⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


今朝も今朝とて早朝練!!

毎日コピーしたようなスケジュールですが、

スケジュールは一緒でも、中身は毎回オンリーワン!


コートに出て来たら、めちゃ美しい朝焼け!!✨



ということで、今朝も朝練はブラジル人ライアン🇧🇷


ライアン今日も朝イチからバコバコ打ってきます!


南米の選手はクレー育ちで、スピン系のかなりスローなペースで無限ラリーする選手が多いですが、ライアンのフォアはフラットでガンガン前に入ってきます。フォアは少し独特な打ち方ですが、サーブは弾道もキレイでかなりいいです。


と思ったら、ポイントになると結構スピンをかけてきます。

あれ、違うじゃん?

プロになってくれば、ポイントと練習でポイントがショットのスタイル、クオリティが変わる選手は比較的少ないと思います。


確かにラリーでは入っていたフラット系のショットもそこそこミスが出ていたので、仕方ない選択かもしれませんが、ラリーの感じがとても良かったのでちょっと勿体ない気もしました。


僕は昨日よりまた大分動けています。日に日に戻ってきています…!




続けてユウア君。

今週は1週目から予選突破し、昨年から力をつけて戻ってきました。


今日はコートがかなり空いていたので、かなりポイント練習しました🔥


すごくよく動けてます!🎉

先週から3日前くらいまで、何をやっても身体が重くずっと全く動けなかったのに、

そこから急に毎日みるみる動きが良くなり、今朝はもう普段?か良い時?の感じ。


日本に一時帰国していた際に関西でトレーニングを見てもらった寺澤さんに相談して、10日トレーニングお休みと言われた通りにしていたら、ちょうど10日くらいで一気に戻りました!

その通りになった!😲


こんな風に動けるだけで、もう1日ハッピー🥰

ホントにテニスのことしか頭にないので、単純です…笑


ミスも割と少なく、プレーは大分良くなりました。スコアはいつも通りコテンパンですが…


レシーブはかなり返せて、クリーンにも捉えられてきましたが、甘いとユウアくんのアドバイス。

次の球でかなり持ってかれます。

逆に、僕のセカンドなどはレシーブで相当持っていかれます。


これまでレシーブはそもそも返せず、基本的には真ん中にクリーンに返すことが第一でしたが、

返せるようになってきたサーブについては、サイドでなくても1,2歩でも相手を動かすコースに打っていく、出力を上げる、

そこにしっかりトライしていこうと思います。

勿論まずミスらず返せる前提があってのことですが。




ユウアくんとかなり練習して、朝練は7-10時すぎまで一気。

また朝食が終わってしまいました🥹


ユウアくんが来る時にレストランからパンを持ってきてもらって部屋でゆで卵と食べて、すぐにシャワー浴びて今日は少し短め45分の仮眠。

まぁレストランで食べるか部屋で食べるかの違いだけで、いつも通りの日課。


起きたらすぐに12時から練習再開!


今日もロシア人ミハイル🇷🇺

最近使われないロシア国旗↑

テニスの国際ツアーでは、各選手に国旗が表示されますが、ウクライナとの戦争以降、ロシアとベラルーシには国旗がずっと表示されていません。


東欧、ロシアは強い選手が沢山います。

選手にはベラルーシ人もいるので、ロシア人かベラルーシ人か分からないというテクニカルな問題があります笑


個人的には、ロシア人とロシア周辺国の人達は同じ言葉を話していても、国民性は結構違うように思います(国としての立ち位置が全然逆なのだから当たり前ですが)。政治は別として、僕はロシア人の芸術や精神性が結構好きです。


ミハイルは1000位くらいの強い選手ですが、ミハイルの球はものすごく合います。そういう相性は強さとはあまり関係ないかもしれません。


よく練習するディミのフラット系の球もめちゃ好きですが、ミハイルの球はディミとは違い、適度にスピンがかかった、適度にパワーのあるごく普通のいい球(言い方が偉そうですいません)😂

個人的にはやはりディミのフラット系の適度にハイペースな球が一番好きですが、

なぜか分かりませんが、ミハイルの球もすごく合います。


この2人とやる時はかなりミスが減ります。

今日もすごく安定したボールを打てました👍💯


ポイント練習もやりました。

動きはすごく良く、球際も頑張って返したり、割とミスなく打ち合えて、ベストコンディションに近づいてますが、結局はやられます。

何とかその先に行きたいが、行けない。

今朝のリターンのように、一つずつレベルを上げていくしかないです。



最後にインド人リーシュ。

今日はリーシュともかなりポイント練習しました。


リーシュとは毎日のようにポイント練習してますが、動きが戻ったことで昨日までより一気にポイントのクオリティが上がり、いい時のポイント練習のクオリティに戻りました。


リーシュからはちょろちょろとゲーム取れますが、互角には遠いです。


リーシュもコーチが来たからか話し相手がいて調子が良さそう。

リーシュはとてもインド人的というか女子というか、構ってくれる人や自分の話を聞いてくれる人がかなり必要なタイプです。

僕はリーシュのテニスのくよくよした悩み、みたいな長い話は面倒なので笑、殆ど話を聞いてあげてないです😂


ランキングこそない選手で、結果もない上150cm台と大会で断トツ一番小柄、性格的にも大人しくコミュ力低いので周りの評価も結構低く、いつも僕とくらいしか練習していません…と書くと酷い書き方ですが笑、

実はボールを捉える能力は特筆すべきほど高い選手だというのは、もしかしたら会場で僕しか知らないかもしれません。

この試合会場の中でもかなりキレイにボールを捉えるし、この体格にも関わらずフラット系のフォアは一番クリーンでいい当たりのボールを打つかもしれません。

弾丸すぎてネットすれすれのボールもジャストアウトすることすらありますが笑、

足もかなり速いし、実は結構面白いポテンシャルのある選手です。


僕は主導権が取れていません。

圧倒的に押される程ではないものの、いつも僕の方がギリギリで、先手を取れる程の出力のショットを放てていません。

踏ん張っていいショットを打って形勢を押し返したり、最初のサーブレシーブと次の球で先手を取れないと厳しいです。



とは言え、今日は久しぶりに納得できるクオリティのあるポイント練習になりました!✌️💯

やっと動けてきた!!良かった。




午後は12-15時まで練習。

日本と違いレストランのランチは遅く、12:30からなので、朝ご飯も昼ごはんも行けてません。


やっとご飯!

僕はずっと練習してると意外と空腹を感じません。


レストランのスイーツコーナー。

このチョコケーキみたいのが、すごく滑らかな食感で大分美味しいです。

これオススメ!


海外のスイーツは甘すぎて砂糖の塊みたいのが多いですが、

実はチュニジアのこのホテルのスイーツはある時から急に良くなって、日本人でも美味しいのが増えてきました。



ここからはいつも通りコート予約、そしてストレッチ。最後に晩飯。


チュニジアのホテルでは殆ど提供されないアボガドを、今日見つけてしまいました…🥳


全く存在感なくローストビーフの脇に添えられている…



海外のご飯で一番足りないのはソース。

チュニジアも基本的には塩と胡椒しかありません。

アボガドは大好きなので、すかさず丸ごといただき、

今日はアボガドハンバーグでした。


美味しい…!!🤩




今日は練習量も6時間以上取れた上、めちゃめちゃ動けました!


良い!







⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形