地内でビュッフェ暮らしをするのも、生活の豊かさを考えると少しバランス悪すぎるか…とも思い、

経済的にはチュニジアに戻る方がいいですが、ギリシャ移動に決めました。


チュニジア生活は非常に効率的で理想的であると同時に、テニスだけの生活は僕にとってはむしろ楽な選択なのですが、

成長のためにも、人としてのバランスも重要かもしれません。


言い方は悪くなりますが、狭い敷地内から一歩も出ないで餌食べてテニスだけする生活は、あまりに行き過ぎると人としての機能が損なわれそうな気もします。




ということで昨日予定を決断して航空券を予約したのですが、これがまたチュニジア恒例…


「オンラインでフライト予約するとクレジットカード支払い出来ない🤦‍♂️」


またか!いつもこれでめちゃ困ります😖

海外にいる時に、クレジットカードのセキュリティで現地からフライトチケットを買えないことはテニス選手あるある。

フライト予約は急いでいることが多く、結構切迫した問題です。

特に欧米以外の遠く離れた国、途上国から予約すると、おそらくカード会社に怪しまれるのか頻発します。


この件でこれまで何度もトラブルがあったので、今回は一時帰国時にカード会社に連絡し、セキュリティを解除して、どこからでも使えるように設定してもらっていました。

が!結局変わらず😡なんでやん!


VPNを使ったら解決できるんじゃないか!?と思ったのですがダメ🙅‍♂️


僕だけでなく、日本人選手はしょっちゅう同じ問題が起きています。

で、みんな仕方なく日本の頼れる人に連絡して日本から予約してもらうわけですが…

これがまた人には非常に頼みづらい…🥹


ですが、もう頼まないとどうにもなりません!

やむなし、もうずっとお世話になっている岡本歯科クリニックの岡本先生に連絡して、いつもすいません!と予約していただきました…🙏🙏🙏


みなみに使えないのは不思議と航空券のクレジットカード支払いのみ。

銀行送金などは問題なく(なので岡本さんにはすぐ送金できます)、またPayPalなどの決済に対応している航空会社は問題ありません。


今回も本当に助かりました…

岡本さんには、帰国した際の歯の治療、海外で歯の治療をする時の相談から、

日本に帰国した際には寝泊まりさせてもらったり、海外渡航している間の荷物を置かせていただいたり…

書いていくとどれだけ岡本さんに助けていただいていることか…😱

人にとても頼みづらい部分や、ですがこれ無しでは生きていけない部分をいつも助けていただき、

その懐の深さに、おそらくもう一生頭は上がらない方です😭


何より素晴らしい歯医者さんで、歯医者の時でなくても、料理している時とか、ちょっと細かい手作業をするのを見ても、すごく丁寧かつ上手く、明らかに手先の器用さが分かります。



ちょっとやんちゃそうな風貌ですが、とても優しい方です!笑↓

子供達に愛されているお父さん。

これが全てを物語っているように思います。



帰国して岡本さんの家に滞在させていただいている時、奥様のサエコさんが作ってくださる朝食は、もう見た瞬間から、

これぞ日本の朝食!!!😭

という感じで感動的に美味しく、2年近くぶりに帰国した心に染み渡りました。


子供たちもいてお忙しく、岡本さんが拾ってくださった僕のような居候に気遣う必要など全くないのですが、

本当に優しいお気遣いをいただき、本当に感動します…





日本に帰った時に滞在させてもらう岡本さんの家で出発前にみんなでご飯を食べた時の様子。

岡本さんちには色んな人が集まるのも、岡本さんの人柄なんじゃないかなと思います。


この日もすごく楽しい時間でした🥰



僕は岡本さんの子供達にちょっと勉強教えたり、テニスしてあげるくらいですが、

今年は2人とも受験に合格したみたい、おめでと!



今もたまーに質問の連絡が来るアルキ



突然教えて欲しいと問題を渡された時。

アルキに解かせて時間稼いでる間、自分も急いで思い出して、どうやって説明するか色々考えてるようですが



岡本さんが焼いてくれた肉が焼き上がり、目の前に肉塊が!🤩

食べたいが!

教えるべきか、食うべきか…😂





フライトの件から随分話がそれました!


さて今朝はユウア君のアップのヒッティングをしてから



今日はオンライン取材!!!

今回はなんと朝日新聞さまから取材いただきました!😍😍😍


テレビ朝日の番組出演といい、朝日系列のメディアに取り上げていただく機会が続きました。

新聞メディアの最大手と言っていい朝日新聞さまにまで取り上げていただき、本当に嬉しいです!!!


1時間程度の取材予定が、2時間近く話して終わらず、明日に順延!😂

以前もインタビューが長くなることが何度もあり、相変わらず話が長くなってしまいますが、

多くの方に興味を持っていただける記事になればいいなと思います!


記者の内田さん、長い時間お話しいただきありがとうございました!!!




取材終わったら、5分どころか2分で昼メシを食べて別クラブへ移動!


午後の練習は今日もリーシュ。


ただこの練習は少しプレーが良くなかったです。

先週後半から動きが戻り、動きは悪くなかったのですが、

ショットの感覚がかなり悪く、変なミスが多く修正できませんでした。


おそらく昨日練習量が少なかったことと、デスクワークしていて座っている時間が長く、身体の感覚が崩れた上、昨日なぜか全然眠れなかった…

という感じで、そんなことで簡単に調子は崩れてしまいますが、

また新しい1週間が始まり、もう明日にはリズムが出てくると思うので、

あまり気にしすぎず頑張ります!



帰りにドラッグストアに寄り、使い切って無くなってしまった念願の点鼻薬を購入しました!!!😭


こちらにも花粉症があり、鼻が詰まって眠れない原因でした。

これで多少は良くなるか!?







⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形