⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


今日の練習も強者達が目白押し。

頑張る!!


今朝の早朝練習は昨日到着したフランス人ロビン🇫🇷


世界ランキング400位くらいで、フューチャーなら一番強い選手の一角。

練習したことが殆ど無かったのでブログには登場していないかもしれませんが、

いつもチュニジア大会に出場している優勝争い常連選手の1人で、ずっと前から知っている選手です。


一昨日までフランスの国内大会に出場していて、

決勝終えて車10時間運転して家に帰り、

そのままフライト乗って昨日チュニジアに到着したそう。

これが選手の生活です。


ちなみにフランスはヨーロッパの中でも特に国内大会が充実しています。

普通世界ランキング400位のランカーは国内大会には出ませんが、賞金も高いので、純粋な賞金稼ぎのために出場しています。


フランス系の選手は(一般的には)なんとなく卑怯な?と言えばいいのか、真っ直ぐでなくてコソコソ笑ってくるような雰囲気の選手が多くて自分には合わないと書いていますが、

ロビンは性格も(性格が大体そのまま表れる)テニスもフランス人っぽくなくて付き合いやすいです。


めちゃ小柄なのにそんなの関係なし。テニスは中に入ってフォアのフラット強打一辺倒、相手関係なくずーっと同じリズムで打ちまくるタイプです。

つまり僕の好きなテニス!笑


日本なら、小さいんだからパワーじゃ勝てないから…と絶対言われますが、自分のテニスをやればいいのです。


殆ど初めての練習だったと思いますが、朝イチ開始早々のアップのラリーからフルパワー強打が飛んできて目が覚めました!😂

普通は朝イチはゆっくり始めるけど、やっぱりね!期待通りのロビンのテニスです👍

その人そのものがテニスに表れます。


その後はサーブリターン中心の練習で、

ロビンが修得中のスライスサーブを多く受けました。


僕がよく練習するリーシュと球種、球質そっくり!

どちらもめちゃ小柄、フラットとスライスの打点も同じ。


ランキングで言えば、リーシュはノーランカー、ロビンは400位なわけですが、

個人的にはサーブの球質だけ比べたら別に大して変わりません。

多分確率、特にフラットの確率は結構違うと思います。


ストロークの精度は全然違います。ミスの量が全然違います。




早朝練習終えたら、すぐ戻ってくるのでコートに荷物置いたまま、パッとレストラン行って朝メシ食べてコートに戻ります。


次はアメリカ人ウォレン。

彼も1000位くらいのランカー。


以前よく練習したカルマンと同じサンディエゴ出身です。


ロンドンで練習した時のカルマン↓

いつも読んでくれてる方はこの人を覚えてるでしょうか?



カルマンはフューチャーズで決勝に進出するなど、900位くらいに一気にランキングを上げていましたが、

ウォレンから、カルマンが試合を回るのを辞めたと聞いてビックリ…🥲


ロンドンの大会に出場していた時は、ある時急に蒸発したように消えたり、

結構ドラッグをやっているという噂もあったり、

その影響かは分かりませんが、何か心に闇を抱えていそうな、浮き沈みのある部分がありました。


選手活動は完全に親のサポートでやっていると聞いていましたが、そのサポートがストップしたのが直接の理由だそう。


アメリカから親にスポドリのタブレットやサプリを送ってもらったりしているのは見ていて、

それは現地で自分で買えるんじゃないか!?と思ったり、

スペインのアカデミーにも行き始めて、お金には余裕があるのかと思っていたら…!

ドラッグはともかく、もう少し上手くやれば経済的にはやりようがあった筈。


当たり前のことですが、テニスだけしてした選手

その辺のオーガナイズが出来ず、破綻してしまうことが多々あります。

簡単なセルフマネージメントが出来る、最低限の教育があれば可能性は沢山あるのに!


というのは余計なお世話ですが、やっぱり辞めてしまうのは寂しいです。

カルマン、また会えたらいいけど!


こちらは9月にチュニジアでも会った時のカルマン↓



で、ウォレンとの練習は前回より大分いいプレーが出来ました👍




続けて、スペイン人マリオ。

彼も700位のランカー。


前回ちょっとミスが多かったですが、今日は大分しっかり打てました!

練習量が多く打つのがかなり自動化している感覚があり、大分いい状態にあると思います。


どちらの練習でもポイントでは気負って余計なことを考えてミスをしている場面があります。

状態が良いだけに、ポイントでももっとミスなくプレー出来ると思うので、

もっといいプレーを目指して、彼らに臆さず、倒す自信を持ってプレーしていきます。



今日は朝に一気に3時間練習してテニスは終了。


ここから一気にトレーニングします🔥

まずはオンコートでスプリントとケンケンなどのジャンプ系メニュー30分くらい。


終わったらジムに直行。

今日は昼間の時間にトレーニングできて天気も良いので、外で行います。


屋外でないと出来ないメディシンボール投げ系のメニューも行いました。

僕が壁に向かって投げていたら、横にいた女性コーチ?が、私が補助するわよ、

とメディシンボール投げの手伝いをしてくれました🙏


そのまま地面叩きつけや投げ上げなどのメニューも行い、

そこからいつもの縄跳び、ジャンプ系メニュー始まります…😨


風があり、外での縄跳びは室内の3割増しくらいキツいです👊

結構違います。

風が吹くと腕も疲れてきます。


そして今週のトレーニング3日目になり、昨日既に大分痛かった脹脛が、更に…もう脹脛が…とにかく一回跳ぶ度に痛い…歩くのも痛い、限界だ…それなのにまだやるの…😰


僕の縄跳びメニューは結構長く、40分くらい跳び続けます。

一つ一つは特別キツいものでは全然ないですが、今日はそれすら相当キツい…!

やれどもやれども全然終わらない…!


最後のニージャンプは足痛いし重いし力入らないし、いくら飛ぼうとしても全然飛べなくなってきました。

気合いは残ってますが、物理的に限界に到達しております。




アプリのストップウォッチで測られているので、気持ちとは関係なくひたすらメニューが進んでいき、

なんとか終わりました。

やっと終わった。


縄跳びメニューは週4日続けます。明日もあるのか…

だが、明日終われば今週の縄跳びは終わりだ…


今日は更に結構時間のかかるメニューを全て行い、11時過ぎに始めたトレーニングが終わったのが13時40分、

そこからストレッチして14時半。


朝7時から結構ぶっ続け、今日は長かった…!

もうダメだ…



歩いて1分のレストランにイン。

放心状態で昼メシを食べます。

美味しいけど。



洗濯しながらゆっくり風呂入り、

少し休んだらコート予約に向かい、

終わるともう18時。



全速でブログ書いたら、もう寝る時間なのです。


えー、もう1日終わっちゃうの!😭

こんな1日ばっかだ!


頼むからテニス上手くなってくれ🥹


⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形