⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


毎朝深い霧でコートが濡れている影響で、毎日試合が大幅に遅れています。

コート後ろがフェンスではなく壁になっているコートは終日日陰ができてコートが乾かず、そのお陰で練習コートが増えて僕は練習し放題となっております笑


昨日は深夜23時まで試合した果てに、そこで打ち切り翌日に延期となりました…!!!


今週は結構日本人選手が出ていますが、

その中の菊地裕太選手は打ち切り直前の23時前まで試合していました…🥶



23時というのに、空いているコートではちびっ子達がテニスして遊んでいます😱



翌日のスケジュール、練習コートが出たのが22時半過ぎ、

コート予約を終えてから寝て、今日も明るくなる前からスタートです🔥


少し冷え込みが緩く、昨日ほどは霧が濃くないですね。



さて、今朝は南アフリカのタンド🇿🇦

とてもいい奴です!


アメリカの大学でプレーしているのでツアー大会には殆ど出場していませんが、かなり強いです。

前回もコテンパンにやられ、今日は同じようにならないよう意識して行きましたが、それでも大分やられました😂



朝ご飯食べたら、オムニのアップのヒッティングですが、

今日もコートが濡れていて試合開始が遅れたので、しっかり1時間練習。


オムニはその後試合に向かい、危なげなく勝ち。

この集団の中だとオムニは少しレベルが違います。

おめでとう!



更に続けて今日もアマー。

オムニとのヒッティングが長くなって少し遅れてしましたが、今日もポイント練習。


アマーの球は得意ではないですが、かなり練習しているので大分慣れて、今日もいいプレーできました👍




更に続けて、今度はロシア人ディミトリ。

僕はロシア人とは気が合うことが多いです。

ストレートな奴が多いからだと思います。

ディミトリも初めて会いましたが真っ直ぐな奴で、いい練習できました!


ポイント練習はかなりいい形でプレーできるようになってきました。

予選の選手に対しては勝つことを本気で目指してプレーできるようになってきたと思います。


別に以前から毎回必死にやっていることは変わらないので、誤解のある言い方かもしれませんが、本当に勝てると思えるポイントのクオリティが出てきています。


アマーやディミの予選の試合を見ていて予選を勝つレベル感はすごくはっきり分かりますが、

一球一球を見れていい打ち合いでも、彼らならまだまだミスらない、というところでミスします。それを10往復くらい続けてミスなく出来るか!




ここを終えたらすぐに飯を食べて午後の練習へ。

午後はイン!


インは予選の集団の中ではあまり勝てない選手の筈で、他の選手らといいプレー出来ていることを思うと、インにはかなりやれそうなのですが、

実際はなぜか毎回一番コテンパンにやられます。


インのプレーが相当苦手です!😂

とにかく中に入ってくるテンポアップが早く、そこで一発でミスするか、かなり甘くなります。


レシーブから相当中に入って打たれる上、すごいコーナーにバシバシ決まってきます。

今日はテンポアップへの対応をかなり意識して入ったのに、それでもコテンパンにやられました…!


インが勝ててないのが信じられないのですが、

これが所謂相性なのでしょう…



終わったら、最後にサーブ練習!


ファーストのフラットサーブの土台が揺らがなそうになってきたので、

ついにスライス系のファーストに着手しました。


僕のファーストサーブはこれまでフルパワーのフラット一辺倒で変化球は一切無し。

スライス系のサーブ入れたら?何度も言われました。

そんなことはテニス始めて1年目から分かっておますが、それでもずーーっと直球一辺倒。


最終的には変化球も混ぜますが、僕のテニスの基本は何も考えないパワー型。まずは豪速球をど真ん中に叩き込めることが基本になります。

 

僕はフラットすらまともに打てていませんでした。

2つも3つも同時に取り組める器用さは微塵もありません。

まずはフラットサーブを一定水準まで身につけることを優先してきて、とにかくパワー、速度のあるフラットサーブの当たりを出すことを最初の大きなターゲットとして何年間も集中して取り組んできました。


ずーーっとファーストを全力で打つことに脇目もふらず全集中してきた結果、やっとファーストサーブはかなりパワーが出るようになり、フューチャーの選手相手でも入れば効果のあるところまで持ってきました。

安定感も最低限は出てきました。

ここまできて、最近やっと変化球に着手できそうな直球の土台が出来たと感じました。


ひとまず今回欲しいのはデュースサイドワイドのファーストのスライス。ひとまず今日1時間くらい取り組んでみるも、まだ何も見えませんでした笑。


僕はデュースサイドのセンターへのスライスは比較的打ちやすいのですが、ワイドはトスの位置やラケットの入れ方などしっくり来ない部分が多いです。


サーブに関しては、僕の場合いくら振っても出力が出せていないところから始まるので、

スライスもまずはコントロール度外視で、求めるキレとパワーのボールを打てるようになること、

それから、それを少しずつ入れていくという順序です。

これは入らないうちはまるで何の効果もないので、すごく時間がかかり殆どの人と順序が逆ですが、僕は絶対的にその方法でやっています。


まだ何も見えていないので、

当面は、これはいい!ここを掘り下げよう!という感覚を探していこうと思います。




サーブ練習終わったら、コートでそのままスプリントして飯食ったらジムでストレッチ。


疲れていますが、今日は可動域がとても良かったです👍





⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形



⭐️佐野岳人(理化学研究所)