⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


今朝は予選を勝ち上がったユウアくんのアップのヒッティングから。


ユウアくんもHEAD契約選手で、今シーズンは同じバッグを使っています🔥



頑張って!



そして午後は1時間ずつ選手を入れ替えながら3セット連続練習🔥

チュニジアの僕の日常です。

今日の午後練の相手は全員世界ランカーの選手が並んでます。そんな選手らをいつも取っ替え引っ替え練習しているのだから、こんな環境は本当に得難いものです。

長年声をかけ続けてこの環境になりました。いつも練習ありがとう…!!!


問題は、このところとにかく動けていないこと。今日は走りたい!!

まずはディミトリス。

ディミの球は僕が一番好きな球質。

ディミと練習すると一番調子が良くなります。

今日も打ち始めからどんどん感覚が良くなり、感覚が良いので身体も軽く感じてきました!

やっと良い変化の兆し✨


だが、まだまだ。

とにかく飛び回るように走れないといけないのです。



続けてアメリカ人ウォレン。

1000位の強いランカーですが、なかなか予選を突破できず苦戦しています。


先週はウォレンにアドバイス貰ってから調子良くなり、今日もウォレンとのポイントもそのイメージが残って結構いい感覚でプレーできました。

動きは昨日より良くなってますが、これまでのベストより更に成長する、という意味ではこんなんでは全然足りません。



最後にクロアチアのアレン。

アレンも結構ラリーしやすく、リズムは出てきています。


ある程度のプレーは出来ました。

もっと全然動かないといけないですが、ひとまず今日は少しいい兆しが出てきたところで終わり。


今日の練習相手はみんな雰囲気のいい奴らで、いい練習できたと思います。

久しぶりに上向くきっかけになる日でした👍



練習終わったら、毎日の日課コート予約。

今年の冬は中国人選手グループの母親達が結託してかなり早くからコート予約に並んで、練習コートを一気に取ってしまうので、

普段より早めに行ってコート予約をしないといけなくなっています。


このレベルのツアーはコーチを連れてこれる選手は少なく、勿論雑務も全て選手が自分達でやります。

その中、中国人選手グループは何人か母親が一緒に来ているのですが、

母親達が子供が競技だけに集中できるよう完全なバックアップに入っていて、コート予約のような面倒な部分は完全に全て母親が徹底的に行い、選手が自分では一切やって来ません。

ヨーロッパ人はある程度は自分のことは子供自身にやらせるようにする傾向はあるし、親自身も面倒くさがってやらないと思いますが、中国人の徹底ぶりは段違いです。


この母親達は全員で結託して自分の欲しいものを根こそぎ取っていく執念が徹底しています…!

あまり言い方は良くないですが、所謂ザ、中国人のイメージそのものという感じ。


子供達への応援も結構強め。

子供のサポートも凄いですが、逆に生活習慣や試合結果など、かなり厳しく言われているだろうなとも思います。





ですが、本日は中国人母親達の連携にミスがあったようで、今日の担当?の母親がどうやら間違えて予約。

僕もパッと見てすぐ、間違えたか…?と気づきます。

普段いつも取られる時間が空いています。

ですが、数秒遅れて他の母親が駆けつけてきて、待って、というのを許さず、すかさず練習コート確保。

悪いがここは取らせてもらう…!


あ!取られた!というような声を出しておりました…


中国人母親がそうなら、

イタリア人やフランス人は平気で割り込むし、

各国が入り乱れ、なかなか熾烈なコート争いです。

僕は、割り込んでくるイタリア人共には普通にお前並んでなかっただろ、と言って有無を言わさず押しのけるし、

腹の底で色々思いながら結局ニコニコ笑って眺めてる日本人らしさは全く失われてしまいました😂

真っ向から戦って図太く生きていると思います笑


コート予約に限らず、何事も自分で自己主張しなければ、先方から配慮してくれる文化なんてありません。

あ、君はいいのね?ありがと!

と言って全て彼らの都合よく進められてしまいます。

が、僕は自己主張しないと何もしてくれないこちらの方が逆に全然居心地が良くて好きです。


言わなくても空気を読む、配慮する、

がないのは、ある意味真っ直ぐで分かりやすいのです。


日本人は自己主張、自分の思ってることを伝えるのがあまりに下手すぎる。

それが全てを遥かにめんどくさくしたり、相当なストレスを生んでいると思います。

溜め込んで裏でごちゃごちゃして、僕はむしろ日本の方があまりに面倒くさくて疲れてしまいます。


おもてなし、配慮、優しさ、和…

素晴らしい文化ですが、それと言いたいことを言えないのは少し違って、自己主張は両立できるんじゃないかなとも思います。

普通に真っ直ぐ伝える、うじうじせず言う、

そのためには文化や感情論だけでなく、スキルとして考えをスパッとまとめて話すディベート能力も必要です。

日本人は単純にそのスキル自体も相当低いと思います。


自己主張する、自分の考えを伝える、発信する、意見を言う教育がかなり必要なんじゃないかなと思います。


経済が停滞し、国の借金は増えまくり、様々な機能不全、

日本は滅ぶなんて言われ続けてますが、この教育が日本を救うんじゃないかとすら個人的には思っています。


…あれ、すいません、今日は話が広がりすぎました😅



⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形



⭐️佐野岳人(理化学研究所)