⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


チュニジア久しぶりの雨☔️


雨の予報ということで、早めに練習しようと起きましたが、

6:30過ぎは真っ暗で目の前のコートが濡れているかどうか見えません!



とりあえずコートに行ってみると、小雨が降り始めていました🥲


が、せっかく起きたし、ひとまず練習開始!

今朝の相手はマルタのリアムです。

去年のチュニジアでも、今年の夏のロンドンでも会っている選手で、何度も練習しています。

穏やかでとてもいい奴です✌️



イギリスの大学でプレーしていて今年の夏に卒業。

まだイギリスを拠点にしていますが、卒業後はビザの取得が難しく、これから決断を迫られるようです。

ビザ取得にも2000ユーロくらいのお金はかかる、イギリスは物価が高い、

テニスクラブで働きながら活動しているが、意外と稼げておらずビザ取得の出費に耐えられない…

と、難しい状況みたいです。


日本人はスポンサー環境が飛び抜けて恵まれていますが、海外はそうではないため、下部ツアーを回っている選手は親のサポートがある経済的に恵まれた選手が多いですが、勿論みんながそうではありません。

年齢的にも自分だけで経済的な基盤を整えられる能力のある選手は殆どおらず、親にお金がなければ選手活動は結構苦しくなるのが実情。


リアムも、もう既に現実の厳しさに直面していて、今年一年なんとかやって、多分働くことになるかな…と話していました。


僕は自分で活動を回せているかなりレアな選手ですが、僕自身も相当好運な環境にいるのは間違いありません。


先日、南米チリのメディアに取り上げていただく機会があったのですが、

チリならスポンサーは得られないだろう、という感想もいただき、少なくとも日本より相当ハードルが高いであろうことは間違いなく、

日本それも東京で生まれ育っただけで、こうした点では相当な好運。


勿論それは全て生かし切らないといけませんが、自分が相当恵まれているということを忘れると、バランスの良い的確な判断が出来なくなってきます。




さて、昨晩よく眠れなかったこともあり今朝の練習はここ最近で一番身体が重く、全然動けませんでした。

感覚もかなり悪く、手首が相当落ちてきている感覚があります。

これは良くない時のサイン。


後半雨が強まって終了☔️

すごく鮮やかな虹が出ました🌈



コートは完全に濡れたので、リアムと朝ごはん食べて部屋に戻ります



少し休んでコート乾いたらコートへ!

今日もフランス人マクセンスのアップのヒッティング🔥


朝よりは大分良くなりましたが、風がかなり強く、まだ手首の変な感覚があり、今ひとつです。


多分ボールを落としすぎて手首も一緒に落ちていますが、強烈な癖なので、分かっていても直せるかどうかは別の問題です。



昼ごはん食べたら、もう一度リアムと練習!


この練習は、遅くてバウンドの高いセンターコート。

このコートが結構好きで、この練習でそれなりに嫌な感覚は無くなりました。


が、やはりミスが多い。

ベストな状態ではないですが、そういう時もイライラせず集中を保って、どこまでその時のベストを尽くせるか、

そうしたところに人の強さが表れると思うので、毎回しっかり頑張りたいです。



雨で予定がかなり変わってしまい、思ったほど練習量はこなせませんでしたが、天気は仕方なし。


午後はかなり風が強くなり、一気に気温が下がりました。



今週のチュニジアはかなり沢山日本人選手がいます。

今回は結構バラバラのグループの選手達で、女子も多く僕は全員は把握していませんが、コーチも含めると15人くらいいます!

これはコロナの時以来の多さかもしれません。


ジムに行くと、久保くんという選手がいました。


彼は17歳でテニスを始めた30歳くらいの選手で、他のプロ達とは違うキャリアの選手の1人。

日本とフランスでコーチ業をしながら大会を回っているそうです。


海外の試合を回るには殆ど全収入を投入しないとならず、簡単に踏み出せることではありません。

試合を回れるように上手くフリーランスの環境を整えたり、海外にも拠点を作ったり、かなりテニスに情熱をかけている方なのだと思います。


世界を回っていると、色んな方に出会い、世界には色んな人がいると感じさせてくれます。





⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形



⭐️佐野岳人(理化学研究所)