⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


冬の一番寒い時期も後半に差し掛かってきましたね。

今年はあっという間に冬の峠を越えたように感じます。


今年のチュニジアは例年より暖かかったので、そこまで寒さを感じないまま冬のピークが過ぎてしまってきています。


日本は大雪のようですね☃️

帰国した時に拠点にさせていただいている宇都宮のサトウGTCの様子。


コートの雪かき。

相模原のアカデミーにいた頃に何度かありましたが、とても大変だったのを覚えています。

スタッフも少ないので丸1日、2日がかりで朝から晩まで雪かき。

雪かきしても残った水分でコートが凍結してしまうと結局使えないので、大型ビニールシートを用意して、雪の予報だと前夜の練習が終わった後にジュニア達にも手伝わせてコートにビニールシートを敷いて、ビニールシートの上を雪かきする…

ということをやっていました。


こうやって頑張って練習出来るようにして営業するのは日本ならでは。

ヨーロッパなら絶対に選手やコーチはやりません。

ビニールシートなんて、もしやれと言っても、ジュニア達なんて絶対にやらないでしょう。

なんで金払ってる俺達が?という感じで一刻も早く勝手に帰る奴らばかりだと思います。

コーチもやりません。

それは俺の仕事じゃないよ、と言うでしょう。

そんな規律も献身も絶対にないです。


命令されれば清掃のスタッフがやるかもしれませんが、ものすごく仕事が遅く時間がかかり、しかもちゃんとやらないので結局使えない…ということになるのは目に見えています。


雨の水かきすら自分達では全然やりません。

練習したい選手もゴロゴロして乾くのを待ってます。


それほどアジア、日本の規律、道徳というのは特筆すべきものです。



僕は今朝も早朝練習!

2月ですが、まだ7時前は暗い!



7時から練習スタート!



今日も早朝はアメリカ人アレックス🇺🇸

コートに行くと、既に元気いっぱいな様子💪💪

やるか!


チュニジアの朝はたかだか10度弱。

ですが、毎日この気温だと、日が出るまではそれなりには寒く感じて、手はかなり悴んで感覚がありません。

穏やかな気候になれて、間違いなく日本にいた時より弱くなってます!


アレックスは早朝でも平気で練習してくれる貴重

相手。

しかもモチベーションも高いタイプなので、いい雰囲気で練習できます。

ありがとう!!


今朝のポイントはすごくサーブがよく入りました。

サーブの次の球は以前ほど極端にはミスらず、攻めきることが出来ているポイントもありますが、

発展途上中という感じです。



終わったら朝ごはん食べていつも通り少し休んで



また昼過ぎから練習!

今日も韓国人パク。

パクは明日チュニジアを出発してタイの大会に移動することになったので、今日が最終日。


かなり練習してもらいました。

色々話したり、また1人いい友人が出来たと思います。

ありがとう!!!


18歳のパク、

昨日の台湾人アイバン同様兵役があり、これから1,2年の選手活動で今後の進路を決めるのだと思います。

おそらく、ジュニアからプロに来て、これまでのように勝てなくなっていて、このままでは厳しいのかもしれない、ときっと本人も何か感じているとは思います。

そこを突破できるか。

パクはジュニア世界ランキング70位くらいの選手ですが、それだけ強くてもかなり険しい道なのです。

これから簡単ではないと思いますが、頑張ろう!!!



続けてスペイン人ミゲル🇪🇸

昨日晩飯でチリのディエゴから紹介された初めての練習相手でした。


最初のショートラリーからかなりグリップが厚そうなフォア、昔ながらのスペインって感じです。


今日は僕が振り回す方での振り回し練習。

振られる方も大事ですが、振る方もすごく大事です。

僕は自分からガンガン攻めていくタイプなので、ディレクションチェンジは自在でなければいけません。


この振り回しは思ったより大分いい形でやれて、

こんなに上手くなったのかとは思いますが、

ポイント練習は相変わらず内容はそれなりに見所あるもののゲームを取れないいつものパターン。


そこを越えるエネルギー、最後のインテンシティが今日も届かず。

トレーニングの疲労というか、2,3週間のトレーニングの疲労が溜まって膝付近の動きが悪くなったり、筋肉痛でもないスネや脹脛下部の不安感があってちょっと上手くフットワークできていません。

ちょっとトレーニングやり過ぎてるかな?


この練習もサーブは結構入りました。今日はファーストサーブが入っています。

こういう時はあるのですが、暫くすると入らなくなり…ということの繰り返し。

今みたいに入ってる時はいいのですが、微妙な差で自分では違いが分かっていません。

そんなに上手く打てなかったサーブが偶然入ったのが何球かあったりして救われて、それで流れに乗っている部分もあるんじゃないかと思います。


先月より少しサーブのパワーが落ちたような気がしていて、もっとインパクトに力を集約して爆発的に強烈なサーブを打つことを目指します。





最後はリーシュ。

このポイント練習は序盤リーシュのミスで競りましたが、途中から眩しいサイドでミスが続き、離れました。

これではダメ。


身体がは不十分ということもあり、取り切るところまで自分のエネルギーを高めきれていません。

そこまで高めた練習をして、取り切らないと変わらないのです。


やはり右膝の辺りに何となく不安定な感じがあったり、少し身体も重くボールを追いきれていません。


違う。

毎回最高のプレーをしないと進歩しないんです。



トレーニングでの違和感は少し前から感じていて、

何か今日は休んだ方がいいような気配を感じた?ので、今日のジャンプ系トレーニングは休みしました。


これが怠惰なのか、賢明な判断なのかというのは分かりません。

難しい。

怠惰かがポイントではなくて、とにかく競技レベルが上がる判断なら良し、です。


右足の片足縄跳びやケンケンの感覚がこのところ上手く飛べてない、悪くなってるとは感じていました。

ずっと昔から右の方が下手で連動していないのは分かっていて、今回不具合を感じている場所が、まさにその原因となっている部分だとも以前から感じているのですが、

これを機に、右足側の使い方を改善したいです。




⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形



⭐️佐野岳人(理化学研究所)