⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


今朝の朝練は田口くん!

今朝出発ですが、最後に時間取ってくれました🙏



今回の遠征で準優勝、ベスト8とかなり自信をつけていた田口くんですが、最後の週は予選敗退。

これがテニス。決勝まで行ける力があっても普通に1回戦でも負けるのです。

田口くんはもう次の遠征からは本戦から出場だろうと思いますが、ランキング上今回までは予選からの出場になっている難しさもあります。


この間部屋をシェアしていた600位くらいのオルロフが自分が予選からの出場になったら毎回上がれる自信はないと話していましたが、

予選にも強い選手は全然いて、勝ち上がるのは簡単なことではないのです。


ともあれ、出発日の朝まで練習してくれてありがとう!!

またね!



練習終わったら、今日も10分で朝飯食べて、久しぶりに別クラブへ。


今日もマルタのリアムと練習!

今週の大会で初めてポイントを獲得しました。


去年会った時より明らかにボールに力があり、対応が難しくなっています。


僕はそうした球に対して、無理やりでもテンポ感を上げて、押されず押し返す、強い球で返球し続けることを意識しています。

ラリーで強引にでも絶対押し負けないように頑張る!



ポイント練習も同じで、とにかく集中を高く保ち、押されないようにテンポ感を上げていくように、今週は特に意識しています。


トレーニングの筋肉痛が残っていて、少し動きが重かったですが、いい集中の練習ができています👍




昼からはインド人リーシュ。

リーシュとのラリーは少しテーマが違います。

リーシュはラリーでは結構リラックスした球を打ってくる選手なので、ここではリラックスした感覚でスタート。

リーシュの球はキレイに飛んできて僕はかなり好きな球なので、この練習でリラックスした感覚を取り戻し、手首が落ちすぎる部分も元に戻し、リズムや調子を整えます。


整ってきてから、そのままペースアップしていきます。

今日もリーシュとのラリーで一気にストロークの感覚が良くなりました。


ポイント練習も相当調子がよく、この練習はかなりいい形でポイント取れていました。


ファーストサーブがとても良く、かなり調子が良かったので、やっと球種のバリエーションも入れられた上、ファーストのスライスサーブでも複数エースが取れました。


普段課題になっているサーブの次の球もリアクションが良かったです。

そこまでいいのは滅多にない!笑


いつの間にか筋肉痛の重さが殆ど抜けています✨



続けてイギリス人ウィル🇬🇧

今週試合で対戦した相手です!


直前まで2人とも練習していたので、この練習はアップなしですぐにポイント練習開始!


最初に練習した時は結構ボロボロ、

試合は集中してていい感じだけどやられ、今日はまた少し良くなりました💯✨


いつも大体そんな感じで、誰とやっても大体最初はコテンパンにやられ、3,4回やると対応できるようになってきます笑、時間かかりすぎ!


今日は全体的にリアクションが早かったです。




最後にガーナ人のアサバ🇬🇭

以前も何度も会っていますが、もしかしたら練習したのは初めて?か2回目。


よくアイザックという別のガーナ人と一緒にいて、アイザックとはよく練習しましたが、

アサバは何か少し不思議な雰囲気のある奴で、これまでそんなに話す機会がありませんでした。


こっちがアイザック(去年)



2人ともガーナ人ですが、アメリカの大学を卒業してアメリカを拠点に練習しています。

アイザックがフロリダ、アサバはカリフォルニア。

アメリカのテニスの拠点と言えば、殆どそのどちらかです。


で、多分初めてのアサバとの練習。

この練習はアサバがサーブレシーブとその次の球を練習したいということで、

この練習は少しラリーした後は1時間ちょっと殆どサーブレシーブと次の球の練習!


サーブの次の球は僕の最大の課題なので、これは一番やりたい練習!!


アサバが相当サーブ打っていたので、

それなら僕も心置きなく無限にサーブと次の球の練習していいだろう…と思って、

本当に無限に続けていたら、どのくらい打っていたか忘れてしまい…

暗くなってきて…

アサバにもうそろそろ!?

と言われたので終わりました😂


この練習では、かなり自分の課題にフォーカスした練習が出来ました!

サーブの後の準備の早さとリアクション、ステップの速さ、

とにかくテンポ早く次の球でガンガン行けるよう集中高く行いました。

サーブはかなり精度高く打てていました💯

出力もかなり出せるようになってきています。


レシーブとその後のフットワークもかなり集中して出来ました👍


すごくいい練習でした、ありがとう!!!




今日の練習はどの練習もテーマがはっきりしていて、とてもいい練習でした✌️


試合会場なので、日々の練習はラリーしてポイント…という感じですが、

同じメニューでもその時の僕自身の課題や状態やコート状況は勿論、

相手、相手の球質、プレー、性格などに応じて、実際は少しずつ上手く課題を設定しています。


アカデミーのように完全に課題を与えられるわけではないですが、その時々の状況で上手くアジャストしてテーマ設定できると、むしろ全然アカデミー以上にテーマのある練習に出来ます。

僕はその辺りのオーガナイズや練習の構築は意外と得意です。


練習量も5時間以上取れて、とてもいい感じ!

練習終わる度、今日は肘や膝が痛くなったりしましたが、更に練習していると消えていくのが僕の身体の不思議😂


夜が明けてから暗くなるまで練習の素晴らしい1日。

全ての練習終えたらコート予約して終了!


コート予約の列



後はブログ書くだけ。

他の選手を見ていると、流石に人として人生を楽しんでいるのですが、僕ってホントにテニス以外のことが何も興味が湧かなくて、特殊な人間だな…😅と思います。

コートのいる時間が一番生きてる感じがして幸せ。


特に日本人といると、変な人と思われてるだろうなぁとか考えたりしますが、だからこそ激レアさんなんでしょう😂

日本にいると激レアさんは周りから白い目で見られるのが無視しきれない程に目に入ってしまうので辛いものですが、海外にいるとそういうことを全く気にせず、思い切り突き抜けられるので幸せです。





⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形



⭐️佐野岳人(理化学研究所)