⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


チュニジアの掃除のおばちゃん。

掃除のおばちゃんは建物のエリアで担当が決まっていて、この人は3年前から知ってる古株😊


この人、担当のエリアも3年前から変わってない気がします笑、

3階の7,8番コート沿いの部屋はこの人。

多分はこの人が一番しっかり働く掃除のおばちゃん!


チュニジアはしっかり働かない人がかなり多いので、掃除のおばちゃんやレストラン、受付のスタッフとかもクオリティにバラツキがあります。


全くタオル替えてくれない人、肉を出してくれない人…😂


ムスリムの文化で女性の社会的な立ち位置も違うのか、正直全然働けない女性スタッフは多いです。

ニコニコしてるのですが、何か聞いても何も分からないし出来ない。

バーのスタッフなのにエスプレッソマシンを使えなくて、コーヒーも出せない。

聞いてみると、私は女の子、女の子には熱すぎて触れないわと言います🥹


えー、でもそこにいる人はどう見てもコーヒー淹れる担当でしょ!

本当に横に立ってニコニコして話してるだけです。


大会受付の女性も、いつも完璧にニコニコしてますが、全く業務は出来ず、全ての作業で責任を取ることを怖がるのか、男のスタッフにチェックしてもらうから…と全部待つことになります。


こんなホテル暮らしをしていてすら、文化の違いをいつも感じます。



今日は腕の痛みもあるので、練習は一回のみ。朝はゆっくり起きました😭


目覚ましもかけず、起きて暫く何もしない…最高の気分だ…😇

と思いましたが、とりあえず朝メシ食べたらあっという間に10時半くらいになり、もう準備して11時半に別クラブに向けて出発。


あっという間の休息でした。


 


今日は別クラブでリーシュと2時間練習。


昨日フィジオに診てもらい、教えてもらったケアもやり、既に状態は昨日よりいいです。


ただ最近腕の痛みからか、サーブが少し崩れています。

明らかに先週の方が良かったですが、まだ腕に痛みがあるので、やりたくてもあまりサーブ練習できません。


何とか早く改善させて、明日か明後日に少しやりたいです。


練習後はスプリント系のトレーニングを行いました!

スライドも上手くなってきています。



ということで、練習終わったら今日もフィジオのところへ。




昨日は前腕をマッサージしてもらって、ほぐれたのを感じましたが、

前腕がほぐれたら、今度は上腕も張りや痛みがあることに気づいたので、今日は上腕をお願いしました。


痛みのある肘を挟んだ両側。

両方やってもらったので、これで大分改善しそうな気がします。


この回復の早さ、身体の丈夫さだけが取り柄です!😂



終わってコート予約したら、そのままトレーニング。


今日は縄跳び、ジャンプ系のメニューは無しで、

今週やり残していたメニューを中心に。


今日で5日連続でしっかりトレーニング。これで今週のトレーニングは終了!!✌️💯

残り2日は回復に充てます。


やっと1週間通してがっつりトレーニング週間に出来ました。

これを続けて積み重ねていきます!


終わったら、フィジオに言われた通り肘をアイシング。



本日の魚は舌ヒラメみたいな魚。



部屋に戻ったら、今日はルームメイトに色々アドバイスをもらいました🙏

もう1人のルームメイト、けいすけ君。


爆速フォアは勿論なのですが、コート上のフットワークが超いいです。


今日はフットワークでものすごく参考になる話を聞けました。

けいすけ君のフットワークはとにかく頭の上下動が少なく、

スーーッと、ものすごくスムーズに最初の一歩が出て、とにかく最初の動き出しが速い。すごく低く滑るように走ります。


そんなめちゃコート上の動きの速いけいすけ君、当初は相当遅かったのだそう。


コート上のフットワークは、走るというより、競歩の延長のような感覚なのだそうです…!

両足が地面から離れるのは絶対に良くないと言います。

へぇー!!そうなの!?😲


とにかく大きく足を出したいという部分は同じですが、

それなら跳ねる、飛ぶように走るのだと思っていたら、全然違う感覚を聞きました。

興味深い…!!


とにかく予測して、毎回一瞬でも早く先に最初の1歩を出すようにすることが大事。

何よりその積み重ねが初動の改善に繋がっていくそうです。


ラリー中に一定のリズムを頭の中で刻んで敢えて一定のリズムでフットワークしたりする練習の話もありました。

そういえば遥か昔に日本のアカデミーでやっていた…!

今日のけいすけ君の話はすごく勉強になりました。


ありがとう!!



みんな、普段はしょうもない話ばかりしていますが、テニスのことになれば当然プロで、

その話をすると、やはりその真剣さ、姿勢にリスペクトを感じます。


その時だけなのですが!笑






⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形



⭐️佐野岳人(理化学研究所)