⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


全豪オープンが始まりました!

今日ジョコビッチの一回戦でかなり競った試合をしたディノプリズミッチ。

実は1年前のチュニジアフューチャーズに出場していて、僕はかなり印象に残ったのでブログに書いていましたが、案の定頭角を表してきました↓



この週の準決勝でディノとやったのが何度も練習している南アフリカのクリス、決勝でやったのが僕の相棒オムニ。


クリスとの試合はスコアこそ離れたものの、かなり熱いラリーだったのを覚えています。


ラリーはすごい速さというわけではないものの、彼の標準のボールが全くミスがない上にグイグイと既に相手を相当苦しめてるクオリティになっている様子で、

相手が気合いでギアアップしても球際で全く甘くならない壁のような強さも土台にありました。


当時はサーブだけはそんなに大したことはなかったですが、しっかりしたコーチがいたので、多分もうすぐ強いファーストも補強されるだろうと思っていました。

今日ハイライトを見ると案の定強いフラットのファーストも加わっていました。


チュニジアフューチャーの後はすぐにチャレンジャーでベスト4くらいに入り、勿論その後戻ってくることはありませんでした。


割とすぐにトップ100、ゆくゆくトップ30になると書いた僕の見立て通り!🥳(そんなつまらん予想してないで、自分が勝てるよう頑張れ)


ですが既にジョコビッチまで本気にさせるところまで到達するとは…

彼の身体のサイズと当時のサーブでそこまでは見込めませんでした。


こうして海外のツアーを回っていると、今でいうシナーやアルカラス、ルネと言った選手のブレーク直前の様子にも出会うわけで、

よく見ていると世界一になるような選手の能力、キャリアアップも分かるようになります。


これは日本にいたら絶対に見れないもの。世界のツアーにいるからこそ競技テニスの頂点までの全貌が見通せます。


プリズミッチはこれからどうなるかな?




さて、今日は試合日。

僕はラストインでの出場でした!


今週は補欠25番くらい。

チュニジアだと割と出場できる可能性の高い位置ですが、

コートにいてエントリー状況以上に人が多い印象があったので、当落線上かな…と思っていたら、案の定ギリギリでした。

ラッキー!🤞


誰がラストインか、は発表されたドローに記載されています↓



アップのヒッティングはリーシュ。

朝は絶対起きないリーシュですが僕のために来てくれました、ありがとう!

とは言え、早朝というほどでもなく、朝8時なんですが笑、



昨日ラケットが2本切れたので、友達に張ってもらったのをピックアップして試合を待ちます。



結構遅い時間の試合になったので、リュウキくんの決勝を少し見ました。

リュウキくんは2週連続の決勝。

まだポイントが無かった頃から知っていますが、少しずつ階段を上り、いよいよ毎週安定して勝ち上がる優勝候補になりました。


テニスを見ていて去年から更にバージョンアップして明らかに高いレベルになっているのが分かります。

勝ち上がり方にも安定感があり、ショットのクオリティ、攻守のクオリティ、バリエーション、どれも優勝するレベルのもの。

ぐいぐいどんどん中に入っていくテニスもずっと続けて完全に自分のものになっていて、無理してペースアップしている感じが無くなっている上、他のバリエーションも自然にミックスアップされて、バランスのいい形になっています。

今週も準優勝でしたが、一つ一つの結果ではなくレベルがもう到達しているので時間の問題。


長年見てきただけに感慨深いです。




さて、先週は少しアップを早くやりすぎてしまったので、今日は遅めに始め、身体の状態は先週よりタイミングよく試合に入れました。

が、今日はメンタリティの方がちょっと高め切れずに、スイッチを入れ切れずに試合に入ってしまった感がありました…


今日の相手は少しやりづらい相手でした。
フランスやイタリアなど相手を小馬鹿にしたり舐めた雰囲気で来る選手、海外には勿論います。
僕はこういうのに結構空回りしがちなタイプで今日もしっかり空回りしました。

練習できていたので、テニス自体は悪くなかったですが、メンタリティのバランスが先週の方が良かったです。

途中他の日本人選手達が見にきてくれたこともおり少し良い形になってきましたが、一ついいポイントがあった時に強く叫びすぎてしまいました。
僕は結構興奮して浮き足立ちやすい方なので、ポイントを取ってもあまり強く感情表現しないようにしています。
今日もその場面で叫んでから、急に地に足がつかなくなってしまい、感覚が無くなって一気にミスが増えてしまいました。

テニス自体は良くなっているので、今日も機会を掴まなかったのは残念ですが、
まだ練習でも競る展開になることが少ないので、とにかくいいプレーを1セット通して出来るようになるとこらから、ひたすら頑張っていきます。



今週の試合は終わりましたが、
明日帰るリュウキくんと夜に最後の練習!

今回は練習する機会は殆ど無かったですが、最後に練習できました。

やってみて、改めて前よりパワーアップしているのを感じます。
バックハンドの出力が特に高く、ラリーですら差し込まれます。

ポイントしても、僕のベストなプレーをした数少ないポイントで、結構強い選手でもダメージになるようなショットが行った時でもリュウキくんは見事に上回って返ってきます。
交わさないで、そのまま普通に返ってきます。
ほんとに強い!


僕は元々リュウキくんの球質自体もかなり苦手。しかも巡り合わせの悪さなのか、リュウキくんと練習するといつもサーブが全然入らず勝手に自滅してしまうのですが、今日はその辺りの心の準備もしてポイントできました。

案の定今日もなぜか一球もファーストが入らないところからスタートしましたが、準備できていたので今日はそこから崩壊せずに我慢してプレーして、自分のプレーは出来ました。

決勝後に練習ありがとう!



リュウキくんとはなんだかんだ長い付き合いになります。


長く色んな選手と一緒に過ごしてきましたが、

夜もロビーで遊んで寝るのが遅い選手、

早く起きるのを嫌がる選手、

分かりやすく遊んでいるわけではなくても、遠征会場はやることがないと言って練習以外は大体部屋でゴロゴロしている選手、

楽しそうな他の選手達といつも一緒にいて流されていく選手。

疲れているからと練習もトレーニングも少なくなっていく選手、

これはコンディションを上げるために当たり前と言えばそうですが、

リュウキくんは試合前日も毎日殆ど例外なくトレーニングするし、部屋に行くと大体いつも1人でストレッチしています。


それが長く長く積み重なって、大きな成長になっています。

長く付き合えば勿論色々面倒なところもありますが笑、

結構しっかりした選手達と比べても、リュウキくんは明らかに努力していて、成長するべくして成長してると感じるし、

上手い下手は関係なく、テニスの取り組み、努力を見ていて、自分も頑張らないと、と思わされる選手です。

プロでもそこまで思わせる選手は少ないです。


体格も極めて小さく、決してものすごく上手いというタイプではないと思いますが、だからこそ価値がある選手です。


そろそろ優勝しそうだね、頑張って👍





ご飯食べて部屋に戻って、

また次の試合への1週間がスタートします。



⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール