⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


今日は久しぶりに怒涛の練習が入って参りました。

7時間練習!🔥🔥

試合前日にしては少し入りすぎましたが笑、やるしかない!!


朝イチは昨日練習した台湾人ウェイ。

ウェイとやればポイントの主導権は常に僕にありますが、やはり僕のミスでスコアは競ります。


それでも、以前なら自分のミスで完全に自滅していたのが、今はミスとポイント取り切るのが五分に近い状況になっています。


これが60%まで振れただけでスコアは大きく変わります。

とにかく出来るようになるまで!続けていきます。



続けてギリシャのディミトリス。

ディミトリスは僕と同様拠点を持たず、大家族全員で何年間もずっとさすらいながら試合を回っています。

ある意味僕よりぶっ飛んでる家族!


子供5人の7人大家族が全員ホテルに泊まれば超高額。

外にアパートを借りていますが、今週から規制が厳しくなり、オフィシャルホテルに泊まらないと会場の練習コートが使えなくなりました。


これは毎週同じ会場で連続開催される下部ツアー大会によくあることで、彼らはオフィシャルホテルと組んでホテルの収益で大会を運営しているので、

オフィシャルホテルに泊まらない選手を減らそうと誘導しています。


チュニジアはかなり規制の緩い方で、こうして気まぐれに制限をかけたり、面倒になって止めたりしています笑


ということでディミ達は自分の試合がある期間しかオフィシャルホテルに入れなくなってしまったので、3日ぶりくらいに練習しました。


僕は変わらずテニスの状態は良く、サーブも入っています。

今週はアサバとの練習を中心に、かなりサーブを打ちました。

とにかく毎回全力で、ひたすら思い切り打って打って打ちまくる!!!

複雑なことは無し!とにかく速く振って速い球を打つ!!!😂

お陰でシンプルにサーブ速くなって、相手にダメージを与えるだけのパワーになってきました。


サーブと同時に、サーブの次の球をずっと継続して練習していて、サーブの次をどこまで改善できるかで大きくスコアが変わってくるのは間違いないです。

当初殆どミスしていたのが、ずっと続けてきて半分くらいは成功くるようになっているので、9割くらい成功できるようになるまで、ひたすらやり続けます。



ディミとの練習が終わったら、スロバキア人コーチに声かけられたのでポイント練習。


今週からスロバキア人選手が増えましたが、ナショナルチームの遠征のようです。

スロバキアには大きなアカデミーがあって一度練習に行ったことがありますが、協会のサポートも結構あるようで、ナショナルチームでの遠征も結構見かけます。


結構パワーのあるボールを打つ選手でした。

ありがとう!!



午後は4セッション連続練習が入っています🔥


まず昨日到着した南アフリカのジョージ!

南アフリカといえば、クリスという世界ランキング400位の選手とよく練習してもらっていましたが、クリスとよく一緒に試合を回っていたのがジョージ。


こちらは以前の写真。

写真の真ん中がジョージ、右がクリス。



今回も一緒にインドに行く予定だったみたいですが、ジョージだけビザが間に合わず、急遽1人でチュニジアに来そうです。


久しぶりのジョージとの練習!

ちょっとコート予約のトラブルがあって途中少し集中が切れましたが、全体的な調子は良いです👍


続けてロシア人のロバノフ。

900位くらいのかなり強いロシア人選手。

初めての練習でした。


今回もロシア人選手はかなり沢山いて、いつも夜のロビーで20人近いグループでわいわいやっています。

結構色んなロシア人選手と練習しているので、そのグループの他の選手とも繋がっていきます。


以前も書いたように僕は基本的にロシア人好きです笑、

実際性格的な相性がいいのだと思います。

今日は練習していると、他のロシア人選手達がなぜかみんなコートに入ってきて、ロシア人選手6,7人に僕だけ入ってやっていました笑


ロシア人はお前のことが好きだから安心しろ!とレジェンドのビタリが言ってくれます笑




ロバノフとはラリー練習中心でしたが、

基本的に癖のない打ちやすい球で、ミスがすごく少なく、毎回かなり長いラリーが続きました。


ありがとう!




ロバノフの次は何度も練習しているリアム!


今日は7時間練習していると話すと、驚きを飛び越えた顔で笑っています笑、

確かに海外ならまず考えられない長さですが、練習量や時間の長さは問題ではないです。

どんなやり方であれ、どれだけ成長できるか。本人が一番成長出来る方法なら何でもいいと思います。


リアムともひらすらポイント練習!

前半は押されたり、入る感覚で打った球がかなりミスになり、疲れてきたか!?

と思いましたが、後半アジャストしてリズムに乗りました!

が、今日はリアムのドロップショットが非常に良く、ラリーのリズムが出てきたところでドロップショットを沢山打たれるようになり、傾いてきた流れを切られてしまいました。。


上手い…🥹



さて、ついに今日の最後に辿り着きました。

最後はいつも練習しているリーシュ。


練習コートは午後早めの時間帯は昼ごはんの時間で結構空いていて、16時を過ぎると一気に混んできます。

日本人?の感覚なら13-16時に練習したいと思うような気がするので、逆ですね。


僕は13時から練習を始めたので、リーシュの練習開始時で16時。

案の定他の選手が雪崩れ込んできました。


混んでいる時間帯になったら、練習メニューもある程度妥協するしかありません。

ポイント練習は短めで、あとはラリー系。いつもフォアに回り込んてしまって打つ回数の少ないバックハンド側を練習して終了。


それと、今週は毎日6時間練習、更に今日は7時間になり、

徐々に肘が重くなってきたので、フォアはこれ以上打ちまくらない方が良さそうでした。

今週はサーブも相当打ったし、上手くなればなるだけボールをシバくようになるので、身体への負担も大きくなっていることは間違いありません。


僕は桁違いに練習量が多いので、みんな僕が何も考えてないと思っていますが笑、

他の人と違う身体なので基準が違うだけで、自分の身体の声には勿論耳を傾けているのです!😂

めちゃめちゃなようで、意外と自分の身体のサインはよく見ていて、だからこそ他の人よりずっと怪我が少ないのだと思います。


常識や他の人の言うことは気にしなくていいけれど、自分にしか分からない身体のサインはよく感じて、そこには従うようにしています。



ともあれ、気合いの7時間練習を終えて、

大会にサインしてストレッチして終了!


いつもそうですが、本当に朝起きてから寝るまで猛練習してメシ食ってブログ書いて寝るだけ😂

みんな少しは一緒に暫くレストランで話したり、合間の時間に遊んだり色々してるけど、僕は本当にそれしかしてない。頭の中もホントにそれしかない。テニスには全てのエネルギーがあるのに、それ以外になるとスイッチ切れて全然興味がない。

その生活を15年もずーーっと続けても、何とも思わず続けているのだから、やっぱり特殊な人間なのかもしれません笑


ついこの間も、この変わり映えのない練習を続けられるのが僕の才能、と応援してくださってる方に言ってもらいました。


とにかく世界一になるまでやってやってやりまくる!!



⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形



⭐️佐野岳人(理化学研究所)