⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


今朝もアマーとの練習から!

アマーは予選から出場する選手の中では一番強い選手の1人。

真面目でハードワーカーなタイプの選手で、おそらくそういう規律の部分などで通じるものが多く、一緒に練習する時間が長くなっていると思います。


日本の選手はレベルでのラベリングや棲み分けがすごく強いので、

僕が彼らと練習する時は、向こうの好意で練習してもらうという関係性になります。

海外の選手はシンプルなので、そんな配慮はなく、向こうがやりたきゃやるし、やりたくなきゃ、わざわざやってあげる、なんてことはありません。

だから、向こうが一緒に打ち合うなら面倒な関係もなく、こちらも気にしたり立場を弁えたり引け目を感じたりしなくていいわけです。


この辺りのシンプルさが、僕にはとても合っていて、

この文化の違いが日本を出て僕がテニスがよくなった最大の理由です。


アマーはオフィシャルホテルではなく、外のアパートにリビア人の選手と滞在しています。

2人ともムスリム(イスラム教徒)で、ムスリム同士は助け合う意識がすごく強いそうですが、その中でもリビア人は特に優しいと言われているそうで、

アマーの困っていることは何でも手伝ってくれると言います。


そうした助け合う文化が強いので、リビアはそんなに豊かな国ではないにも関わらず、貧しい人がいたら必ず助けるので、ホームレスが殆どいないのだそうです。


一方、ムスリムやインド辺りの人達と接していて思うのは、周りに平気でものを頼んだり、言い訳することがものすごく多いということ。

規律がなかったり、努力できない選手がものすごく多いです。

ある種助けてもらえるのが当たり前と思っていて、それを断ると、こちらが悪いことをしたような態度になります。


おそらく、それを受け入れるとお互い助け合うような関係性が生まれるわけですが、

出来ることは自分でやるべき、というのが基本となっている文化で生きていた自分達からすると、かなり大きな文化の違いを感じます。


僕達は遥かに冷たく、人に優しくするのは人として一番重要なことの一つだと思いますが、

何でも助けるのも、その人達にとってすら良くない、と僕達は考えるわけですが、

根っこにあるものが大きく違い、どちらがいいというのは分からないものです。

それほど異なる文化だと感じます。


ちなみに、アマーはアイルランドで育っているので、すごく規律ある選手ですが、

ムスリムへの帰属意識をはっきり持っていると思います。

その辺りもまた今度聞いてみようと思います。

こうして色々な人達と触れる機会があるのはとても興味深いことです。



午後はリヒテンシュタインのセラフィン。

練習メニューの注文が多くてちょっと面倒な奴ですが、

今日は振り回し練習をやりました!


ここ最近、振り回しを何度かやりましたが、振り回しでのラリーの質は相当上がったと思います。

ミスも少なくなり強度が上がったし、走らされても結構いい球で返せるようになりました。


セラフィンは結構ミスはありますが球に相当パワーがあり、この球に対応できるようになりたいですが、まだ結構押されます😖



続けてイン。

インは最近あまり勝てていないのですが、インのテニスが苦手で、いつもテンポの早さに対応できず、しかもテンポの早いショットが全て入ってきて他の選手以上にボロボロになります。

インと練習してると、なんでこいつが勝てないの!?と思うのですが、試合結果を見ると負けているのです。


今日はインに結構ミスが出て、ここ最近では一番ポイント取れましたが、

インのミスでポイントが取れている内容なので、とにかく彼のテンポについて行って完全に対応できるようになること自体が重要です。




コート予約したら、夜は本日2回目のアマーと練習🔥


2度目の練習は、フランス人の強い選手とシェアしながらのポイント練習。

試合会場では2ポイントずつ交代でポイント練習するのが基本になります。


勿論自分達だけでプレーする方が密度の高い練習が出来ますが、

かなり強い選手達と交代でプレーすると、彼らのプレーを見て、自分との差を明確に認識しやすく、また直前に強い選手のプレーを見ることで自分のプレーのイメージを持ちやすく、

たまにこうした方法で練習するのはいい練習になります。


やはり彼らはどの場面でもクオリティの高い球を打てます。

その辺りをしっかり意識して練習できました👍


珍しく夜に練習したので結構遅くなってしまいましたが、

ストレッチだけしてからご飯へ。


遅い時間に行ったのでジムは貸切。

1人きりのジム結構好きです!



今日で靴が終了しました。

シューズ提供していただいているasics様、ラケットスタジオエース様、ありがとうございます!!!





⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!



⭐️ ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査



⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形



⭐️佐野岳人(理化学研究所)